空飛ぶ朗らか巫女神姫!天羽

DSCFA3706.jpg
★天羽 飛鳥
「お参りの前には、きちんと手水舎でお清めをしてくださいねっ♪」
 あまは、と読む。カイリがお勤めしている町の鎮守にて、宮司が保有するいわば娘代わりの神姫。
 忍者兼業(笑)のカイリと違って本職巫女…いわゆる「職業神姫」であり、普段はカイリと共に主の祭事を手伝っている他、参拝に訪れるお年寄りの話し相手になったりもする(町の昔話などをよく知っているのは、そのためである)。
 主の薫陶を受けて宿った霊力により「視る」事が出来る他、相性的に霊的存在を起源とする相手に強く、焔緋女ウェンダが暴走した際に抑える事が出来る、数少ない存在。そうした事情から「普段の神姫バトル」にはほとんど出てこないが、除霊など自分の職能が絡む状況においてはこの限りではなく、むしろ積極的に関与してくる。
 チームで行動する際は、カイリや焔緋女と共に「鎮守組」または「退魔組」と呼ばれる他、同じく和モチーフを持つサチ、飛行武装繋がりでチホと特に仲がいい。その一方で、長月のヘンな言葉遣いやシェリーの力任せなフライトっぷりを若干苦手としているが、ケンカする程の事でもないため普通に対応している。
 黙っていればおしとやかに見えるが、口を開けば明るく朗らかな人柄が滲み出る、お年寄り達のアイドル的存在。趣味は「歌うこと」なのだが、声のよく似た別人と間違われやすいせいか普段は自重しており、時々ひとカラで発散している。

DSCFA3698.jpg
 2013年冬のワンフェスオフにて、縁あってDZさんからお譲りいただいたノーマルの飛鳥型です。
 店頭売りされていた当時、神姫を碌々知らなかった(改造前のナナだけはいたのですが…)がために某アニメのキャラグッズと誤認してスルーしてしまい、後年後悔する羽目になったというお恥ずかしい経緯がありましたため、これにて数年越しの念願達成となりました。DZさんには重ね重ね、感謝であります…!!
 と、そうした事情から、我が家恒例の「紅差し」以外にはこれといったカスタマイズこそされていませんでしたが…2014年に入ってから思わぬきっかけでリザーブボディを手に入れた他、冬のWFにて確保に成功したオリジナルヘッドでもって、新生を果たしました。
 詳しくはこちらにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR