《まとめ》ナナ、メンテ強化月間…?

 さて、今回は…ナナというか、素体の補修に関する事をちまちまと書いて行こうと思います。

DSCFA2943.jpg
 ご存知の通り、ナナはあちこちに外出しては次々と無茶ぶりをこなしている訳ですが、その結果素体の劣化が進行してきていたりして…手足のハトメ関節は緩み、ABSのボディフレームにもあちこちと小さなクラックが入ってきていたのです。
 もちろん、ブリスターパックに入れっぱなしで長期間保存したつもりでも、物品である以上経年劣化そのものはどうしても避けられない訳ですが、ナナのように活発に動き回っている子の場合、より確実にそれが現れてくるのは、残念ながら必然な訳で。

 そうした劣化による破損が起こるたび、我が家ではABS接着剤やメタルプライマー、ゼリー状瞬間接着剤などで補修し続けてきた(※神姫界隈で補修材として有名な木工用ボンドは、海ドボンの時溶けてしまうので却下)のですが、今月頭にとうとう首パーツ部分が豪快に割れてしまいました。
 クラック発生状態の撮影はしてないので文だけの説明になりますけど、首前面と左側面に入ったクラックが根元部分で繋がって、手前方向へとコの字状に剥離しかかったような感じでした。
 しかし、もちろんここで素体を廃棄してしまう手はありません!…という訳で、補修にチャレンジしてみた次第です。

DSCFA2459.jpg
 その結果がこの画像。具体的には外側からテープを巻いて養生の後、内側のクラック部周囲を極細ノミで削り、プラリペアを充填。その後、穴部分を改めてドリルで開けました。
 実は同じ方法で、左肩基部に入った楔状の大きなクラックも補修しています(拡大画像をよく見ると分かると思います)。首パーツが若干膨らんでしまったのは、ご愛嬌って事で(^^;

 そして…すっかり緩んだハトメ関節の補修にも、自己流ながら取り組んでみましたよ。
(2017/2/25追記)
 以下の、折り畳まれている内容による方法はその後失敗と判断されました。詳細はこちらにて。
.

DSCFA2953.jpg
 新たに用意したのは、東急ハンズで手に入れてきたこちらの平ポンチ。
 ハトメに合うよう、直径2.5mmのものを選びました。

DSCFA2946.jpg
 更に、ありあわせの材料を使って治具もこさえてみました。
 ヘッド複製の時使ったシリコン型の当て木に、2.5mmのプラ棒を差し込んだだけの簡素なものです。
 「だからピンク色のレジンが貼り付いてるんだねぇ~。ちゃんと新しく買ってくればいいのに」

DSCFA2947.jpg
 ハトメの表部分を治具に当て、裏側から平ポンチを宛がって…ハンマーで打ち込みます。
 最初は僅かな力で軽く何度か。その後少しずつ力を入れていくのがポイントです。最初から強い力で打ち込むと関節が硬くなりすぎたり、最悪割れてしまう危険がありますからね~。

DSCFA2951.jpg
 流石に裏側の見栄えはいささか悪くなりますが、緩んだ関節は硬くなりました!
 「やったね!」

DSCFA2952.jpg
 これは失敗例。ハトメの表部分から打ち込んでしまったため、くっきり傷がついてしまってますね。
 「どうしてうちのマスターって、最後の最後でオチをつけたがるかなあ…」

 こうして手を入れていくと、どんどん愛着が深まっていくのがまた神姫ならではの楽しみのひとつなのですが、その一方で肝心のMMS素体が本当に入手難となってきてしまったのも、また事実。
 そんなこんなでこの記事が、少しでも皆様の長く楽しい神姫ingライフのお役に立てるなら嬉しいところです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハトメが…抜ける…だと…?
これはびっくりです!早速私もやってみたいと思います!!

No title

>DCDさん
 抜けません抜けません抜けません、このくらいならまだまだっ(笑)
 とはいえ、ハトメ関節にクラックが入ったら、ハトメを引っこ抜いてネジで置き換えるというのもありなのかもしれませんね。
 出来る限りそうならないよう、これからも頑張ります!
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR