江ノ電と浜辺と小さな神姫

 はい。もう何度目になるか分からない屋外撮影湘南逍遥シリーズ。今回は毎年この時期になると開催される「江ノ電タンコロまつり」に、チーム「あかいこ」の面子を連れて行きましたよ。
 そのメンバーはおなじみ屋外撮影レギュラーズ(ナナ&ローゼ)に加え、エリカ。もともとは我が家で赤系武装をしていたSmallっ子たちのチームアップでしたが、ご覧の通りもはやすっかり原形とどめてません(笑)

DSCFA652.jpg
 「かたい事は言いっこなし~(^m^)」
 「……とうとう生電車に会えるなんて、嬉しいな…」
 「久しぶりのチームアップなんて、なんかドキドキしますね!」
 「…全員、本当に大丈夫なのだろうか」

 ローゼの懸念もあらばこそ。いざ尋常にレッツゴー!!
.
DSCFA655.jpgまず我々が向かったのは、江ノ島電鉄極楽寺駅。
 「日本の駅百選」にも選ばれ、自然環境にめぐまれた趣深くのどかな場所です。が…

DSCFA653.jpg
 「極楽寺きたー!!!!!」
 ……はい。早速やらかしてくれたのは言うまでもなく、我らがナナ。ここから江ノ電極楽寺車庫まで、まだ約2~3分徒歩の行程が残っているというのに……
 「やー、中で葛ちゃんが緊張してたからつい、ね!」 あー、そこ。人のせいにはしないように(笑)

DSCFA664.jpgDSCFA679.jpgDSCFA689.jpgDSCFA684.jpg
 中の様子。どこを向いても人、人、人。家族連れから鉄道マニアまで、その顔ぶれは多種多彩!
 で、何故こんなに人が集まっているかと言いますと…

DSCFA680.jpg
 こちらがその原因、「タンコロ」こと江ノ電106形108号車。まさに質実剛健、典型的昭和一桁世代の半鋼製電車です。
 由比ヶ浜に保存されている姉妹の107号車と違って、1970年代末期に引退の後動態保存が決まり、一年に数回人々の前に姿を現すのですが、今日はまさにその1日だった訳ですよ。
 そして、このひとときを待っていたのが…おや?葛はどこでしょう?
 
DSCFA686.jpgDSCFA685.jpg
 いました。
 かなり興奮してるのか落ち着かないのかあちこち歩き回っていましたが、少なくとも先日下駄に仕込んだネオジムのチェック…ではないでしょう。たぶん(笑)

DSCFA657.jpg
 とりあえずひっつかまえて、車内へ。「……どきどきします…」

DSCFA665.jpgDSCFA673.jpg

DSCFA666.jpgDSCFA674.jpg

DSCFA672.jpgDSCFA667.jpg
 …昔ながらの木造の内装に囲まれて、葛・ご満悦の図。

DSCFA668.jpg万一に備えて、ナナも周囲を見ています。
 なにしろ葛にとって、こういう状況での屋外撮影は初めて。「先輩として気が気じゃないのよ」とか言いながら、当のナナも楽しそう。

DSCFA677.jpg
 「どう、葛ちゃん?ホンモノを直接見たご感想は?」
 「……まさに、わたしの理想の電車です。感動しました」

 さて、その頃。他の「あかいこ」達はと言いますと…

DSCFA720.jpg
 「いいいいいやっほぅうううううう!!」
 海を見てテンションが上がってるのは、エリカ。


DSCFA725.jpgDSCFA727.jpg
DSCFA730.jpgDSCFA732.jpg
 ナナに負けじと、波打ち際で走り回ります。でも、季節が季節なので海ドボンはなし!!
 「う~ん、残念っ!」まあまあ、いずれあるかもしれませんさ(笑)

 DSCFA735.jpgDSCFA737.jpgDSCFA736.jpg
 一方、ローゼはそんなエリカのお目付け役。湘南の海上空には、地上の食べ物を狙うトンビが徘徊しています。
 食べ物でこそありませんが、華美な色合いの神姫はさぞおいしそうに見えるのでしょうか。以前ナナが拉致されかかった時居合わせた事もあって、こういう役回りに。

DSCFA716.jpg
 「…………飽きた」こらこら(笑)
 ナナ相手じゃないとモチベーションがずんどこ低い、そんなローゼの一面です。

DSCFA742.jpg
 それぞれ逍遥を終えて、チームで集合。たっぷり走り回ったエリカ、さすがにぺたんと座ってます。
 「みんなにお土産も買ったし、そろそろ帰ろうか~!」

DSCFA750.jpgという訳で、その一部をちょっとだけお見せしちゃいますね!
 とにもかくにも、今回割と初めての神姫4人での湘南逍遥ちかっぱぶらり旅。それぞれが主張をしてくれるためなかなか大変ではありましたが、楽しゅうございましたよ。

 そして、来週末の3連休は、なんと神姫関連おでかけがそのまま3連続!
 23日は川崎で神姫オンリー(イベントとしてのノリはわかりませんが、とにかく話の種に顔出し)、24日はwesさん・蒼崎一希さん・トルテさんとの共同屋外撮影会(この人数では初!)、そして25日はAK-GARDEN[3]とけだえもんさんのオフ会。
 はてさて我が家、どうなりますやら?……そのあたりはまた、それぞれの更新記事にて!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR