またまた☆MMSはLBX武器をいかに扱うか?

 さて、今回は割と恒例っぽい「MMSはLBX武装をいかに扱うか?」の新エピソードです。
 この武装シリーズも長く続いて、とうとう総勢13弾。ここまで来ると感慨深いものがありますが、はてさてパチ組みながらどのようなものでありますやら?
 ご用とお急ぎでない方は、しばらくお付き合いくださいませ。

DSCF7762.jpg
 それでは、今回もいつものように「メロンひと玉」ルーシャがお送りいたします。
「よろしく、なの」
.

【012】AMライフル44式/スクエアガード/クレセントムーン
DSCF7753.jpg
 対物ライフル、防盾、そしてポールウェポンと、長物大物が多いセット。

・AMライフル44式
DSCF7754.jpg
「ちょっとおっきめなライフル。でも、持ちやすいの」
DSCF7755.jpg
 AMBライフル(デクーカスタム用/上)と比較。ストック部分がかなり短くなっていますが、これで結構持ちやすくなっています。
 バレルがもうちょっと長かったら、もっとハッタリが効いてたかも知れませんね。

・スクエアガード
DSCF7758.jpg
「わたしが隠れられるくらい、おっきいシールドなの」
 011ロデオマシンガンを装備しながら。ガンダム系ではお馴染みっぽいですが、「ダン戦」純正ではデクーさん以来あまり見かけない「銃+盾」の組み合わせです。
DSCF7759.jpgDSCF7760.jpg
 タイディシールド(デクー用/左)と比較。覗き窓の部分がシールで簡略化されています。
 サイズがほぼ同じ事もあって、取っ手の構造には互換性がありますが、接合穴の関係上上下が入れ替わります。

・クレセントムーン
DSCF7756.jpg
「ハルパーって武器に、似てるの」
 ルーシャはちょっとマニアックな武器について指摘してますが、ハルパーとは湾曲した刃の内側を相手に引っ掛けて、力任せに引き切る、伝説ではメデューサの首を落とした事で知られる武器ですね。
 しかもご覧の通り、なかなかハッタリの効いたサイズです。
DSCF7757.jpg
 薙刀斬鉄(005/上)、Z=トマホーク(004/中)との比較。
 ブルドアックス程ではないですが、結構大きいです。
「ブルドアックスは、全部リペイントしちゃったから出せないの」


【013】ショットガンSG3/ヒートブレイズ/バスターソード
DSCF7745.jpg
 小型ショットガン、片手斧、そして剣2本のセット。大型アイテムの多い012に比べると、やや小ぢんまりとした印象です。

・ショットガンSG3
DSCF7749.jpg
 「ちょうどいいサイズなの。ぱんっ☆」
 ただし、グリップ部分は広いタイプなので「みぎぃ」しないようにご注意を。
 例に拠ってパンドア製神姫さんなら問題ありません。ガブリーヌさんに最適かも?

・ヒートブレイズ
DSCF7751.jpg
 「おっきな斧なの。熱でずばっと斬るのかな?」
 これもグリップ部分が広いですね。刃部分が別パーツで、塗装がしやすいようになっています。
 画像では添付のシールになっていますが、メタリックカラーで塗装してやると更にかっこよくなりそうです。
DSCF7752.jpg
 003ヘビィソード(左)、OZトマホーク(デクーOZ用/中)との比較。
 刃部分が大きめで、かっこいいです。

・バスターソード
DSCF7747.jpg
「これも二刀流なの」
DSCF7748.jpg
 001ブロードソード、011グラディウスとの比較。
 とてもよく似ているのでリデコと思われがちですが、ご覧の通り完全に別物です。

DSCF7764.jpg
 「なんとなくの組み合わせ…」
 007迅雷棍と012スクエアガードのセットで、警備員っぽく。
 これはパトラーフさんたちに最適なセット…?

 今回組み立ててみた感想として、組み立てやすさだけではなく塗装のしやすさにも一定の配慮を感じました。
 デザイン的には従来あった装備とよく似てきている訳ですが、いずれも完全新作でリペイント・リデコの類はなし。総じてこれまでのカスタムウェポンセットで培われてきたノウハウが反映されていますね。
 前回以来の「チープめな黄色」の成型色はいかがなものかとは思いますが、これは塗装してしまえばよいかと。

 次は来月発売の「LBXカスタマイズDXセット」を、これまたルーシャにレビューしていただく予定です。
 それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR