超☆MMSはLBX用武器をいかに扱うか?

 さて、我が家恒例(!?)のLBXカスタムウェポン紹介記事。実は先週末には発売されていたのですが、いろいろあって遅れてしまいました。
 もちろん、パーソナリティはいつもの「メロンひと玉」ルーシャです。
DSCF5979.jpg
 「今回もよろしく、なの」
.

【010】キラーガトリング/コマンドハンドガン/スフィンクスブレード編
DSCF5980.jpg
 「この弾から、ほんとは武器の名前の前にCW(カスタムウェポン)とつくけど、省略なの」

・キラーガトリング
 この品番では最重量級を誇る火器。とはいえCWの常で軽くピンも細いので、Smallっ子にも余裕で保持できます。
 コト武器ガトリングガンのようなゼンマイこそありませんが、銃身はいちおう手動で回ります。
DSCF5981.jpg
 「おっきい……けど、意外と持ちやすいの」
 2個買いして両手に持ったり、背負ったりというのも……もしかしたら、ありかもしれませんね。

・コマンドハンドガン
 二挺一組の拳銃。ガンダムアストレアタイプFのものより、ひと回り大きいです。
 グリップは太いので、Smallっ子は手首をひぎぃしないように気をつけて。
DSCF5982.jpg
 「グリップの太さも…もう慣れたの」

DSCF5983.jpg
 左からZ=スプレッダー、ビビンバードガン、そしてコマンドハンドガン。よく見ると、ハンドガン系武器は皆グリップが太いようです。

・スフィンクスブレード
 本編「ダンボール戦機W」では、ある意味において有名なキャラ「五条さん」が使って話題になった、横二連刃のショーテル。
 今回は今までと違って黄橙色のランナーが使われていますが、安っぽく見えてしまいがちなのがちょっと残念ですね。
DSCF5984.jpg
 「これもグリップが太いの…でも、黄色い所は金色に塗るとよさそうなの」


【011】ドラゴンネイル/グラディウス/ロデオマシンガン編
DSCF5985.jpg
 「ロデオマシンガン以外は、小ぶりなの」

・ドラゴンネイル
DSCF5986.jpg
 「これも二個一組の武器なの……お姉ちゃんの武器に、ちょっと似てるの」
 コミカルなデザインはケモテック/パンドア系神姫にピッタリ。肘側に向いた角パーツを外す事で肩アーマーにも改造できそうです。角部分をペイントすると、更に引き立つ事でしょう。

・グラディウス
 こちらも二本一対の武器で、黄橙色のランナー担当。
DSCF5987.jpg
 「前に出たブロードソードに似てるけど、ちゃんと新作……リデコじゃない、なの」
DSCF5988.jpg
 手前がグラディウス、奥がブロードソードです。
 並べてみると分かりますが、一見して刃の形が違うだけでなく、グラディウスの方が柄が長く(その分刃渡りが微妙に短く)なっています。
 でも、シールの貼り方はほぼ同じだったりして(笑)

・ロデオマシンガン
 グリップが細く、かつハッタリの効いたスタイルの銃。
DSCF5989.jpg
 「めずらしく、持ちやすいの。でも、なんだか銀行強盗みたいなの」
DSCF5990.jpg
 他の大型銃器との対比。AMBライフル(デクーカスタム付属)、イクスキューショナー、レーザーキャノン、そしてロデオマシンガン。ひとまわり小さい事がよく解ります。

 今回はいつも3種ずつのリリースだったのに比べて2種と数が減っていたり、これまで付いていた手首パーツがオミットされたりと、ちょっと雰囲気の違う弾となっています。
 全体的にプレイバリューは従来に比べて大きく落ちますが、その分スタイル的なものが重視されているという事も考えられ、そういう意味ではハズレの少ない弾といえるかも知れません。

DSCF5991.jpg
 「おしごと、よくできましたしてもらったの」
 「メロン…だいすきなの」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR