続・MMSはLBX用武器をいかに扱うか?

 さて今回は、先頃発売されたばかりの「ダンボール戦機」LBXカスタムウェポン4~6をひと通り買ってきて、前回同様パチ組みしてみましたので、MMSベースで使用した状況のレビューをば。
 前回に引き続き、アシスタントは「メロン1玉」ルーシャでお送りいたします。
DSCF3227.jpg
「がんばる、なの」
 …おや?何か心境の変化があったようですね。
 それじゃあ、いってみましょう。
.

【004】ユニオンソード編
 まずは本ラインアップの目玉、ユニオンソード。
 ハンドガン「Z=スプレッダー」、槍「Z=ジャベリン」、斧「Z=トマホーク」が合体する浪漫武器です。

・Z=スプレッダー
DSCF3220.jpg
「…扱いやすいけど…グリップが太いの」
 通常の神姫ハンドで持つには、ちょっとグリップが太いです。
DSCF3230.jpgヘビィソード同様、蓮華やガブリーヌの武装手なら問題ないですね。

・Z=ジャベリン
DSCF3221.jpg
「…やりやすいの」
 これは軽くて扱いやすいですね。デザイン的にもなかなかかっこいいです。

・Z=トマホーク
DSCF3222.jpg
「前のよりは、使いやすいの」
 (↑)ルーシャの言う「前の」とはブルドアックスの事です(笑)

DSCF3228.jpgDSCF3229.jpg
 Z=トマホークは合体機構の兼ね合いで、刃部分が開きます。
 また、柄の部分を取り替えるとハンドアックスにも。というか、単体ではプレイバリューが一番高いです。

では、合体させてみましょう!
「…どきどき」
DSCF3223.jpg
 このように各パーツをバラします。
 残念ながらZ=ジャベリンの柄と、Z=トマホークの2つある柄のどちらかが余剰パーツになります。
「わくわく…」
DSCF3224.jpg
「合体、なの」
 これがユニオンソード。Z=ジャベリンの刃が構造上ちょっと取れやすいですね。
DSCF3225.jpg
 Z=トマホークの柄部分は、差し替えで長短どちらかにする事が出来ます。
DSCF3226.jpg「ざんばとう…」

【005】レーザーキャノン/薙刀斬鉄編
 続いては強力なレーザーキャノン、そして薙刀のセット。というかレーザーキャノンがメインで、薙刀はおまけな感じ(^^;

・レーザーキャノン
DSCF3215.jpg
「丸い銃口は、実弾…四角い銃口は、レーザー。なの」
 それは神姫武器の設定ですねルーシャ(笑)イグゼキューショナーに比べて太めですが、グリップ部分がかなり後ろに下がっているため、保持にはあまり問題がありません。
 シールが若干細かいため、貼り込みにはピンセットや麺棒を使うといいですね。
「反動がないから、あんまり辛くないの」

・薙刀斬鉄
DSCF3216.jpg
「凄く、楽なの」
 刃渡りのせいで、薙刀というよりはナイフに柄が付いたちょっと珍妙なシルエットになっていますが、かなり単純な構造なので簡単に持たせられます。

【006】エンペラーランチャー/デュエルレイピア編
 「ダン戦」劇中で主人公の強敵(と書いて親友と呼ぶ)専用機が一時期用いていた武器と、謎の覆面男(笑)専用機が用いていた武器のセットです。

・エンペラーランチャー
DSCF3217.jpgDSCF3218.jpg
「やっぱり、おも…ぁー」
 ルーシャは重たい武器が苦手なのでこうなってしまいましたが、実はモナカ構造ながらアイアンハンマーより気持ち重いです。
 その名の通り、先端にミサイルランチャーのモールドがありますが、当然発射は出来ません。
DSCF3232.jpg
 関節のある手首だとプラプラになってしまいますので、持たせるのならデフォルト手首がよいでしょう。

・デュエルレイピア
DSCF3219.jpg
「…なんか、かっこいいの」
 ブロードソードよりも刃渡りが長く、立派な印象のデュエルレイピア。
 唯一残念仕様なのはブレード部分のシールですが、心得のある方ならブレード部分を塗るなりミラーフィニッシュを貼るなりすれば問題ないでしょう。

 という訳で、今回もまだ購入されてない方向けにひととおりご紹介してみましたが、お気に召した武器はございましたでしょうか。
 前回に比べて、グリップの長さや位置等の見地から扱いやすい武器が多くなった印象です。プレイバリューとしては流石にユニオンソードが一歩抜きん出ており、あとは好みの問題という感触でした。
 …まあ、薙刀の刃渡りだけは改良の余地大ありと思いますが(^^;

 そんな訳で…
DSCF3231.jpg
ミッション大成功!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR