1/6、そして神姫

 今日はちょっと時間が出来ましたので、かつては1/6メインだった我が家がなぜ神姫も扱うようになったのか、それについてゆっくり書いて行こうかと思います。

PB030001.jpg
 実を申せば、最初の頃の神姫にはあまり関心がなかったといいますか、その頃は単に1/6をメインにしていたお陰で、素体と見れば何でも「ドール基準」で捉えてしまう癖が出来ていて、MMSに対しても「金属ビス剥き出し」の一点で、いまいち(当時の)嗜好と合っていなかったというのがありました。
 しかし、コミック版(BLADE先生の「2036」ですね)を読んだりして「ああ、なるほど。要はよくある『可動フィギュア』ではなく、寧ろ『ミクロマン』的方向性のものなのね」と納得して以来、それまであった抵抗感がなくなっていました…リボルテックやFigmaに比べて組み換え遊びがしやすい事、全体的に素体が頑丈な事も幸いしておりました。
 まあ、身内に神姫好きの方々が何人かいらっしゃった事もありますが(笑)

 あと、VOLKSがここ数年スーパードルフィーにばかり夢中になっていて、以前ほど1/6を重視しなくなったという事も、原因として挙げられるかもしれません。我が家にはスーパードルフィーをお迎えする程のスペースはありませんから、必然的に小さく扱いやすいものが選ばれるって事で、神姫(MMS)という選択はまさに時宜を得ていたと思います。
 で、丁度最近になって親サイトの方がサーバ移転を余儀なくさせられた事もあり、ドールコンテンツの復活と同時に神姫も扱うようになった次第です。

 残念だったのは、その選択をしたのがアルト姉妹発売以後だった事でしょうか。
 …まぁいいさ。ナナがいるんだしっ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR