基地と祭りと小さな神姫

 はいっ。実は既に夏季休に入っていましたが早速いろいろやっててご報告が遅れてしまいました翠騎さんでございます。
 そんな訳で、今回の更新は4日に開催された「よこすか開国祭」へと行ってきた時のお話です。

 まずはJR横須賀駅から目と鼻の先、海上自衛隊横須賀地方総監部での「ヨコスカサマーフェスタ’12」へ。
DSCF8256.jpg
「横須賀ぁ…またきたーーーーーー☆」
 そう、今回もナナが一緒です。というか、神姫さんが一緒じゃなきゃここに書く意味ってもんが…(笑)

DSCF8239.jpgDSCF8234.jpgDSCF8233.jpgDSCF8226.jpg
 旧帝国海軍横須賀基地の「こっち側」。前回探訪したヴェルニー公園からは、向かって左側になります。
 南極観測船「しらせ(2代目)」には早くも大勢の行列。そこで、少し離れた護衛艦「おおなみ」「たかなみ」を見学します。
DSCF8250.jpg「こういう所に行くあたり、マスターも男の子だね~。うんうん♪」

DSCF8245.jpgDSCF8246.jpg
 このあたりで見る事が出来た、海上自衛隊側の様々な実演展示の数々。
 ヘリコプターによる救難、そして曳船放水です。

DSCF8230.jpg
 護衛艦「きりしま」の姿はありませんでしたが、その代わりとばかりに!?「護衛艦ちびしま」が登場。
 「あたしもいっしょに撮りたかった~☆」…あー、そこ。無理を言わないように(笑)
DSCF8248.jpg
 「あついので、マスターといっしょにカキ氷!」「…ナナばかりズルい。ボクも」
 おやおや。ローゼがひっそり紛れ込んでいたようです。さすがというか、なんというか(笑)

 さて、ここからは横須賀湾の向かい側、米海軍基地での「ネイビーフレンドシップデー」と「開国花火大会」の様子をお送りしましょう。
.

DSCF8273.jpgDSCF8321.jpgDSCF8274.jpgDSCF8276.jpgDSCF8279.jpg
 まさしく日常の中の非日常、日本の中の異国。

DSCF8282.jpgDSCF8283.jpgDSCF8290.jpgDSCF8291.jpgDSCF8308.jpg
 ……それが、横須賀米軍基地。

DSCF8296.jpg
 今回のイベントで一般公開されたこちらの船、アーレイ=バーク級ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」。
 しかしご覧の通り、入場するまでの行列が凄いのなんの!!昼過ぎくらいに到着した後、しばし入場待ちをする事に(しかもその間に、激しい雨まで…)。実は、ここまでに約3時間掛かってます。
DSCF8299.jpgDSCF8313.jpgDSCF8301.jpgDSCF8316.jpgDSCF8320.jpg
 でもって、本来は15時に公開を終了する予定が、実際はずっと後まで…という事になっていました。
 関係各位の努力とサービス精神には、本当に頭が下がる思いです。

DSCF8309.jpgDSCF8303.jpg
 「あたしも撮る~☆」
 ちょこちょこと、ナナも出歩きます。そして…ついに、ついに我々はやらかします。

DSCF8305.jpg
 横須賀を事実上の母港とする世界最大の戦闘艦、ニミッツ級原子力航空母艦「ジョージ=ワシントン」。全長333メートルもの巨体を、我が家の安コンデジで捉えきる事は不可能!
 そんな「ジョージ=ワシントン」に対して…

DSCF8312.jpg
 「……やっちゃった。(てへぺろ♪)」
 世界広しといえど、天下の原子力空母をバックに写真撮影した剛毅(無謀)な神姫さんなんて、正直数少ないのではないでしょうか。
 ……いやはや、バカですねぇ……(^▽^;

 見学を終え、ハンバーガーとモンスターエナジーを手に花火大会の場所へと向かう我々でしたが、ここでちょっとしたサプライズ。
DSCF8326.jpg
 「アースシェイカーきてたーーーーー!!」
 …といっても、私は遠い昔「ボーグマン」関連の曲しか存じ上げてないくらい疎かった訳ですけどね(^▽^;
 ともあれ、バリバリのロックサウンドにノリノリのナナです。

DSCF8335.jpgDSCF8345.jpg
 ライブが終わった後、我々は改めて目的完遂へ向けて動き出します。
 ここは「マスオカ・パーク」、基地で一番猿島に近い場所。実は三笠公園や猿島からも、見る事が出来ます。

DSCF8340.jpg
 「もうすぐだね、ローゼちゃん!」「うん…ナナと一緒の花火、楽しみ」

DSCF8355.jpgやがて、日没。

 そして、夜空を彩る数多くの花火。
DSCF8365.jpgDSCF8370.jpg
DSCF8372.jpgDSCF8447.jpg

DSCF8410.jpg
 「たぁーーーまやぁーーーー♪」
 「ナナ…声が、大きい…」
 「まぁまぁ、そうい言わないの。ローゼちゃんもいっしょに、たぁーまやぁー♪」
 「…た、たまや…」

 今年の開国花火大会は、正味30分ほど。その後は誰からともなく、基地を後にします。
 当然、帰り道は大混雑。そのさなかに捉えた、なんとなく気になった光景がこちらです。
DSCF8452.jpgDSCF8453.jpg
 日本であって日本でない、そんな不思議な場所でした。

DSCF8464.jpg
 「楽しかったね、ローゼちゃん!またお出かけしようよ!」「…ナナと一緒なら、どこだって」
 …と、帰りの電車の中でも仲がいい、そんな2人でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR