横須賀と青空と小さな神姫

 Twitterでゆこたんヌさんとお喋りした時にふと思い立って、5/13に横須賀まで出かけてみました。
DSCF6567.jpg
 「横須賀ぁ…きた―――――\(≧▽≦)/―――――!!」

DSCF6568.jpgDSCF6570.jpgDSCF6573.jpgDSCF6574.jpg
 明治時代以来の生粋の軍港、それが横須賀。今は海上自衛隊と米海軍が、横須賀湾を挟んで常駐しています。
 本拠地「電脳英雑NWOS」において物語のメインステージに設定した事で、2002年以来何度も訪れている地でもあります。
.
DSCF6571.jpgDSCF6575.jpgDSCF6611.jpg
 JR横須賀駅脇、ヴェルニー公園。2001年に、それまであった臨海公園を再整備して完成しました。

DSCF6578.jpgDSCF6579.jpgDSCF6600.jpgDSCF6602.jpgDSCF6676.jpg
 約2000本もの世界各国のバラが集められ、ちょうど今がシーズン。

DSCF6605.jpgDSCF6649.jpgDSCF6666.jpgDSCF6669.jpgDSCF6667.jpg
 …という訳で、当然撮って参りましたよ。

DSCF6610.jpg
 「えへ。マスターとお花見デートだよ~♪」…こらこら、ナナさんや(笑)

DSCF6588.jpgDSCF6590.jpg
 抜けるような青空に、咲き誇るバラ。そして、妖精のように小さな神姫。
 「太陽がまぶしいね、ローゼちゃん♪」「白状する。ちょっと苦手…」

DSCF6625.jpgDSCF6623.jpg
 でもそこは、黒鉄と紅が共存する不思議な世界。
 折も折、海上自衛隊の護衛艦が出航していきます。

DSCF6576.jpg
 逸見波止場衛門跡。軍港時代の衛兵詰所です。
 今は閉塞されて、ナナくらいしか入れません…

DSCF6577.jpg「なぁーんてね☆てへぺろ」

 さて。ヴェルニー公園を後にして、向かいますは三笠公園。
DSCF6632.jpgDSCF6633.jpgDSCF6645.jpg
 日露戦争の生き証人・戦艦三笠が保存されている場所ですが、この日は「よこすかカレーフェスティバル2012」が開催されておりました。
 その混雑たるや、ご覧の通り!どこを歩いてもカレーの香り漂う中、往来する人、人、人…

 そんな中、ナナ&ローゼと一緒にカレーバイキングをいただきました。
 今年は16店舗参加、うち4店舗分までチョイス出来て、1日4500食限定で500円ポッキリ。
DSCF6639.jpg
 「ナナ、君のマスターは先日も横須賀でカレーを…」「それ以上いけない!(爽)」

DSCF6644.jpg「暑いから、カキ氷もおいしいよねー!!」「…それは同感」

DSCF6648.jpg
 東京湾を臨めば、猿島へと向かう船。
 この日は渡航費が半額だった事もあってか、島に渡った人も大勢いらしたようですね。

DSCF6662.jpgあまりに人が多すぎるので、再びヴェルニー公園へ戻ってみました。
 ちなみにここでIMIさんと合流…しましたが、コラボ屋外撮影はいずれもブレまくっていい画像が残ってませんでした。ごめんなさい。
DSCF6650.jpgDSCF6664.jpg
 掌にナナを載せて、まったりバラを見て回ります。

DSCF6679.jpg
 いつも傍にいてくれる、小さな笑顔。

DSCF6674.jpg
 「…ずるい。ナナばかり…」との、ローゼからの抗議にも応えてみました。

DSCF6654.jpg
DSCF6660.jpg
 芝生広場でちょこっと横になったら…あらら、ナナもローゼもうたた寝モード?
DSCF6651.jpg鳩たちも、のどかに歩きます。


DSCF6682.jpgDSCF6692.jpg横須賀駅始発、帰りの電車の中。

DSCF6698.jpgDSCF6703.jpgDSCF6707.jpg
 田浦駅、そして逗子駅。鎌倉までの間は、乗客の姿もまばら。
 ナナもローゼも、ほとんど貸し切り状態でまったり。

DSCF6694.jpg
 「楽しかったね、ローゼちゃん!」「…うん」
 「また行こうよ!」「…ナナと一緒なら、どこへでも」

 そんな訳で、今日の小さな旅日記はとりあえずここまで。
DSCF6680.jpg次は、どこへ旅しようかな…?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR