リペイント大作戦!

 今回は、ここ最近の間に塗料の試用&筆塗り全般の習作という感じでやってみた一連の品々を、立て続けにアップしてみますよ。
 相変わらず旦那芸ですけど、そこはそれという事で(^▽^;
.

1>ローゼの武装靴(使用塗料:クレオス/Mr.カラー)
DSCF6062.jpg
 神田オフの時確保した、バラ売りリルビエートの靴が基です。
 アイネスローザのカラーに合うようマルーン(ワインレッド)で塗ってみましたが、塗ってる途中で下の(もともとの)靴ペイントが溶け始めてきてしまったのですね。
 おお、惨劇一歩手前。

2>翠蘭の靴(使用塗料:クレオス/水性ホビーカラー)
DSCF6066.jpg
 こちらは、町田オフの時確保しましたフブキ弐型の靴が基。
DSCF5941.jpg翠蘭自身の素体をペイントする際にも使った塗料を、そのまま使ってみました。

3>ユーミのボディ(使用塗料:ファレホ/ゲームカラー)
DSCF6056.jpg
 ジェイドやリリィさんとの差別化を図るべく、元老Kさんのお勧め品にて以前から振っていたネタを実行してみました。
DSCF6053.jpgカラーにはスクイッドピンクを使ってみましたが、どうもカラーサンプルに比べて紫がかったピンク色だった様子。
 更に(これは以前から聞き及んでいた事ですが)塗膜が非常に弱く、三度重ね塗り+トップコートまでやったにも関わらず、パーツ同士の接触で容易く剥がれてしまう事態に…
 神姫さんのボディはABS樹脂であるため、用心もあってプライマーの使用を避けたのが、この場合裏目に出てしまった感じです。

DSCF6059.jpgDSCF6061.jpg
 個人的使用感では、確かにファレホは悪くない感じ。水性塗料だけにMr.カラーで悩まされた溶剤臭とは無縁ですし、同じ水性のホビーカラーに比べても「筆塗りがしやすい」事は明らかにポイント高いですし、つや消しの仕上がりも結構綺麗なんですよね。
 その反面、店頭や公式サイト等での色イメージがほとんどアテにならない事と、何よりも水性ホビーカラーをも下回る塗膜の脆弱さは大問題。
 置物ならば兎も角、神姫さんやその他アクションフィギュアに使う場合は、たとえ面倒でもプライマーを塗ってからにした方がベターかもしれませんね。

 環境的にエアブラシが使えずスプレーの使用も限られる分、筆塗りで頑張る事を強いられている(笑)我が家。
 果たして、お次の計画は?…それは、また後日にでも!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、お疲れ様でしたよー。塗料の刺激臭は家族と同居してると中々気になりますよね・・・。

そしてピンクナス子さんがエローイ(ぁ

No title

ファレホは愛用していますよ。臭いが少なく、ラッカー系ではないので頭が痛くなったりしないのがいいですね。

欠点はやはり塗膜の薄さです。後は販売している店舗が限られている事や、単価が高いことでしょうか。
うまく色が出ないハズレ(?)のようなものも混ざっていることもありました。

色イメージは確かにアテになりませんね。青系の色で結構痛い目を見ました。水色を買ったつもりは無いのに・・・。

塗装が綺麗ですね。ファレホは塗り重ねをする必要があるので、上手く塗るのは難しいです。

No title

ピンクのブライトフェザーさんというのもなかなかに素敵ですねー。
素体のリペイントは難しいですよね、塗料によっては割れてきてしまいますし…

No title

>龍牙さん
 ありがとうございます~。ラッカー系塗料はどうも海外にはないらしいですが、どう考えても身体によいとは思えないあの臭いを考えれば納得出来る事なのかも知れません(^^;
 ちなみにブライトフェザーさんには、もうちょっと薄めのピンクの方がよかったかなと考え中。でも、体操服素体もなかなか似合うと思うのですよ~?(笑)

>うどそばさん
 当たり外れ激しいんですかファレホ…それは存じ上げませんでした、今後気をつけると言ってもどうやってかは分からないので、手探り状態って事になりそうですね。
 青系はまだ買ってなくて、あとはクリアー系なのですけどこれがうまくいくかどうか…試行錯誤が続きます。
 塗装のこと、ありがとうございます!ほぼ12時間おきに3層塗っております^^

>ちっぽさん
 ありがとうございます! 実際カラーリングひとつでがらりと印象が変わる子がいるのも神姫さんの楽しさのひとつですね!
 そう、塗料に関しては本当に悩みどころで…結局のところ、我が家では水性ホビーカラーかファレホのどちらかになっていくのではないかと思います。
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR