ここ最近の。

 わんこがいなくなった後、家人が突然入院(これは本拠地に書きましたので、詳細は割愛します)したりでバタバタしている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 明日はいよいよなすへちま農園さんでのオフ会。我が家からも、いつもの面子が遊びに行きますよ~!
 そんな訳で、当日お会いする皆様……どうかよろしくお願いいたしますね!

 でもって、早速ここでリンクのお知らせを。
  ・いんてぐにゃる(Takamura様&A/ZU様)
  ・放課後☆リボル部(o.z様)
  ・武装神姫を孫として扱う爺の生活+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(御G様)
  ・labcom.info(新井しーな様)
           …皆様、改めましてよろしくお願い申し上げます!

 さて、既にTwitterなどでもアップしていますけど、こちらで改めておまとめご報告!
.
1>ひとりネオジム祭り
 ちびすけ先生の所での作例をもとに、我が家でもドール靴版ネオジム靴をこさえてみました。

DSCF5556.jpg
 まず、素体脚に2.5mmネオジムを装着。5mmのだと割れてしまいそうだったので、小さめなもので妥協してみました。デフォルト足より水着素体の指つき足の方が削りやすかった印象。
 将来的には、プライマー+肌色塗装を施したいところですね。

DSCF5557.jpg
 ドール靴側にも穴を空けてネオジムを挿入していますが、鉄板から離脱する時にネオジムがくっついていってしまう事があるという問題の、我が家での解決策がこれ……「異方性ゴム磁石」!
 粘着がついていましたが、更なる補強のため瞬間接着剤も使っています。

DSCF5579.jpg
 でもって、せっかくだからジェイドにもネオジム装着!ブライトフェザーの足裏にある○モールドは直径約2.5mmですので、この通り美観を損ねません!
 …ただ直径が小さい分、こころもち磁力が弱めなのが課題です。

 一方、2月のWFにて「純喫茶ギロチン」様から購入させていただいたエナジーパックにも、ネオジム改造を施してみましたよ。
DSCF5297a.jpgDSCF5296a.jpg
 こちらは蓋部分が別パーツになっていて、蓋とストローを選択するようになっていますが、ネオジムと鉄粉シートを利用して、両方のパーツを取り替えられるようにしてみました。

2>ブライトフェザーカスタマイズ祭り
 我が家にはジェイドユーミの2人が在籍しているブライトフェザー型。しかし元老Kさんの所でも新しくブライトフェザー型が導入された事ですし、今の所まったく手を入れていないユーミにちょっとでも個性を持たせたい!と感じて、この度カスタマイズに踏み切りました。
 え?元老Kさんの事だから、ほっといてもティリカさんみたくカスタマイズしそう?……あ、あはははははは(^▽^;
DSCF5313a.jpg
 ジェイドをかなりいぢっている分、ユーミはなるべく原型を活かす方向でカスタマイズする事に決定。眼鏡を六菱重工さんのエッチング眼鏡パーツに変更し、現状で2体分あるヘッドを活かして開口改造を施しました。
 この開口改造に関しては、これまたちびすけ先生の所でお世話になっておりますが、ブライトフェザーのパッケージアートにあった「朗らかな表情」になるべく近くなるよう、頑張ってみたつもりです。
 あとはファレホカラーのおためしを兼ねて、ボディ全体をピンク基調に改める予定。果たして、どうなりますやら…?

3>エルデ・LBXアーマー
 過ぐる20日は祭日だったにもかかわらず既記の理由で家から外出できない状態となってしまったため「思い立ったが吉日!」とやり抜いてしまったのがコレ。
 かねてから非武装状態だったエルデに、武装をこさえてみました。

DSCF5539a.jpg
 ベースとなったのは、最近発売されたばかりのLBXエルシオン。エルデの初期設定「マイルフィック型MMS」ではLBXルシファーを使う予定でしたが、既にその作例を大規模オフで拝見していた事などから、とりあえずの小手調べ的に比較的素体と色合いの合っている機体を使ってみました。
 結果として「槍騎兵型MMSっぽいもの」になったものと思います。

DSCF5532.jpg
 両腕は神姫腕が入るよう、なおかつ手首のボールジョイントに干渉しないぎりぎりの位置まで内部を切り取りました。そのままだとすっぽ抜けてしまうので、両面テープで固定しています。

DSCF5533.jpg
 とりあえず武装を持たせてみました。
 胸部には、パトリシアのニコイチで余剰になっていたストラーフMk.2ラヴィーナの胸武装を転用。そのままですと肌2のエルデとは色が合いませんので、肌部分は上からプライマーを塗ってから白塗り。その後エルシオンの部品を武装部分に接着していますが、うまい事カッチリいって吃驚。

DSCF5537.jpg
 脚アーマーはフレーム部分を切除、まるまる武装脚とする事に。脚部拡張スペーサーを装着するため、太腿パーツは左右逆にしています。こうすると太腿がグラグラになってしまいますので、エポパテで埋めた後神姫側の脚軸を押し付けて安直な型取りをしています。
 丸いスペーサーと四角い武装脚では四隅が出てしまうので、その部分だけ白塗り。

DSCF5536.jpg
 肩アーマー。有名な武士子アーマーの改造作例と同じように、スプリングで拡張スペーサーと接続しました。ちなみに拡張スペーサー側には神姫拡張ジョイントのランナーを切って使っています。
 拡張スペーサーの色は白、黒と迷いましたが、LBXアーマーの色合いに最も合致しているベッキーの余剰分を使いました。
DSCF5540a.jpg
 背部は今後を考えて、拡張ハンガーを使用する形に。腰部アーマーの前後を持ってきて、神姫軸で接続しました。
 この軸を使って、マントとかをつけてみるといいかもですね。

4>ナイン・ザ・しゅめにーちゃん関係
 これまた冬のWFにて「Under Construction」様からジェイド用に購入させていただきましたビットシステム「Multiply」を、ナインに持たせてみました。
 ジェイドとナイン、双方のジェネレーター系統の違いから、コアの色が変化(前者オレンジ→後者ピンク)するという設定です。
 ちなみに設定上、ナナにも使えたり。

DSCF5575.jpg
 この「Multiply」、コアが2色分(クリアオレンジ&クリアー)セットになっているのですけど、ここでは後者を使って、プライマーの上からガイアカラーのクリアピンクを塗ってみました。
 とてもかっこいいので、次回もう1機分確保したいところです。

 この他にも、昨年のAKGや2月のWF以来溜め込んでいるガレージキットや、I・Dollで購入させていただいた衣服類がございますが、それはまたおいおいご紹介の方向で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブライトフェザーをピンクに? ……それいつぞや雑談で自分が
話したネタじゃないですかやだー!?(爆笑)

…真面目な話、ナスシスコンビはかなり欲しいのですよね。
あのお胸さまはみりょ(げふんげふん)ガチ戦闘員ばっかで
電子戦機とか衛生兵とか軍師が居ないですし(ぁ

No title

>龍牙さん
 はっはっは。しかしながら、例えば全身赤とか青といったナース型を果たしてご想像できますかな(笑)
 シス子さんの方は秋葉原でたまにプレ値のを見る事がありますが、ナス子さんの方はまだヨドバシ.comで扱ってますので、要チェックですよ~!
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR