昨夜は雪でした。

 …けど、此方は関東。翌朝にはほとんど積もってませんでした。
 まあ、積もり過ぎてもやはり困るんですけどね。交通網的に(^^;

DSCF4719a.jpg
 という訳で、近場にいたウサウサズを夜明けと共にパチリとしてみました。
 慌てて室内での撮影&更新なのはごめんなさい(^^;

 え、ナナはって?……実は最近、我が家での「初めての試み」に付き合ってもらっているところなのです。
 果たして、その「初めての試み」とは…?
DSCF4721a.jpg
「マスキングゾル、シリコーンゴム、グルーガン、おゆまる……なに、これ」
 ああ。ポリパテもありますよ、ローゼ。

 ……そう。我が家で初の試み、それは「パーツの複製」!!
 というのも、前々から「ナナの頭パーツを増やしておきたいな…」という考えがあるにはあったのです。しかし、特にシリコーンゴムなんて、ダンプラパチ組みレベルの旦那芸一般人がおいそれと手を出せるようなものではございませんし、なかなか手を出せなかったのですね。

 しかし、いろいろ調べた結果、ごく少量ならば近場の百均で安価に入手できる事がわかりました。
 あと「fg」さんでの、グルーガンを使ったおゆまる利用法も併用すれば、もしかしたら出来るんじゃないか?とか思ってみたりして。
 ナナの前髪はすでに塗装済みなので、塗膜保護のために予めマスキングゾルを表面に塗布。前側からシリコーンゴムで、後側からおゆまるでそれぞれ型を取り、ポリパテを使って(接続軸には真鍮線を入れて)予備の前髪パーツを拵えてみようという安直なプランだったりしますが、果たしてうまくいきますやら…?

 のみならず、実はナナ絡みではもうひとつふたつ「やってみたい」と思っている事もあるのですけど、まずはこの企みが成功するかどうかが鍵。
 時間に余裕はあんまりないけれど、がんばりますよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR