FC2ブログ

秋深し、されどいつものように

IMGPG9684.jpg
 「いーつーもーのー!ばしょおーーー!!」
 という訳で、この日11/4はいつもの身内会でしたー。

IMGPG9697.jpgIMGPG9696.jpg
IMGPG9688.jpgIMGPG9693.jpg
 昨日とはうって変わって生憎のお天気ながら、まだ降雨までの事態にはなかったのでぱしゃぱしゃと。
.

 さて、今回の顔ぶれ。
 当然といえば当然かもですが、神姫面子に関しては各家あまり変化がありません。更に言えば、ガンプラがついに全滅です。やはりアニメ放映の有無はでかいのか(笑)
 そんな中でも、元気なのはミニ四駆。
IMGPG9700.jpg
 我が家は8号、14号、影5号そしてサンダーレイカルと、あえて本務機を外した構成に。

IMGPG9702.jpg
 大洞㌠は、バロンビエント・ジャッロとパンサー号でやや少なめの構成。

IMGPG9713.jpg
 IMI㌠は、いつものダッシュ軍団2台にバロンビエント(あと動かない2台)。

IMGPG9737.jpgIMGPG9736.jpg
IMGPG9727.jpgIMGPG9758.jpg
 で、ここから暫し、いつものなかよ神姫ミーティングがてら。

IMGPG9749.jpgIMGPG9745.jpg
 我が家のマシン小改修っぷりですが、まず14号アズールはMSからMAにシャーシを変更。ホイールがちょい心配……。
 あと、影5号はホイールが先日の試走でまたすっぽ抜けたので、とうとうカーボンホイールになりました。
 基本的に不調機ではある影5号、果たして今度こそきちんと走ってくれるのかどうか……?

IMGPG9756.jpgIMGPG9741.jpg
 しかし今回目立ったのが、大洞㌠の管理不良っぷり。
 バロンビエント・ジャッロのFRPリヤステーが折れ掛けてた(これは瞬着流し込みでとりあえず補修)上、何事もなかったかに見えたパンサー号に至っては、ぷち走行会の段でカウンターギヤのシャフトが逆向きに入っていた事が発覚。
 そりゃ、道理で調子が悪いって言う訳だ……というか、そもそも収納に百均クーラーバッグとか使ってるの、考え直した方がいいのでは?(^^;
 でもって一方、IMI㌠の相変わらず走れない方・シャドウシャークイタリアSPとネオバーニングサンについては、流石に気になって今回問い質したところ「FRPステーの黒が気に入らなくてカラーのステーが欲しいけど、なかなかないので困っている」という事が判明。
 「んなもん、上から両面テープで折り紙でも貼ればいいじゃん」というツッコミが、今後おおいなる前進に繋がるかどうか……?

IMGPG9764.jpg
IMGPG9768.jpgIMGPG9772.jpg
 そして夕刻、いつもの会場から「元気っ子さん」様方へと舞台を移しての、恒例(身内会としては2ヶ月ぶりの)ぷち走行会。
 なかよ神姫ミーティングの間は時折雨がぱら付くまでになっていましたが、移動時間の頃合にはちょうど上がっていたのでよっしゃラッキー。

IMGPG9773.jpgIMGPG9778.jpg
IMGPG9776.jpgIMGPG9774.jpg
 「元気っ子さん」のコースでは何故かコースアウトを頻発していたため暫くご無沙汰していたサンダーレイカルでしたが、先日思い切ってプラローラーを全廃し、フロントを13mmベアリング、リヤを13mmオールアルミローラーにそれぞれ刷新した結果、今回出場した我が家&各身内っ子マシーンズを余裕でぶっちぎり、あまつさえ店内記録にまで迫る異様なタイムを叩き出す事に。
 14号がいまいち成績悪いのは、シャーシを変更したばかり+事実上開けポン状態の両軸ライトダッシュモーターという部分が原因なのでしょうが、それ以外では8号も影5号もハイパーダッシュ3搭載、一方サンダーレイカルは先日交換したばかりのアトミックチューン2だった訳で、ダッシュ系をぶっちぎるチューン系って一体……。
 一方、IMI㌠のキャノンボールは今回のコースアウトで、ついに前後のボディキャッチが木っ端微塵に……元々ボロボロのジャンクパーツだった故寿命という事で是非もない事でしたが、店主さんから即キャノンボールのボディ(偶々あったジャンクパーツ)という救いの手を戴きまして、2代目のボディにしておりました。
 ともあれ、ストレート主体のコースにおいて「軽量シャーシ+大径タイヤ+上位系モーター」の最大速度重視な組み合わせで走らせる場合、フロントにはアルミorベアリングローラーを付けてコースへの食い付きを良くするというセオリーを我が家ともども痛感した事で、IMI㌠に初の非プラローラーとして13mmベアリングローラーが導入された事は、言うまでもありません。

 ところで実は、我が家にも救いの手がございまして……影2号、結局このような姿とあいなりました。
IMGPG9784.jpgIMGPG9785.jpg
 かねてよりこいつの完成のため「フェスタジョーヌのステッカー」を探していた訳ですが、この度「元気っ子さん」でジャンク状態のフェスタジョーヌL(ポリカ)用ステッカー、それも運よく窓の部分が無事なのをいただきまして(ついでにフロント&リヤステーは、昔2号が付けてたやつ)。
 IMI㌠のキャノンボールの件とあわせ、もはや「元気っ子さん」に足を向けて寝られないという感じであります……!
 しかし、いよいよ本当に「元気っ子さんスペシャル」になってしまったぞ、影2号!(笑)

IMGPG9782.jpgIMGPG9780.jpg
 締めのお夕飯は、いつもと違うお店で。

IMGPG9723.jpg
 という訳で、恙無く終わった今回の身内会ですが……今後、各家ミニ四駆は2~3台くらいでいいんじゃないかな?という感じに落ち着きつつあります。
 各メンバーとも輸送のためそれなりに場所をとりますし、「元気っ子さん」で走行出来る実時間は(大洞さまの門限もあって)結局1時間かそこら。特に我が家は既に30台にも届こうという状況ですから、毎回毎回出走するマシンを変えていくくらいが、寧ろちょうどいいのかも知れませんね。
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR