FC2ブログ

たまに、ぶらりと秋葉原。

IMGPG7001.jpg
「あーきはーばーらー!きたぁーーー!!」
 地味に大移動だった9/8から一夜明けたこの日9/9、我が家はまたまた秋葉原に足を運んでおりました。
 というのも、かねてからやっておきたいと思った事がありまして。

 まずは秋葉原UDXで開催されていた同人イベント「秋コレ」に、ミニ四駆コースが設置されているという事で「是非ひとっ走りしよう!」と思い立っておりまして。
IMGPG7012.jpg
 今回出撃したのは、昨日の構成からゾンビッグウィッグを抜いた2台。
 要するに、本務機最低限の構成です。が……
.

IMGPG7018.jpg まさかの1号破損に付き、即離脱。
 リヤスラダンのマウント部は、トラッキンボディでスラダンが乗せられるよう切削した事もあって、確かに強度的に不安な部分ではあったのですが……ここで、今回のコースレイアウトをご覧頂きましょう。
IMGPG7009.jpgIMGPG7017.jpg
 あー、ぶっちゃけ問題あり過ぎですこれ。
 特に1号破損の原因となった、このドラゴンバックのジャンプ台。下に衝撃緩和材のつもりか箱が置かれてますが、大きさ全然足りてませんよね?
 いくら「秋葉原=マニアック」の先入観ありきだったとしても、ジャパンカップばりの難関コースを気取って初手からマシンを壊しに掛かるこのような凶悪なコースレイアウトは、「呑み屋さんの常設コース」ならばいざ知らず、「フリー走行会」の枠としてはちょっと度を越している気が。
 あと、もっと気になったのが「マシン飛び出し防止柵」の類が一切見当たらなかった事。一応JCJCの外箱をそれっぽく配置はしていたものの、画像からも窺えるように「明らかに隙だらけ」でした。
 会場全体がガラス張り、しかも大勢の秋コレ参加者さん方が歩き回っている中だったのですから、せめてプラダンなどのもっとちゃんとした防止柵を、コース周囲に隙なく巡らしておく(こんな風に)配慮くらいはしていただきたかったのです。
 ……と、主に湘南モールフィル走行会での、一見さん(主に初心者や子供)に配慮した立ち回りを日頃見ているだけに、「次はないな」という感じでした。

IMGPG7021.jpg
 そんな諸問題を感じはしたものの、とりあえず2号だけでも完走する事は出来たし「もう充分だね。あとはとっとと必要な用件を満たして帰るか……」と思っていたところ、会場にいらしていた深波月夜さん&立花マコトさんにバッタリ☆
 翠騎さんは知らなかったのですが、実はこの日、かつて「武装神姫バトルロンド」においてエスパディアを演じられたロシア出身の声優・ジェーニャさん(近年では「ガルパン」のクラーラが著名ですね)が来場されており、エスパディアオーナーのお二方にとってとても重要なイベントとなっていた訳ですヨ。
 かくて深波さん、ジェーニャさんお墨付きエスパディアオーナーとなるの巻。
 で、僭越ながら翠騎さんもお話めいたものをさせていただく機会を得ましたが……ただひとつ、我が家がエスパディアを保有していなかった(IMI㌠の管轄だったんだ…)のが、ちょっと残念。

IMGPG7030.jpgIMGPG7033.jpg
IMGPG7061.jpg
IMGPG7034.jpgIMGPG7035.jpg
 その後は個別行動で必要の用を満たしついでに1号を補修したりもしつつ、フリマ会場を経由して「いのう商店」さんに移動。

IMGPG7037.jpg で、突然ですがミッチにCHARMが増えました。
 後で調べたところ、これらは「第1世代」と呼ばれるCHARMで、固有名などは特にないようですね。

IMGPG7063.jpgIMGPG7069.jpg
 その後夕凪さんを始めとして、いのう商店でご一緒下さった若きオーナーの皆様方に年寄りひとり混じってフレスカで夕食。
 え、昼食はって?……ワスレテタ

IMGPG7072.jpg
 しかし、そこで終わった訳じゃなかった!
 ひとまず解散した後「エアブラシを体験する」という目的を持って、単身「秋葉原工作室」さんへとお邪魔したのです。
 ……実はこれが、本来の用件だった件!(笑)

IMGPG7073.jpgIMGPG7075.jpg
 初めての塗装は……まぁ、うん、ライトブルーが途中で尽きなかったら、もうちょっと何とかなってたかも?(^^;
 分かっていた事ではありますけど、筆塗りとはいろいろと勝手が違うので、あまり日が空かないうちに二度目をやってみたいと思うのであります。そもそも完成しなかったし
 ドルショの時(24日)また上京予定があるので、寄ってみようかな。
IMGPG7076.jpg 「ではでは、また☆」……とられた(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR