FC2ブログ

スターウイニングガンダム、CSフレームでアップグレード!

 さてさて、以前作りましたスターウイニングガンダムですが、やっぱり股関節の可動とか見栄えとかがどうにもよろしくない!
IMGPG3946.jpg
 という訳でその両立を図るべく、つい最近発売されたクロスシルエットフレームを用いた改造を軽く施してみましたよ。
.

【用意する物】
 SDBFスターウイニングガンダム
 SDCSクロスシルエットフレーム(ホワイトを推奨)
 ニッパー、リューター、デザインナイフ、ヤスリ、3.0mmピンバイス、3.5mmドリル
 エッチングソー(あれば便利です)

IMGPG3951.jpg
 SWガンダムを分解します。主に加工する必要があるパーツは[A1]12、[A1]24、[A1]26、[A2]12の4つ。
 一方、CSフレームで必要なパーツは[A2]1、[A2]10、[A2]11となります。

IMGPG3952.jpgIMGPG3954.jpg
 SWガンダムの腰部、[A1]24と[A1]26を加工します。
 脚部ポリボール受けと、CSフレームの股関節ブロックが入る部分をまるまるカットします。

IMGPG3958.jpg
 この時、股関節ブロックの形状の都合上ピンも一緒にカットせざるを得ませんので、残った[A1]26部分は[A1]24のそれぞれの場所に、間違えないようにして接着して下さいね。あと、適当なタイミングで。
 (なお、胴体との接続に使用していたポリパーツPC-303Eは、使用しません)

IMGPG3953.jpgIMGPG3956.jpg
 そのままではCSフレームの股関節ブロック[A2]1の方が大きいので、前後部分を削ります。
 削り過ぎたと思った時は、隙間にプラ板かランナータグでもかませばOK。

IMGPG3957.jpgIMGPG3959.jpg
 CSフレームの股関節ブロック[A2]1の軸が通るように、SWガンダム腰部ブロックの四角い穴(PC-303Eパーツの受けがある部分)を削り、股関節ブロックを通します。

IMGPG3961.jpgIMGPG3962.jpg
 ただし、CSフレームのボール部分はSWガンダムの胴体ボール受けより少し小さいため、このままではうまくはまりません。
 ですので、脚部受けに使っていたポリパーツPC-303Fを使い回す事にし、PC-303Fがきちんと填まるように[A2]1のボール&軸部分を切り落として3.0mmプラ棒に置き換えます。
 (クロスシルエットフレームのランナーを使うと楽です。ただし、軸径には気をつけて)

IMGPG3966.jpg
 そして、上半身に合体!

IMGPG3963.jpgIMGPG3965.jpg
 それから、SWガンダム脚部[A1]12、[A2]12の加工へ。
 ご覧の通り、そのままでは凸凹が合いませんので、SWガンダム側のピンを切除し、その跡に合わせて正確に3.5mmドリルで穴を開けます。
 ポン開けで充分ですが、強度面で不安があると思う方は、裏からエポパテで補強しておくといいでしょう。

IMGPG3967.jpgIMGPG3968.jpg
 そうして開口した所に、CSフレームの[A2]10と[A2]11をはめ込みます。
 上手く填まらなかったら、瞬着とかパーマネントマットバーニッシュとかで微調整。

 でもって、せっかくだからと肩関節もバージョンアップ!
IMGPG3979.jpg
 SWガンダムは、例によって肩関節を分解。ここでは、ポリボールは生かしておきます。
 CSフレーム側のパーツは、[A2]2を使います。2個ありますので気をつけて!

IMGPG3980.jpgIMGPG3981.jpg
 CSフレームの[A2]2を削ります。
 見えなくなるところですので適当でOKですが、上部の接続ラッチと、前後のアールのある部分を、肩パーツにちょうど嵌まるくらいの按配で削り落としておきます。

IMGPG3982.jpgIMGPG3983.jpg
 SWガンダムの肩アーマー内側を削り落とします。削除するのは腕関節のボール受け全部、それに胴体と接続するボールジョイントの周囲です。
 削り落とし終えたら、2つのパーツを嵌め合わせて接着します。

IMGPG3984.jpg その後は、腕パーツのポリボールを嵌め込んで完成。
 肩のボールジョイントはそのままでは若干緩いので、瞬着などで太らせるといいでしょう。

 これで完成!!
IMGPG3969.jpg
IMGPG3986.jpgIMGPG3988.jpg
 SDモードの見た目こそほとんど変わっていませんが、肩関節も股関節も可動域が大きく向上しています。

IMGPG3973.jpgIMGPG3985.jpg
 コアブースターモード、そしてリアルモードへの変形もノープロブレム!
 ケレン味のきくポーズも、ご覧の通り!!

IMGPG3977.jpg
 ほぼ原型通りながら、腰部ブロックが微妙に変化しているのがお分かりでしょうか。
 クロスシルエットフレームの新関節は色もガンダムホワイトなので、違和感が仕事をしていません。更に、胴体関節の接続に若干の遊びが出来たようで、胴体の可動域も微妙に上がっております(ちょっと緩くなったけど)。
 それにしても、こうして以前のSDガンダムを手軽にバージョンアップできるクロスシルエットフレーム。今回は推奨されているキット以外での変則的な活用法になってしまいましたが、あまりにもいじり甲斐があり過ぎて、そのままSDガンダムへとハマっちゃいそうな予感です……(笑)

IMGPG3978.jpg
 「よしマスター。お次はこのパーツで、何か作ってみようか!」
 こらこら、ナナ。いくら今回ガンプラ全振りで、神姫画像1枚しか撮ってないからって……(笑)

 なお、今回は言うまでもなく不可逆改造ですので、改造の際は自己責任の下重々気をつけて作業をしてくださいね。
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR