FC2ブログ

真夏日のミニ四駆三昧!

IMGPG3865.jpg
 「どうも~、ナナです!この場所って事は~毎度お馴染みの~……」
 そう、もはやすっかり恒例となりましたナイトレースinトレッサであります。が……
.

 がが……
IMGPG3872.jpg がーん。
 なんとなんと、ホビースタジアム横浜に到着したところに降って湧いた「近日閉店」のお知らせ。
 IMI㌠との合流前にたっぷりマシンを走らせる事が出来て、トレッサからもそう離れてはいないという好条件な場所だったのに。
 つい先月存在を確認したばかりで、これからたっぷり走り込もうと決意してたのに。
 しかも、追い討ちを掛けるかのごとく過去何度か遠征した北戸田イエサブも閉店のお知らせ。グェーン。

IMGPG3874.jpg
 という訳で。次回の日程的にはギリギリホビスタ出来そうではあるのですが、この際だからとたっぷり走り込んできました!
 今回の顔ぶれは1~6号(珍しくここまで連番)、それに8号サンダーレイカル(なのでレイカルさんもいる訳です)。
 特に6号は、この度めでたくオールアルミローラー化。あとは軸受けのベアリングを現行の丸穴から620に更改すれば、いよいよ本務機の仲間入りです!8号とどっちが先カナー

IMGPG3877.jpg さて、こちらが今回のコース。
 全体的にフラット寄りながら、ドラゴンバックからのバンクカーブ(画像では左側に見切れてますが……)やら、所々のレーンチェンジを使ったジャンプ台が結構エグい構成ですよ。

IMGPG3899.jpgIMGPG3900.jpg
IMGPG3879.jpgIMGPG3881.jpg
 まず完走出来たのは、毎度余裕な1号の他3号、8号。
 ……暴走超特急2号とかロケットダッシャー4号は仕方ないとして、6号とかサンダーレイカルは何故かコースアウト頻発で完走出来ないという有様(^^;

IMGPG3887.jpgIMGPG3892.jpg
IMGPG3898.jpgIMGPG3890.jpg
 そこで、マスダンパー配置を全面的に見直し。これでやっと、件の2台も(5号ともども)完走出来ました。
 どうやら「軽過ぎるとダメ」「ウェイトバランスとても大事」って感じだったようですね。……と思ったら。

IMGPG3901.jpg 16時も過ぎてから、突発的にコースが変化。
 今回はレーンチェンジ部分が左下に見切れてしまってますが、ジャンプ台がなくなった分まぁ何とか走れそうな感じに。

IMGPG3906.jpgIMGPG3907.jpg
 そんな訳で、完走出来たのはこの6台(2号と4号?相変わらず……)
 ちなみに、LAPタイマーが我が家の退出時間ぎりぎりの設置でありましたため、このコース構成では各マシンのLAPをとれていません。あしからず。

IMGPG3911.jpg
 そして、時間切れにつきIMI㌠と合流。トレッサへ「きたぁー!!」

IMGPG3915.jpg 今回のトレッサのコースは、こちら。
 これまたフラット寄りながらバンクからのドラゴンバック連発とか、もっさりウェーブセクションとかもあって、これまたちょっと飛ばすと吹っ飛ばされそうな、実に曲者っぽい構成です。

 で、早速出走。
IMGPG3914.jpg
IMGPG3916.jpgIMGPG3917.jpg
 ダンシングドールvs5号のAR対決、キャノンボールとプロトセイバーのSⅡ対決。今回は同シャーシ種/同モーター種である事に拘った、そんな出走でした。
 もっともAR勝負は伯仲していたものの、SⅡ勝負についてはIMI㌠のキャノンがHD3、我が家のプロトがAT2搭載だったため、純粋にモーター面でパワー負けしたんですけどね(^^;
本格コースは久々という事で、5号が力走。
IMGPG3920.jpg ただし、ホイール外れというダメなオチ(^^;
 そんな一連の走行時間の間、御家族連れのパパさん(レツゴー世代の復帰組!)と最新のミニ四駆事情についてお話(&エアロアバンテの修理手伝いとかも)したり、それはそれはまったりと盛り上がったのでした。

IMGPG3919.jpg そうこうするうち、やっと完走出来る様になった2号。
 環境的に充電が出来ないトレッサではどうしても充電池がへたりがちになってくる訳で、そのお陰か4号ともども、やっと完走出来るようになりました~というお話。
 なお、IMI㌠のシャドウシャークは今回も完成せず。展示用機でもあるまいに、何ヶ月塩漬けにしてるんだろう……

IMGPG3936.jpg
 来てたのはナナとレイカルさんだけじゃないよ!シエラさんも来てたんだよ!という、そんな証拠画像(笑)

IMGPG3943.jpg
 そして前回に続く、アフターでの暴飲暴食祭り!という訳で、やっぱり今回もフルに楽しんできちゃいました。

 しかしまぁ、このトレッサ行きも今後いろいろと大変になってきそうな予感です……主に予定すり合わせ的部分で(^^;
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR