FC2ブログ

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?SUPPORT2

 はいっ。今回は「武器検証班」の仲間達がまたまた登場。
 お題は「スピニングブラスター」。ビルドカスタムシリーズの武装では珍しく、連動回転により変形できるギミックが付いた一品です。
 はたして、武装神姫が装備したらどうなるか……ご覧いただきましょう。
IMGPG1867.jpg
 「よろしく、なの」『ぴぽぽ!』『ぴぴー!』
.

・ギミック基部
IMGPG1868.jpg
 今回の心臓部。比較的大型の筐体に回転ギミックが三箇所仕込まれており、うち二箇所はギヤによる連動ギミックになっています。
 「この丸いつまみをくるくる回すと、ギミックを動かす事ができるの」

IMGPG1873.jpg
 「フォアグリップはこうして付け替えられるから、右利きでも左利きでもOKだけど、ちょっと太めだから、割れないように気をつけてなの」
 差込可能な場所は左右合わせて六箇所。差込場所を変える事で、大型機から小型機まで幅広く対応します。
 『ぴぴぴぴっ』「でも、フォアグリップがスイングしないのだけ、ちょっと残念なの」

・ブレード/ブラスター
 さて、ここからが各武装の説明になりますが……実は、今回も各モードに名前が設定されていません(^^;
 ですので、あくまで仮の名称って事でおひとつ。
IMGPG1874.jpg
 こちらがブラスターモード。「ちょっと……取り回し良くない、かも」

IMGPG1880.jpg
 どっちかといえばチェーンソーとかの方が似合いそうなブレードモード。鍔迫り合いの時ギヤが当たっちゃうかも
 いちおう、反対側に申し訳程度の小さな刃パーツが付いています。「こっちにもグリップを用意すれば、アーマーシュナイダーのような使い方ができたかも、なの」

IMGPG1882.jpg
 『ぴぴ……?』「うん。普通に持つ時は、ブラスターのところを引っこ抜くの」
 基本的には普段は隠れているグリップを使いますが、基部の接続は3mm軸とポリキャップなので、プラ棒やギャ イースタンウェポンズの槍のグリップなどを差し込むという使い方もできそう。
 ちなみにブレード部分は、偶然か意図的か、ビルダーズパーツ「MSソード01」の剣と近似したデザインになっています。

・ガトリング/キャノン
IMGPG1885.jpg
 もうひとつの武装、まずはキャノンモード。キャノンの砲身はポリキャップとピンで繋がっていて、引き出し式に展開します。
 「引っ張り出す時、すっぽ抜けやすいのに気をつけて、なの」『ぴぽっ!』

IMGPG1889.jpg
 キャノンモードの砲身を畳んで回転、ブレード/ブラスターの時に刃パーツだった部分はセンサーに差し替えて、ガトリングモードの完成です。
 『ぴぽっぽ!』「ちょっと“かがやきうち”っぽい?……そうかもなの」

IMGPG1892.jpg
 独自に手持ち可能なのは、このガトリングモードの方。グリップが隠れています。
 「ブレードもなんだけど、もしかしたらわたしたちはこの方が持ちやすいかもなの」

IMGPG1894.jpg
 「こういうことも、じつはできるの」
 実は、このガトリングモードの砲身だけなら、こうしてチェンジリングウェポンの基部に無理矢理くっつける事が可能です。

IMGPG1896.jpg
 これまでご紹介してきたように、プレイバリュー自体は今までのビルドウェポンシリーズの中でもトップクラスなスピニングブラスターですが、チェンジリングウェポンに輪を掛けて基部が大きく重たい分、使い手を選ぶ武装であると言っても良いかも知れませんね。
 「ガンプラさん達も、手の甲が外れやすくなるのに今回ちょっと気をつけてなの」『ぴぽぽ……』
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR