FC2ブログ

北戸田遠征!ミニ四駆神姫会、再び

IMGPF6541.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日はマスターと一緒に、車で移動中~!」
 という訳で。この日3/25は、いつもついったでお世話になっておりますMoto/風見師匠(@DG_MoTo_kazami)主催のミニ四駆神姫会に、長躯北戸田までマイカーにて参加させていただきました。
 ちょうど半年前に参加していますので、我が家としてはこれで二度目となります。

 2時間強かけて開店直前に到着し、そしていつものやつを。
IMGPF6547.jpg
 「きーたーとーだー!きたぁーーー!!」「きたぁー!」
.

IMGPF6553.jpg
 今回は前回の反省から、出撃面子はナナとレイカルさんだけに絞りました。実は昨日の絡みで、他のメンバーも居たんですけどネ(^^;
 マシンは1軍全機とサンダーレイカル、そしてデモ機枠サイクロン7という顔ぶれ。
 ただし、ミニレースに用いる1号以外はほぼ様子見状態。特にサンダーレイカルは、大コースを確認した後「脆弱なVSシャーシであそこを走らせるのは正直おっかない」という判断から、急遽「出走なし」となりました。

IMGPF6548.jpgIMGPF6549.jpg
 そんな今回のコース編成。肝心の大コースを撮影し損ねたので、遠景のみでご容赦。
 これに挑む面子は風見師匠とばっけす師匠、浅葱舒 釼さん、アンビエントさん、ザキーさん、こっこPさん、堕悪ハヤシ丸さんそしてワタクシの延べ8名。
 このうち、堕悪ハヤシ丸さんとはほぼ初対面。ほぼ完全初心者という事でファントムブレードを現場組み立てされていましたが、それとは別にレーサーミニ四駆(※後にプライズ品のマンタレイJr.トリトンと判明)、それに何故かマンモスダンプをお持ちになってました。
 ダンプはさておき、あのレーサー(マンタレイ)はVSシャーシ。そっちを使えば良かったデスね……とは、アフターの時翠騎さんが突っ込んで明るみに出た話(^^;

IMGPF6575.jpg
 浅葱乃さんは、「レッツ&ゴーMAX」放映当時使用されていたマシンをリバイバルしての参戦。当然仕様は当時のままでしたので、この後急遽マックスブレイカーのみ最新の基本仕様に更新してました。
 左端は言うまでもなく、我が家のじゃじゃ馬クブレ。

IMGPF6610.jpgIMGPF6586.jpg
 なおも続くよ同型機祭り。ワタクシ&新装なった浅葱野さんのマクブレ(厳密には仕様違い)、風見師匠とワタクシのフェスタジョーヌL、ばっけす師匠&こっこPさんのサバンナレオ。
 この他、今回揃いは撮れませんでしたが「ザキーさん&堕悪さんのマンタレイ(これも厳密には仕様違い)」「ばっけす師匠&アンビエントさんのFM-Aストラトベクター」という組み合わせも。
 同じ機体でもオーナーによってアプローチが違うのは、神姫にも共通する要素ですね。

 ……って、おぉっと!
 もちろん神姫オーナーである以上、神姫ingだって忘れちゃあいませんぞ!
IMGPF6618.jpgIMGPF6578.jpg
IMGPF6568.jpg
IMGPF6616.jpgIMGPF6614.jpg
 マシンいじり&レースに燃えるマスターたちの横で、ご覧の通り。うちの猫も、こっそりと(笑)
 なお風見師匠宅のニクスさんは、なんと今回まさかのお休み!なんでも衣替え前だった様子で「人前での生着替えだけはダメだった」そうです(^^;
 次こそはよろしくですよ、師匠(&ニクスさん)!

IMGPF6589.jpgIMGPF6590.jpgIMGPF6591.jpgIMGPF6592.jpg
IMGPF6594.jpgIMGPF6595.jpgIMGPF6611.jpgIMGPF6587.jpg
 で、今回大コースにてミニレースが開催された訳ですが……元々レース向きの性分ではない我が家ではあったものの、1号をもってしてもほとんど結果を残せないという、情けないながらもある意味順当な有様に。
 教えてくれるようなツテもなかなかなく、ネット上の記事もあまりアテにならない(やはり勝負事だけに“必勝技術”は誰もが開示したくないのでしょうね)以上、今手持ちのセッティング技術では「ほぼ限界」といったところでしょうか。
 かといって、専用の工具が必要なレベルまで持っていけるような工作環境もなければ、ポリカ葉っぱマシンのようなクルマとしてプライドの欠片もないようなシロモノを作る気もない我が家の事。
 中途でミニ四駆を辞めてしまう人の気持ちが、今ならよくわかります(苦笑)

IMGPF6571.jpg 一方、無事故記録を更新し続けたのは新6号。
 速さ自体は然程でもありませんが、真におそるべきはその安定性。なぜだろう、特別な事はなにもしていないのに(笑)

IMGPF6573.jpgIMGPF6557.jpg
 そのフラットコースでは、暴走超特急コンビ2号&4号がここぞとばかりに大暴れ。
 動力効率に勝るマッハダッシュ2号と、軽さが売りのスプリントダッシュ4号。今回は、僅差で4号の勝ち!
 思えばサンダーレイカルも、こっちで走らせれば良かったか……?

IMGPF6621.jpgIMGPF6626.jpg
IMGPF6623.jpgIMGPF6633.jpg
 さて、アフターは風見師匠、ばっけす師匠、アンビエントさんと4人でモツ鍋。
 マイカー出撃ゆえ飲酒厳禁な翠騎さんを除き、皆様がっつりお酒が入って、話にも花が咲きまして~。

IMGPF6648.jpg
 風見師匠&アンビエントさんと北戸田駅でお別れした後、方面の重なるばっけす師匠をマイカーでお送りしまして、以後また2時間強を掛けて家路につきました。
 いろいろと楽しく、また勉強になる事も多い北戸田ミニ四駆神姫会。次回も参加したいものですね~。

IMGPF6599.jpg
 そんな訳で「皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました~!!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR