FC2ブログ

身内っ子たちと6号決定戦

IMGPF5815.jpg
 「いーつーもーのー!ばしょぉーーー!!」
 という訳で、この日3/4は恒例の身内会。昨日に比べて風が聊か強かったので、ここに立つのはナナ単独です。

IMGPF5821.jpgIMGPF5823.jpg
 いつもの道を辿る途中、カモメがたくさん集まっていました。
 トンビと違って、こっちを襲って来ないのはいいところ(笑)
.

IMGPF5825.jpg
IMGPF5828.jpgIMGPF5826.jpg
 そして、会場IN。今回の我が家は、昨日出撃した面子に加えて『ちみっこ5』がフルメンバーで揃います。
 IMI㌠と大洞㌠の顔ぶれには、特に変化なし(強いて言えば、前者のギャン子さんがお留守番ってくらいでしょうか)。

IMGPF5845.jpgIMGPF5847.jpg
IMGPF5855.jpgIMGPF5852.jpg
IMGPF5861.jpgIMGPF5856.jpg
 身内会の間開かれているいつものミーティング風景ですが、今回は特にリィナの風貌に話題騒然、って感じ。

IMGPF5863.jpgIMGPF5864.jpg
 そして、アフターはいつものように「元気っ子さん」様方へ。この日は、以前参戦した「Dクラス」レースが開かれていたようですが、そういう訳で我が家と大洞㌠の参戦はなし(IMI㌠?そもそも実車系マシンがないのだ)。
 しかし、今回はそれでも、ちょっとだけ趣向があったのです。それは……

 「773チーム杯!6号決定戦~!!」(どんどんぱふぱふ♪)
IMGPF5832.jpg
 つい先日やっつけで完成したプロトセイバーJBと、リサイクルマシン出身の6号・ファイヤースティンガー
 奇しくも「レッツ&ゴー」原作中では同じ大神博士製バトルマシンで、しかも共に「プレミアム版」が存在しない(つまり前者はスーパー1、後者はスーパーTZの旧製品のみ)マシンつながりです。
 しかしながら、我が家ではどちらもスーパーⅡシャーシ&ローハイトタイヤの「偽プレミアム版」仕様。という訳で、どちらが真の6号となるか?決着を付けてみようと画策しました次第。
 勝負を前に開けポンのアトミックチューンモーターを2個用意し、共に超速ギアを実装。ローラーはフロントを2段低摩擦プラ、リヤーを19mm低摩擦プラで、タイヤも前輪ノーマル/後輪スーパーハードで統一。
 また直線主体のコースに合わせてマスダンパーを外した結果総重量(電池抜き)94g、そして電池はエネループと、とことん仕様を合わせてみました。

IMGPF5865.jpgIMGPF5866.jpg
 第1ヒートは抜きつ抜かれつを繰り返した末、まずはファイヤースティンガーが1勝。

IMGPF5867.jpgIMGPF5868.jpg
 続く第2ヒートでは……ファイヤースティンガー、まさかのコースアウトでプロトセイバーJBがゴールイン。
 共に一勝一敗のイーブンとなったため、第3ヒートで雌雄を決する事に。その結果……

IMGPF5869.jpgIMGPF5871.jpg
 決戦を制したのは、プロトセイバーJB。見事、新・6号の称号を実力で射止めました!

 しかし分からなかったのは、第2ヒートでのファイヤースティンガーのコースアウト。「元気っ子さん」様方では先日コースの組み換えがあり、魔のホッゲンハイムカーブからバンクが外されてより高速コースとなっていました。
 それでも、チューン系ならまず飛ばないだろうと思っていたのですが、IMI㌠のキャノンボール(トルクチューン2搭載)が同じくすっ飛んだ(これはタイヤの汚れが原因)ので、そう言う訳でもない様子。
 各マシンのコースでの挙動を再検討していくうち、ひとつ発見した事がありました。
IMGPF5872.jpg とりあえず原因と思われる部分。
 そう、ファイヤースティンガーにはフロントローラー部にスタビライザーがなく、カーブ突入時に挙動が不安定になっていたのです。スタビライザーの付いていたプロトセイバーJBの方は終始安定して走っていましたから、おそらくこれが明暗を分けたのだろうな、と。
 ……とりあえず、近日中にリターンマッチをした方がいいだろうな、という感じな結論となりました~。

 IMGPF5835.jpg
 なお、今回出走した各家のマシンがこちら。
 何の事はなく、他家マシンが走る姿を撮りそこねてまして……(^^;

 そんなこんな、今日もいっぱい楽しんでまいりました!
IMGPF5841.jpg
 あっ。葛とふぁにゃんが見切れてる…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR