FC2ブログ

今月の戦利品、その他

 さてさて。
 この日9/30は過去最大級とされる台風が迫る中、お出掛けするのも危険だなぁ~という訳で、ここ最近でっち上げたり入手したりといった品々を、「9月のおまとめ」という名義で一挙ご紹介しちゃいたいと思います。
IMGPG8020.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

誕生!スターウイニングGM

 この日、9/29はホビーショーに出向いていた我が家。でも、実はそれだけじゃない!
 有明を離れたその足で「秋葉原工作室」さんに出向き、前にやっていた作業を完遂していたのです。
 その結果が……こちら!!
IMGPG8482.jpgIMGPG8472.jpg
☆RGM-79SD/W スターウイニングGM
 「ビルドファイターズトライ」に登場したスターウイニングガンダムが、もし制式量産化されていたら?……という設定で完成したガンプラ。見ての通り、1stガンダムの連邦軍量産機・GMがモチーフ。
 原型機と同様の「リアルモードへの変形ギミック」を備えるが、トータルの性能が量産機相応へと落とされた代わりに、リアルモードの維持可能時間が原型機よりも長くなった。そのため、小回りが必要な場合はSDモード、パワーが必要な場合はリアルモードと、常に変化し続ける戦況に対して柔軟に対応する事が可能となっている。
 武装はGM伝統のもの(ビームスプレーガン、ビームサーベル1本、シールド)へと単純化。その過程で原型機にあった所謂「一発芸」的な武装は悉くオミットされた(ただし、スタークロスはシールドファンネルへと機能統合)。
 ガンビットとガードビットは各々の独立制御こそ不可能になったが、リアルモードの合体パーツとしての機能は健在。また、個々が合体した形態での固定支援砲台「Wバストライナー」として運用する事が可能で、継戦能力のアップに一役買っている。
 ただし、前述通りトータルの性能は抑えられたため、モチーフとなった機体と同様に「複数機での運用」がセオリーとされている。

続きを読む

雨の有明・模型ホビーショー

IMGPG8171.jpg
「あーりーあーけー!きたぁーーー!!」
 という訳で、この日9/29は2つもの台風が列島に迫りつつある中、東京は有明で開かれました「第58回全日本模型ホビーショー」に足を運びましたよ。

IMGPG8173.jpgIMGPG8172.jpg
 今回の会場はおなじみビッグサイトですが、トレフェスやコミケでおなじみの東展示棟ではなく、2016年10月に稼働を開始した東新展示棟。
 わりと距離がありましたが、そこまで重篤な行列が出来ている訳でもなく、入場はわりとスムーズでした「そりゃあ、開場30分後に到着じゃあねぇ~」

続きを読む

連休最後はドルショにて

IMGPG7930.jpg
「あーさーくーさー!きたぁーーー!!」
 という訳で9月最後の三連休、24日は浅草にてドールショウ54が開催されておりましたので、そこに顔を出してみましたよ。

IMGPG7934.jpgIMGPG7941.jpg
IMGPG7939.jpgIMGPG7936.jpg
 今回の顔ぶれは、ナナ達「第1外撮小隊」全員+ミッチ、そして軽装モードになったリィナの総勢7人。
 それでは、当日の様子を見ていく事にいたしましょう!
 なお、以下一連の撮影はドールショウ会場内規約に則り、各ディーラー様方より許可をいただいた上で行っております。

続きを読む

藤沢、そしてトレッサへ

IMGPG7808.jpg
 「どうもー、ナナでーす!今日の773-TEAMは、いつもの湘南モールフィルから物語をはじめよーう!!」
 さてさてこの日9/23、祝日にして湘南モールフィル走行会と恒例ナイトレースinトレッサとの日取りが重なったため、これ幸いと両方に足を伸ばしたのが我が家となります。
 カテゴリーを「773チーム走行録」とどっちにするか迷ったのですが、やっぱり慣れてる方って事で(笑)

続きを読む

初訪問!厚木deミニ四駆三昧

IMGPG7681.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日はいつもと違う場所にやってきたけど、ここどこだー!」
 ここは神奈川県中部・厚木。日頃三浦横須賀含む)・湘南をメインの逍遥先としている我が家ではチト異例な事ではありますが、実はこの界隈ではミニ四駆が非常に盛んでして、あちこちにサーキットがあるというのです。
 という訳で、今回の3連休初日たるこの22日は、ここ厚木でミニ四駆に専念してみました。

IMGPG7689.jpg
 今回のメンバーはナナの他、ミッチ、レイカルさんの3人と少数精鋭。
 マシンは補修なった1号の他、2号6号そしてサンダーレイカルですよ。

続きを読む

久々海ドボン!葉山の海、波高し

IMGPG7423.jpg
「はーやーまー!きたぁーーー!!」
 3連休最後の1日こと9/17(まあ、3連休自体はもう1回あるけれど)は、ナナとふたりきりで久し振りの葉山公園に出現。
 目的ですか?なんと1ヶ月ぶりの海ドボン!です。

IMGPG7433.jpg
IMGPG7424.jpgIMGPG7425.jpg
 ……とはいえ、この日は夏日なれど満潮時、しかも小潮で大気の状態が不安定。
 更に、夕刻以降は雨予報という事で、浜辺の様子はちょっと“いつものノリ”じゃない感じ……。

続きを読む

無謀!?箱根・芦ノ湖遠征大作戦

IMGPG7097.jpg
「あーしーのーこー!きたぁーーー!!」
 という訳でこの日9/16のお話は、箱根・芦ノ湖界隈からとなります。
 ご覧の通りの霧雲に覆われてほぼ視界ゼロの箱根連山を、先日の故障がいまだ完治してないJazz公にて、非力な50ccだけにエンスト一歩手前の状態を何度も繰り返しつつ、ひとまずここまで登って来ましたよ。
 (で、なにげにJazz公での移動半径西限が広がったり……)

続きを読む

ナナと旅路の記念メダル

 さて。9月の3連休最初の1日は、生憎の雨模様。
 という訳で、本来予定していたお出掛けこそなりませんでしたが、これもちょうどいい機会ですので、今回は今までひっそりこっそり集めてきた「記念メダル」をご紹介してまいりましょう。
IMGPG7660.jpg
 コレクター、という程のものではありませんが、それぞれに思い出深い場所であります(日付をクリックすると、その当日の記事にジャンプする事が出来ます)。

 なお、この記事はメダルが増える度随時更新していく予定です。

続きを読む

たまに、ぶらりと秋葉原。

IMGPG7001.jpg
「あーきはーばーらー!きたぁーーー!!」
 地味に大移動だった9/8から一夜明けたこの日9/9、我が家はまたまた秋葉原に足を運んでおりました。
 というのも、かねてからやっておきたいと思った事がありまして。

 まずは秋葉原UDXで開催されていた同人イベント「秋コレ」に、ミニ四駆コースが設置されているという事で「是非ひとっ走りしよう!」と思い立っておりまして。
IMGPG7012.jpg
 今回出撃したのは、昨日の構成からゾンビッグウィッグを抜いた2台。
 要するに、本務機最低限の構成です。が……

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR