FC2ブログ

773チーム7号「サイクロン7」

IMGPF3865.jpg
“鮮烈なるオーナー専用機、実力は未知数”
 サイクロン・セブン。773チームのオーナー、ナナ=シュメッターリング自身をモチーフとした7号機。ナナと共に過ごした10年の歳月を記念してビルドされ、そのまま彼女にプレゼントされた。
 1号5号に続く3台目のARマシン。サイクロンマグナムTRFを種車としながらも、ナナの武装「アイゼンネーゲルⅢ」とほぼ同様(白+ピンク基調)のカラーリングと、シュメッターリング基本武装を装備した彼女の痛車的イラストで、ガーリースタイルに仕上げられている。
 一応「1号が(独自システムを大量搭載しているため)レギュレーション的に弾かれた場合のマシン」という位置づけではあるものの、基本的に実走は考慮されていないコンデレ専用機。

続きを読む

スポンサーサイト

祝☆シュメッターリング10周年!!+α

 という訳で、改めまして! 11月29日は武装神姫シュメッターリング、ひいては第7弾組にとっての10周年記念。
 もう何度も祝ってきた事ではありますが、ひとつの節目みたいなものでもありますし……
10years.jpg
 いつもなら恒例チーム=メテオ集合写真なのですが、今回は(日頃描けない)神姫絵を(それなりにがんばって)描いてみました。

 それから、彼女も忘れてはなりません。
 ……そう!この日は、レイカルさんの誕生日でもあるのです。
IMGPF2260.jpg
 という訳で、こちらのお祝い写真。前日のシーキャンドル行きの時のを、タネとして使わせていただきました。
 で、ですね。実はもうひとつ、ネタがあるのですよ……

続きを読む

ガンダムベース、初訪問!!

IMGPF2377.jpg
「おーだーいーばー!きたぁーーー!!」
 という訳で、この日11/28は特別に休暇をとりまして(本当は24日の方が良かったのだけど、此方も事情がありましてネ!)東京はお台場のガンダムベース東京まで行ってきましたよ。
 というか、もともとは本拠地オフの予定だったのが、諸般の事情でこのような仕儀とあいなりました(^^;
 更に、ガンダムベースのあるダイバーシティ東京においては大規模イベント「GUNDAM docks at TOKYO JAPAN」が開催されており、せっかくだからそれも合わせて楽しんでしまおう!という事であります。

IMGPF2489.jpgIMGPF2491.jpg
 今回随伴したのは、ナナ(いつもいっしょ!)とレイカルさんだけ。かつてあった超巨大ガンダム像に代わり新装なった超巨大ユニコーンガンダム像の前でパシャリ。
 前述したとおりの事情にて、本来神姫ingが目的の行軍ではありません故、是非もなし。しかし……

続きを読む

またまた、モールフィル。

IMGPF2310.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日もやってきました、モールフィル!」
 という訳で、湘南モールフィルでのミニ四駆走行会への参加も既に目ながら、行って参りましたよ。

続きを読む

今年もおまつり、そして光の海へ

IMGPF2030.jpg
「ごーくーらーくーじー!きたぁーーー!!」
 という訳でこの日11/25は、毎年恒例極楽寺の江ノ電タンコロまつりと、江ノ島シーキャンドルのライトアップ点灯セレモニーが開催される日でしたので、その界隈の逍遥を、いつもお世話になっております浅葱乃 釼さん&身内ことIMIさんとの合同でやっちゃいましたよ。
 鎌倉駅では、大船での足止めと電車の緊急停止という不測の事態で翠騎さんが15分ほど遅れた事を除いて、順調な出だし。近年線区を長くばかりしてるせいか、ますますぶったるんでますネJRサン
 そんなこんなで、まずは極楽寺車庫での、江ノ電タンコロまつりの模様から……。

続きを読む

一度ならず二度までも(笑)

 さて、今回は……またしてもザクを作っちゃった、というお話。
 まぁ旧ザクアメの時点で既に片鱗が見えなくもなかったのですが、グレイズジェノアスを経て前回の08ザクで「リサイクルショップで拾った旧キットを、最新型っぽく仕上げる!」って事に取り憑かれてしまったのでした(笑)
 という訳で、まずは紹介から。
IMGPF3206.jpg
IMGPF3208.jpgIMGPF3214.jpg
●MS-06FG ザク・フレックス
 HGUCではない。ファーストグレード・F型ザクをベースとしたガンプラ。
 基本形態の他、ビームスナイパーライフル装備の狙撃形態(某ゲームのザクスナイパーⅡに相当)、マインレイヤーパック装備の支援形態と、ミッションに応じて武装を切り替える事が出来るため「フレックス」の名が冠された。
 また各関節部にも手が加えられており、可動域・機動性を若干ながら向上させる事に成功している。

続きを読む

出るか改造の成果!?第5回ナイトレース

 はいっ。この日11/19は、もはや恒例!?のナイトレースinトレッサでもある日。
 辻堂へのおでかけから戻り、席暖まる暇もなくそのまま翠騎カーでゴーという按配ですよ。
IMGPF1960.jpg
 「すっかり日が短くなったよ。もう冬だね!」

 で、ですね。
 実はこれに先立ち、我が家では3号4号にちょっと手を加えておりましたよ。
IMGPF1787.jpgIMGPF1785.jpg
 3号は、フロントアンダーガードを大型化した代わりに後輪の重量を減らして若干の軽量化を狙うと共に、ギア比を4:1まで下げて軸受けを丸穴ベアリングに交換し駆動性能を上げてみました。
 4号は、サイドマスダンをギロチン仕様に変更しましたが、これで大幅な重量増となってしまったので、ギア比を3.7:1まで下げました。
 要するに、どちらも超速ギアをやめたって事ですね。

IMGPF1782.jpgIMGPF1789.jpg
 1号2号については、特に変更した部分などはありませんが、前回入手した予備パーツを使って1号の影打を作りました。
 オリジナルに比べてシャーシを削ってないので、スラダンが付いていないのが最大の違いです(カーボンステーは見栄え重視)。

続きを読む

童心に還って……

IMGPF1797.jpg
「つーじーどーうー!きたぁーーー!!」
 という訳でこの日11/19は、もうすっかりお馴染み?の辻堂海浜公園での神姫ing。
 本当は「適度に広くて海も見られる場所」で深まる秋を楽しもうと思っていたのですが、一番近い鎌倉・江ノ島にはどの道来週行く事になりますし、夜にはナイトレースのためトレッサ横浜へと大返ししなければならないので、出来れば近場で……と言う基準でのチョイスです。
 ベストは葉山以南(油壷か佐島天神島あたり)なのですが、途中鎌倉渋滞の影響で、移動に時間がかかってしまいますからね。

 ただ、このあたりはモロに海沿い、かつ大磯のように紅葉を楽しめる里山も特にある訳ではないと言う事もあって、「秋を楽しむ」にはちょっと難しい感じ。
 で、ですね……

続きを読む

身内っ子マシーンズ・IMI㌠篇

IMGPF0338.jpg
 ここでは身内っ子たちからIMI㌠のマシーンを紹介していきたいとこのように思います。
 現状まだ3台なのですが、将来も見越しまして~。

続きを読む

伝説的な、あのお店へ!

 はいっ。この日11/12、神姫界隈ではAK-GARDENに行かれる方が圧倒的に多かった訳ですが、そんな状況をよそに我が家は横浜北部へと向かっておりました。
IMGPF1732.jpg
 「目的地ぃー!ここかぁー!!」
 という訳で訪れましたのは「HOBBY・SHOP たからばこ」様。そう、ミニ四駆界においてはいまや「大定番」「基本中の基本」とされるオプション・ファーストトライパーツセットによるセッティングの大元となった「たからばこセッティング」で知られる、伝説的なお店です。

IMGPF1734.jpg
 我が家はナナ&1号に加え、3号4号の「基本お出かけ+α」構成。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR