嵐のミニ四2連戦②伸るか反るか?第4回ナイトレース・イン・トレッサ!

 さて。走行会になおも沸く湘南モールフィルを後にした我が家は、IMI㌠と合流してトレッサ横浜TPFに……
IMGPF1121.jpg
 「きたぁー!!」

IMGPF1126.jpgIMGPF1124.jpg
 TPFのサーキットは半屋外構造。折からの天候もあって、僅かながら雨が吹き込んで来ます。
 当然、路面はうっすらと濡れた状態になり、コースレイアウトの変更も相俟ってなかなか難易度が高そうな雰囲気に。

続きを読む

スポンサーサイト

嵐のミニ四2連戦①藤沢モールフィルふたたび!

IMGPF1082.jpg
 「どうもー!ナナでーす!今回は、じゃなかった今回もマスターの運転する車の中からスタートしまぁーす!」
 この日10/29、またしても台風迫り雨が降りしきる中、我が家は藤沢・湘南モールフィルで開催されましたミニ四駆走行会に行ってきました訳ですよ。

IMGPF1084.jpgIMGPF1085.jpg
 しかしまあ、走行中にも事故風景を見たり、台風によるイベント中止が相次いだりと、なんとも不穏な状況。
 (皆さんは、気象災害時に不要不急の外出は控えるようにしましょうね!)
 果たして、無事に到着できるのでしょうか……?

続きを読む

08ザクⅡをいじりました。

 さてさて。ここ最近の週末にばかりいやがらせのように崩れたがる天候をいい事に、ひそひそと続けてまいりました「第08MS小隊」時代の旧HGガンプラ、ザクⅡJ型(以下「08ザク」)のリファイン改造。
 今回で3回目という事で、あれから改造を進めたところを中心に更新して行く事にしましょう。
IMGPF0959.jpg
 「なんか最近モデラーっぽい事してるよね、マスター?」
 いやいや、だから翠騎さんはモデラーではございませんって(笑)

続きを読む

最近出来たサーキットへ。

 さてさて今回は。
 純然たるレポートとしては随分前になってしまいますが、今月5日に開店しましたばかりの「コジマ×ビックカメラ西友二俣川店」にお邪魔してみた、というお話です。
 ここは2017年10月現在、どこのミニ四駆サーキット情報サイトにも記載されてなかったようですし、さくっと参りますかね~。
IMGPF0391.jpg
 思い返せば初訪問は、まさにその開店当日(その後、27日夕刻に再訪しました)。
 おそらく出来たばかりゆえの穴場という事なのでしょうか、横ヨドや上大岡ヨド/ヤマダ、藤沢ビックとかではまず完売しちゃってるレベルのオプションパーツもきっちり出ていました。620はなかったけどね
 売り場の撮影はちょっと憚られましたので、コースの遠景にてご容赦を(^^;

続きを読む

久しき晴れ間の夕刻に。

 さて今回は……「金曜は早く帰る!(週末台風だし)」という感じで、いつも懐に忍ばせているナナと一緒に帰りがけに立ち寄った、そんな山里の風景をお送りいたしましょう。
 此処最近はお天気がよろしくなかったので、いまいち外撮りの機会に恵まれなかった……という事情もあったりして。
IMGPF0984.jpg
 「欲を言えば海のがいいけど、まあガマンする!」えぇい、ぜーたくいうなそこ(笑)

続きを読む

08ザクⅡをいじり続ける。

 はいっ。この日10/22は追浜で開催予定だった「Y・フェスタ追浜」の花火を見に行くつもりでしたが、これまたあえなく中止になりまして候。
 そういや今年は、コスモス園も見に行けてませんね……(o_ _)oナンニモデキネェ
IMGPF0903.jpg
 「申し分程度の神姫分~なぁ~んて海行きたい 台風だからね、しかたないね……
 そんな訳で、なおも続くはガンプラ工作。前回から始まったのは、まさかの「第08MS小隊」仕様のHGザクⅡJを、イマドキのガンプラ水準まで遊べるものとすべくリファインする事。
 しかし、相手は20年は前のプラモデル。はてさて、どうなりますやら……?

続きを読む

08ザクⅡをいじり始める。

 さて。10月中旬は2週連続で雨という、実に嘆かわしくも呪わしい空模様となってしまいました。
 本当ならこの日10/21は、江ノ島で恒例の花火大会(我が家も何度かおでかけしてます)が開催される予定だったのですが……
 台風が来てしまうのでは外撮りなんて論外、さりとてミニ四駆走らせに行くのもどうかという状況に(脱脂したベアリングに湿気はよろしくないのです)。
IMGPF0914.jpg
 (雨続きで困惑ムードが漂い始めている外撮りスタメンの面々)
 で、何かないものかぁ~、とミニ四駆を弄ったり(各マシンプロフの画像が更新されてます!)してたのですが、ふと思い出した事があったのです。
 そう。お出掛け出来ない今の我が家に出来る事……まだ「ガンプラ工作」があったではありませんか!
 という訳で今日の翠騎さん、久々にガンプラビルダーです。

続きを読む

人形の日、ということでつらつらと。

 この日10/15、本当なら「元気っ子さん」様方にマシンを走らせに行きたかったのですが、折からの悪天候によって体調がいまひとつだったのであえなく中止に。
 秋雨前線でも何でもいいんですが、8月にあれだけ降ったのだから、もう当分の間雨は降らなくていいです。
 というか、いくら「恵みの雨」とか綺麗な事を仰ろうが、降るのが都市部では殆ど無意味です……どうせ降るなら水源地だけにしていただきたいなーと(苦笑)
IMGPF0825.jpg
 で、この日は「ドールの日」なのだそうで、久し振りに1/6な子たちを起こしてみましたよ。
 というか、このカテゴリ使うの7年ぶりで、我が事ながらびっくりだ!(^^;

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?BALLISTIC

 今回の更新は、この度発売されました「HGBCバリスティックウエポンズ」を、もうすっかりおなじみの我らがルーシャと武器検証班のみんながご紹介していきます。
IMGPF0741.jpg
 で、突然ですが……どういう訳か、今回は武器名が内容物の一部にしか付けられてませんので、武器名の記載がない一部は公式通販サイトでの呼称になってます。あしからずご了承いただければ幸いです。
 「今回も、とにかくがんばるの」『ぴぽ!』『ぴぴ!』

続きを読む

連休最終日でしたが【追記あり】

 いろいろ頑張ってみましたが、今回のドルショにはちょっと参加不能でした……午前中だけ仕事入っちゃったので。
 で、午後にはリサイクルショップ巡って新・予備PCを押さえてきたのですよ。というのも、家人のXP機がとうとう壊れまして、さしあたり翠騎さんの予備PCを回して充当したその代機という格好になりました次第で。
IMGPF0712.jpg
 「あー、WindowsUpdate終わってませんね(笑)」
 予備機と言う事でスペックを割り切って中古のノートPCなのですが、以前使っていた悲惨なシングルコアCeleron900よりはずっとマシな(第1世代だけど)Core-i5機。しかし、態々(碌な記憶のない)Win10を避け、あえてWin7機を押さえてみたのはいいけれど、これがなんとSP1すら当たってない状態!
 道理で、Updateがなかなか終わらない訳です。ついでに言っちゃうとメモリがちょっと心許ないので、なる早で増やさねばですねー。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや!
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR