青空の下で青い機体を作ってみる

 さて本日1/29は、最近とみにやっております青空ガンプラをば。
 第1回グレイズ第2回オリジン旧ザク、そして第3回スクランブルガンダムときて、今回は再び鉄血プラに回帰します。ついでに場所も、第1回の時と同じですよ。
IMGPD9220.jpg
 今回のお題はヘルムヴィーゲ・リンカー。
 第1期登場のMSグリムゲルデを改装し、重撃型に仕上げた機体です。大剣運搬機とか言うな(笑)

IMGPD9222.jpg
 「それじゃあ、レッツ・青空ガンプラぁ!」と、今回も帰り道コンセプトを遵守して、部分塗装など一切なしのパチ組み上等で参ります。

続きを読む

スポンサーサイト

山海に遊ぶ小さな仲間達

IMGPD9025.jpg
「たーけーやーまー!きたぁーーー!!」
 とやってまいりましたのは、昨春戦車に乗りました横須賀・武山駐屯地の近辺。
 今回は、その地名の由来となりました「武山(標高202m)」の頂上、武山不動院の本尊である不動明王が御開帳される“武山初不動”の当日、1/28という事で足を運びましたよ。

IMGPD9037.jpgIMGPD9035.jpg
 参道は、途中に休憩用のベンチがいくつも設けられている程の勾配ながら、参拝の方々や出店でご覧の賑わい。

IMGPD9030.jpgIMGPD9094.jpg
 梅の花、はやくも満開に近付いてます。
 そういえば、田浦梅林のお祭りも近いなと思い出しました。

続きを読む

日本丸とドールハウス展と小さな仲間達

IMGPD8733.jpg
「まーたーまーたー!よこはまぁー!!」
 という訳でですね。今回は1/22、この日横浜MM21界隈に出て都合二箇所を見物してきましたというお話をば。

続きを読む

次々続々、グレイズ。

 はいっ。本日1/21は、先日の秋葉原出撃においてこっそり?実行しておりました「妖怪グレイズおいてけ大作戦(お豊風命名)」の戦果を、ちまちまと作品に反映しておりました。
IMGPE2931.jpg
 で、その結果をこの記事に順次インデックス的にアップしてきました~!というお話です。

続きを読む

臨時休暇を活かして。

IMGPD8568.jpg
「あーきーはーばーらー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。この日1/20は、以前の代休をとって秋葉原に進出しておりました。

続きを読む

あえての選択、島歩き。

IMGPD8366.jpg
「えーのーしーまー!きたぁーーー!!」
 この日1/15、実はドルショが開催されていたのですが、我が家はあちらではなくこちらにいたというお話ですよ。
 というか、池袋サンシャインシティだけはもう勘弁して欲しいです実際問題
 磯歩きは先月やったばかりで潮も満ちていたため、まずはナナのバックにも窺えます通り、昨年もありましたウィンターチューリップをサムエル=コッキング苑まで見に行きました。

続きを読む

欠損した手パーツの修繕について

 さて。かねてより機を見てお話ししている「神姫素体の劣化損壊」に対する補修の件ですが……まずは、残念なおしらせから。
IMGPA1329.jpgIMGPA1326.jpg
 その後の経過観察の結果、以前手パーツ修繕の件でお話した「サンデーシート硬質塩ビ板専用接着剤」では、本当に一時的な効果しかないという事がわかりました。
 結果から申せば「溶着する事はするが、その面からして既に材質劣化しているので、やっぱりモロッと割れてしまう」という事です。これではちょっと解決法とするには苦しいですね、申し訳ございません。

 で、その後新たに見出したマテリアルがこちら。
IMGPD8348.jpg 「瞬間接着剤用プライマー(PP・PE・POM)」
 要するにこのプライマーを割れた面に塗布し、瞬間接着剤で接着するというもの。ビンの蓋にハケが付いているので、かなり扱いやすいですね。
 使用する瞬間接着剤については、割れたパーツの面積・形状によって、ゼリー状なり流し込み式なり選択するといいでしょう。ただし、最終的な強度は接着剤そのものに依存するという事だけはお忘れなく。

 でもって。ここまでは手パーツに限定しての補修策についてつらつらと書いてきました訳ですが、今回は更に踏み込みまして……
 パーツが割れた/裂けた時、元の破片が残っていればまだいいのですが、我が家のように外撮りばかりやっていますと、何かの弾みで劣化した手パーツの細かい部分(たとえば指先など)が折れてなくなってしまったり…なんて事があったりします。
 そうした「欠損した部位が喪われてしまった場合のパーツ補修」について、例によって我が家流に扱っていこうと、このように思います。
 もちろん、補修作業はあくまで自己責任の下で行ってくださいね。綺麗に出来なかったり、万が一失敗したりしても責任はとりかねますので念のため。

続きを読む

つくったよ!コステラ/そのめちゃん

 さて今回は、随分前のAK-GARDENでお迎えしました、双流さん作のオリジナルガレージキット素体「コステラ」および専用ヘッド「そのめ」その他を完成させましたので、ここでご報告をば。
IMGPD8311.jpg
☆ソノカ=コステラ
 「えー。ナナ姉は部長の嫁じゃないんですー?そのパーツ何のためにあんのよ
 型番PFY-08。量産型シュメッターリングの販売元であるProduction Fairies社で開発された次世代型神姫級素体を、あえて神姫フォーマットにてセットアップしたもの。この素体は試験的に少数生産されたもので、ボディ面での更なるダウンサイジングが図られている。
 チームではマイアの妹分とされ、姉が属するチーム=メテオの補佐メンバー(特に姉のアシスタント)を勤める。神姫用武装は手持ちのもの以外使えないが、専用装備としてアサルトリリィ用「ダインスレイフカービン」、およびUnderConstruction社製のツールボックス(これは姉と共用)を用いる。「ニセルトリリィかよ!」とは当人談
 基本的には天真爛漫な性格だが、時々ぼそりと洒落にならない毒を吐く事も。協調運転を考慮されている事から姉とは仲が良く、またチーム=メテオの面々にも(ツッコミ役として)馴染んでいる。

 ……という訳で、作成中の光景をこの先にアップしていきますよ~。

続きを読む

身内会、25年目へ。

IMGPD8225.jpg
 「いーつーもーのー!ばしょー!!」「…だな」
 という訳でこの日1/8は、2017年最初の身内会。
 今回はナナだけじゃなくてローゼも、久し振りにいつもの場所に立ってみました。

IMGPD8229.jpgIMGPD8230.jpg
 しかし昨日と打って変わって、生憎の空模様。
 なんか最近こんなんばっかりですが、落ち込んでばかりもいられません。
 レイカルさんも一緒にMM21界隈を巡るシーバスを眺めつつ、身内会の場所へと向かいます……

続きを読む

竜頭蛇尾、またはちょっと運がなかった1日

 この日、1/7は見事に晴れ渡っていたので、みんなを衣替え。
IMGPD8213.jpg

 で、みんなは翌日の身内会でいっぱい撮ろう!って事でいこうと思ったら……不測の事態で会社召喚orz
 なんか今年に入ってからこんなんばっかりで、本当に困ったものです……
IMGPD8217.jpgIMGPD8219.jpg
IMGPD8220.jpg
 で、しょんぼりしながらもとりあえず近場で撮ったのがこちら。

IMGPD8215.jpg 「マスター、そのうちきっといいことあるよ!」
 ……だと、いいね。
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR