昨今、世間で流行るもの。

 …といえばハロウィンですが、なんか都心の方では昨年に続き常軌を逸した状態になっていたとかいないとか。
 そも長年に亘り続いてきた我が国の風習でもあらざるもの、しかも広告代理店が商売目当てで仕掛けた“流行”なんて得てして後先考えてない以上そんなもんなのでしょう。
 でも、ハロウィン本来の意味と、我が国における流行に至るまでの経緯を知ってしまうと、件の莫迦騒ぎに関しましては正直ちょっと業腹気味と申しますか、そろそろ某雪超獣あたり襲ってきてもおかしくなさそうです(アレはクリスマスでしたけどね……おっと、分からないって方はこちらをどうぞ)。
 まあ、少しだけならお付き合い致しましょう。もちろん、我が家流にて。
IMGPD4315.jpg
IMGPD4326.jpgIMGPD4335.jpg
IMGPD4303.jpg
 ハロウィンは本来の意味に思いを馳せつつ、素朴に地味に楽しみたいものですね。
 ではでは、また。
スポンサーサイト

つらつらと。

 さてさて。最近はすっかり、日が短くなりましたね~。
 体調を崩される方もいらっしゃるようですが、どうか皆様ご自愛くださいね。
IMGPD3813.jpg
 ではでは、また。

続きを読む

花薫る園の小さな仲間達

IMGPD4112.jpg
「こーこーはー!どこだぁー!!」
 ……と、ナナがいきなりカマしてますが無理もありません。だって初訪問なんだもん(笑)
IMGPD4113.jpgIMGPD4118.jpg
 ここは飯田牧場。自家製原乳を使った乳製品を直接生産販売している“日本一小さい牧場”です。
 今期アニメ化されたとあるコミック作品でもごく最初に紹介されていて、知る人ぞ知る所でもあります(そのためか、ロードバイカーさん達が大勢いらしてるようで…)。
 もと横浜ドリームランドこと俣野公園横浜薬科大学にも近いという、我が家からはほんとに至近距離だっただけに、今までなかなか行く機会がなかったのです(^^;

IMGPD4123.jpgIMGPD4115.jpg
 牛さん達と顔合わせしたり、名物ジェラートに舌鼓を打ったり。実はこれ、昨日の横須賀~久里浜行きの疲れがまだ残ってましたので、エネルギー補給の意味合いがありました。もうトシですね

IMGPD4136.jpg
 そして、今回の目的地・神奈川県立フラワーセンター大船植物園「きたぁー!!」
 ここにはもう過去何度か訪れていますが、特に昨秋のバラ園が綺麗だったので、昨日の久里浜との二択でギリギリまで悩んだ訳ですよ。あっちはあっちで積年のジンクスを更新してしまった訳ですが
 しかし、今回はご覧の通りの晴天!これは期待できそうです……

続きを読む

ちょっと、足をのばしてみたり。

IMGPD3850.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 ……って、もう何度目だってくらい横須賀な訳ですが(笑)

IMGPD3833.jpgIMGPD3828.jpg
 この日10/22の横須賀行きは、まず「ヨコカル祭」に沸く三笠公園からスタート。
 このイベント、実は2年目との事なのですが何と言いますか、のりものフェスタの乗り物分を痛車に全振りして、+レイヤーさん向けにしたイベントって感じ。
 “等身大で一番分かりやすい属性”という事でコスプレになったのかな? 翠騎さんみたいな嗜まない人にとっては、どうにも場違いな印象が。痛車も土地柄か、某お船系の比率が圧倒的でしたね。
 「武装神姫かナイトウィザードの痛車でもあれば、マスターもガンガン食い付いてくとこなんだけどねー…」
 ああ、そこのピンクいのの戯言はさておいて。神姫のは過去に公式で存在しましたけど、流石にNWはないっしょ…(^^;

IMGPD3825.jpgIMGPD3826.jpgIMGPD3848.jpgIMGPD3831.jpg
 いちおう、アニメ系の展示もあるにはありました。
 「はいふり」「イリヤ」「ガルパン」公式痛車に、「終末のイゼッタ」からは主人公イゼッタさんご使用のライフル(のモデルになった実銃)。

IMGPD3835.jpg「……ラムネだこれ!」
 結局、場のいずれの属性とも馴染みの薄かった翠騎さん。今期アニメから「ブレイブウィッチーズ」コラボドリンクをいただいて、サクッと退散。今回真の目的地……毎年恒例のコスモス園が広がる、くりはま花の国へと移動します。
 我が家としては三度目ポピーを含めれば四度目の訪問となりますよ。

続きを読む

花火大会と小さな仲間達

 さて、江ノ島で1日楽しんだ後は、いよいよ待望の花火大会。
IMGPD3380.jpg
 一昨年および昨年の「水面に上がってる花火がまるで見えない!」という教訓を踏まえ、今回は西浦の方から臨む事に致しましたよ。

IMGPD3365.jpgIMGPD3366.jpg
IMGPD3399.jpg
IMGPD3373.jpgIMGPD3369.jpg
 伊豆半島方面へと沈んでいく太陽。ナナ達も、スタンバイ完了。
 柚果と招き猫も加わって、いよいよ花火大会……はじまります。

続きを読む

久々!江ノ島と小さな仲間達

IMGPD3205.jpg
「えーのーしーまー!きたぁーーー!!」
 という訳で今回、我が家が訪れたのは江ノ島。というのもこのところ、件の計画絡みで三浦半島方面に出ずっぱりだった分、こちらはとんとご無沙汰でしたからね…

続きを読む

久し振りに、漂うように。

IMGPD2947.jpg
「えーすーえーるー!きたぁーーー!!」
 曇天ながらなんとか雨も上がった、三連休最後の1日。ナナたちを連れて、久し振りの藤沢方面へぶらりと行ってみました。

IMGPD2936.jpgIMGPD2954.jpg
IMGPD2948.jpgIMGPD2938.jpg
 八部公園のC11、相変わらず丁寧に保存されています。
 「おい、正面だけプレートが赤いぞ!」「うん。横とか後ろは黒いままだね~」
 以前は正面も黒かったのですが、何か理由があるのでしょうか。

IMGPD2959.jpgIMGPD2972.jpg
 更に移動した先の長久保公園都市緑化植物園では、鮮やかなカワセミの姿も。バズーカのような望遠レンズでカメラを向ける皆様の邪魔にならないよう、ひっそりパシャリ。
 「ちょっとだけですけど、コスモスが見頃な状態になってました。いずれ、もっと大きい所に見に行きたいですね」あそこの事か、いいんちょ(笑)

続きを読む

MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?一週遅れの第5弾

 今回は、既に発売されている「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつも通りに紹介していきます。
 1週遅れたのは……単に時間に余裕がなかったからです(^^;
IMGPD2882.jpg
 「それじゃあ、始めます。なの」

続きを読む

なんやかんやで。


 いろいろあったけど、まだまだ行こうぜ。相棒。

 さて、今回の更新は……ナナと一緒にどこか行こうかと思ったのですが、ちょっと困った事態に。

続きを読む

横浜づくしの、2日間。

IMGPD2767.jpg
「いーつーもーのー!ばしょーーー!!」
 さてさて。10月最初の土日は、結果的に横浜へと連続出場だった我が家ですが、今回の更新ではその2日間の様子を紹介して行く事と致しましょう。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR