ファイナルタッチダウン!絶景・盗人狩へドボンせよ

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPD2317.jpg
「前にもきた場所!きたぁーーー!」
IMGPD2328.jpgIMGPD2332.jpg
 ここは城ヶ島や三崎港からほどなく近い、宮川公園。巨大な風力発電機2基(画像では1基しか見えてませんが…)が目印です。
 最近では特撮作品(例えばこれとか。現行戦隊では、戦闘で風車ひとつが破壊されていたシーンが記憶に新しいところですね)のロケ地としても知られていますが、基本的にこの季節には草ぼうぼうでバッタなど大量の昆虫が繁殖し、ツーリングやドライブ等の一時休憩くらいにしか使い道のない公園です(^^;
IMGPD2331.jpg
 もちろん、今回の目的地はここではなく……「この下だな」
 そう、ローゼが眼下に臨むプレジャーボート係留施設「宮川フィッシャリーナ」から更に先、通称“盗人狩(ぬすとがり)”と呼ばれる場所が、4月末から半年近く続いてきた『三浦半島海ドボン制覇計画』のトリを飾るトライポイントなのです。
 ここ最近、月末になると決まって天候が悪くなるという状況が続き、なかなかトライ出来なかった訳ですが、今日こと9/25になって何とか晴れ(と暑さ)が戻り、よって可能となりました訳で。
 ……さてさて今回、我等が“海ドボン神姫”のトライやいかに!?

続きを読む

スポンサーサイト

旧ザクダイバーアメイジング。出る!

 はいっ。皆様いかがお過ごしでしょうか~? 今回は、旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」に、新たな装備をこさえたというお話ですよ。
IMGPC7270.jpg
 前にも装備をこさえた事のあるこの旧ザクアメオリジン、さて今回はどう変身するのか…?

続きを読む

海ドボンの内幕、明かします。

 この日9/22は祝日ながら生憎の雨、そして本拠地の最重要活動が控えている日でもありますので、お出かけ等は特になし。
 その代わりといっちゃなんですけど、今回は「三浦半島海ドボン制覇計画」をはじめとするナナの生態“海ドボン”の撮影に絡んで、ついったでしたお話をまとめていこうと思います。
IMGPC6344.jpg

続きを読む

気ままに、ドルショ出撃!

IMGPD2161.jpg
「いけぶくろー!ひさびさぁーーー!!」
 という訳でですね。この日9/19は、池袋サンシャインシティにてドールショウ47が開催されましたので足を運んでみましたよ。
 当日は雨が降る中、しかも前日に名古屋で開催されたI・Dollに向かった方も多かったようで、今回はちょっとおとなしめな感じの集まり方になった模様です。

IMGPD2169.jpgIMGPD2166.jpg
 開場待ちの間もフリーダムかつ元気なナナ、実に平常運転。
 そして、いよいよ始まります……
 (※ここからの一部画像は、ドールショウ開催規約の下、撮影認可時間において各ディーラー様に許可を戴いての撮影となります)

続きを読む

横須賀あれこれ&ナナの飽くなき挑戦!

   (※この記事は、9/17に行われた猿島行きミッションの付帯記事です)

IMGPD2095.jpg
「みーかーさー!こうえーーーん!!」
 という訳で、猿島から三笠公園に戻ってきたナナ一行。でも、記念艦「三笠」自体は過去何度も行って勝手知った所ですし、この後の時間の都合もあるので今回はスルー。
 むしろ、ですね……
IMGPD2097.jpgIMGPD2098.jpg
IMGPD2096.jpg
IMGPD2100.jpgIMGPD2103.jpg
 「どうしても記念艦“三笠”のインパクトには隠れがちですけど、こういった風景もあるんです」
 もともとこの三笠公園、歴史的遺産である三笠の保全のほか、「水と光と音」をテーマとして様々なギミックの入った噴水や噴泉がありまして……

               (※いつものBGM


IMGPD2086.jpg
 「まさか、やるんですか。海でもないのに」
 「しょうがないよ。この界隈で海ドボンできる場所、猿島しかなかったんだし」
 「……まあ、海よりはまだ安全なんじゃないか……?」
 猿島であれだけ海ドボンしておいて、まだ足りないというんですかね。このナナさんは……

続きを読む

猿島!たとえ刻は移ろうとも

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPD1892.jpg
「さーるーしーまー!きたぁーーー!!」
 という訳で、今回の「三浦半島海ドボン制覇計画」は、東京湾で唯一の自然島・猿島が舞台。
 ナナにとっては2年振り、3度目の来島となります。育ったね、胸。あの頃に比べて
IMGPD1886.jpgIMGPD1891.jpg
IMGPD1983.jpgIMGPD1897.jpg
 今回トライポイントに選んだのは、島北部で“オイモノ鼻”と呼ばれるあたり近辺。釣りや磯遊びのスポットとして知られ、実際エントリーしやすい潮溜まりが広がっていますが、要塞遺跡的に見れば石積み等の崩落も激しくそれなりに危険な場所です。

IMGPD1893.jpgIMGPD2071.jpg
 一方、一見エントリーしやすそうな桟橋近くの“砂鉄の浜”は、海水浴場の期間こそ終わったものの、BBQ客による人口密度が高過ぎる事から、あえなく断念です。
IMGPD2077.jpg …そう、“ヤツら”も飛び交ってますしね(ぁ
IMGPD1902.jpg
「それじゃあ、ちょいっといってくるよ!」「はい、気をつけて」「警戒は、任せろ」
 それでは今回も“湘南海ドボン神姫”、絶対無敵の元気爆発、熱血最強でいってみよーう!!

続きを読む

雨の中でも。

IMGPD1800.jpg
「いーつーもーのー!ばしょーーー!!」
 この日9/11は、いつもの身内例会。
 本当なら1週早く開催される予定だったのですが、会場側の都合で変更されました由。個人的には結果オーライでしたが(ぉ
IMGPD1802.jpg というのも、この残念すぎる空模様が原因。
 もし当初の予定通りだったら、「三浦半島海ドボン制覇計画」にも差し障りが生じていたであろう事は明白だったからです。
IMGPD1807.jpgIMGPD1805.jpg
 まあ、日頃海ドボンし慣れているナナにとってこの程度の雨など、正直「どうという事もない!」のですが……(笑)

続きを読む

雄大!秘境の海に水着姿の神姫を見た!

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPD1497.jpg
「ここ前にもぉ……きたぁーーー!!」
 そう!今回の「三浦半島海ドボン制覇計画」は、以前も訪れた三戸浜から始まるッ!(←マサムネ節)
 ……といいますか、前に三戸浜へとトライした時はとにかく時間がなくて、不覚にも有力なトライポイントを2ヶ所も外していたのです。それは……

続きを読む

またも5連発!三浦半島西岸海ドボン補完行

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPD1312.jpg
 「はーやーまー!……だよねぇ~?」 ええ、そうですよナナ。
 「でも、葉山はいつも行ってるはずなんだけど……ここ、知らない場所だよー?」 ふふふ、さもありなん。

IMGPD1340.jpgIMGPD1335.jpg
 ここは、芝崎海岸。かつて海洋生物の研究に打ち込まれていた昭和天皇が、この地で多数の新種海洋生物を発見されたという縁で、葉山町が天然記念物に指定したという曰くつきの場所です。
 ちなみに余談ながら、佐島(天神島臨海自然教育園)もほぼ同じ経緯で、現在は自然保護区域となっています。
 近くに駐車場・駐輪場の類はほぼ皆無(唯一の駐車場は常に満杯)、公共交通機関もバスオンリーからの更に徒歩……と、交通の便的にはおおよそ最悪に近く、また前述の経緯から間違っても海水浴場などにはなりそうもない場所ですが、それでもマリンスポーツ、特にシュノーケリングの名所として、知る人ぞ知る場所扱いなのです。
 それゆえ、これまで我が家としてはこの場所をスルーして駐輪場のある森戸一色~長者ヶ崎に赴いていた訳ですが、今回「三浦半島海ドボン制覇計画」を立ち上げるにあたり、最も行くべき海のひとつとしてマークしていた次第。
 だから、ナナが知らないのも無理はないのです(笑)
IMGPD1330.jpg
 「なるほどねー。……だが、トライしちゃえば同じ事だー!!」 おお、そうとも言う!(笑)
 という訳で、今回も湘南海ドボン神姫、はじまります!!だから湘南じゃないだろって突っ込みは黙殺

続きを読む

続☆三浦半島の南の果てで。

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPD0917.jpg
「みぃーうぅーらぁー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。この日9/3は、「三浦半島海ドボン制覇計画」の一環として、半島南側への探索・第2回を敢行してみましたよ。

IMGPD0918.jpgIMGPD1204.jpg
IMGPD0920.jpg
IMGPD1153.jpgIMGPD1202.jpg
 今回は第1回の時、ゼロハンの停め先が情報不足だったため断念した界隈が舞台。
 雨崎から大浦海岸までの連続した一帯を代表して、最も広大な戸津浜(または遠津浜)。そして、剱崎へと巡ります。

IMGPD0922.jpgIMGPD1108.jpg
 「で、早速やるのか」「やりますよね」「そりゃあもう!」
 またしてもやってくる台風を前に強風吹き荒れる中にも関わらず、水着に着替えたナナさん、既にやる気満々。
 「そうさ、これからあたし達はこの界隈をトライしていく予定だー!」 前回から2週間もの間海ドボン出来てなかったので、無理もないですね。
 という訳で、今回も行きます!湘南海ドボン神姫!!

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR