おまつり。

 さて。今回は、地元のおまつりにお出掛けしてきたってお話でも。
IMGPC9267.jpgIMGPC9269.jpg
IMGPC9268.jpgIMGPC9271.jpg
 ただひとり、ローゼだけ踊ってないのがまるバレです(笑)そしてレイカルさんごめん、浴衣が足りなかった!!
 「いや、暑くなくてむしろこっちのがいいんだ」なるほど…

IMGPC9265.jpg
 こういう時はたこ焼きとかき氷、これぞ夏のド定番ってやつでしょう。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

三浦半島の南の果てで。

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPC8963.jpg
「つーゆーあーけー!きたぁーーー!!」
 …まだもうちょっとだけ続きそうな気配ですが(笑)ひとまずこの日は晴れてくれましたので、三浦半島の南側・毘沙門海岸に乗り込んでみましたよ。

IMGPC9143.jpg
IMGPC8965.jpgIMGPC8967.jpgIMGPC8968.jpg
 ご覧の通りの見事な景観、見事なお天気。そして……

IMGPC8995.jpg
 「それじゃあ、いってくるー!」「はい、いってらっしゃい」「気をつけてな…」 と、こちらも見事なまでに平常運転のナナ。
 そういう訳で!早速ながら今回も!「三浦半島海ドボン制覇計画」毘沙門編、はじまります!!

続きを読む

もうひとつの、相棒。

 えー……7/24は、まことに残念ながらリアルでのWin10騒動に鑑みて更新できる状況にありませんでした。WF行きたかったよ(←まだ言うか)
 ぶっちゃけ、PCの年式はWin7次のものとしても肝心の業務アプリがXP時代のままなのに、OSだけWin10に更改しようとか一体全体どういう判断なんでしょうね。
 「タダだから」って理由で決めたらしいですが、あのスパムに根負けしたのは一目瞭然。これだから昭和脳経営者ってやつは……

IMGPC9162.jpg
 そんなこんなで今回は、翠騎さんとナナの地獄に付き合ってくれている、もうひとつの相棒をせっかくだからご紹介致しましょう。

続きを読む

優しき海と小さな仲間達

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPC8723.jpg
「うーらーがー!きたぁーーー!!」
 今回「三浦半島海ドボン制覇計画」のもとナナが挑む海は、横須賀の東部、浦賀。
 江戸時代には奉行所が置かれ物流の要となり、明治以降は造船の町として栄えて来たなかなかの歴史を持つ所ですが、これまで我が家の訪問先としてはどこかに行ったついでという形でしかなく、本格的に足を運んだ事はなかったのですね。

IMGPC8722.jpgIMGPC8730.jpg
 街で一番象徴的な日本初のドライドック「浦賀船渠」は残念ながら現在の所有者によって撮影禁止とされていますので、その代わりにと言ってはなんですが、全国でも数少ない水上市道(横須賀市道2073号線)として知られる渡船「浦賀海道」の桟橋、それに先の大戦終了後復員してきた人々を迎え入れた歴史を持つ通称「陸軍桟橋」のショットを。

IMGPC8737.jpgIMGPC8738.jpg
IMGPC8948.jpgIMGPC8746.jpg
 さて、今回のトライポイントは燈明堂から千代ヶ崎まで南北に続く、500メートル程度の海岸です。
 「燈明堂とは、要するに江戸時代の灯台の事ですね。観音埼灯台の完成により使命を終え、その後石垣を残し自然崩壊してしまったものを、現代の建築技術で復元しています」

IMGPC8756.jpg
 「で、やるんですよね?」「もちろん!やらないでか!」「やれやれ」
 という訳で!今回の海ドボン神姫、はじまります。

続きを読む

海の日記念!ナナの海ドボン五番勝負!!

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPC8485.jpg
 「あーぶーらーつーぼー!きたぁーーー!!」
 はいっ。三連休の間はリアルでのWin10騒動が原因でWF行けなくなったり(代休は確保できたけど……)と、他にもまぁいろいろあって目も心も死んでいた翠騎さんでした。
 が、最終日だけは朝から見事な晴れかつ海の日という事で、いつまでも凹んでられん!とばかりに、先頃定期点検を終えた愛車Jazz公でもって、ナナ達と一緒に油壺まで出撃しましたよ。
 油壷そのものは以前も訪れた場所ですので、地域としてのご紹介は今回割愛、ということで。

続きを読む

豪気?無謀?三浦半島海ドボン制覇計画!!

IMGPC8471.jpg
「夏だぁー!やったぁー!海の季節だぁー!マスター、海だよ海!早く、うーみー!」
 という訳でですね(?)。この記事ではまとめページとして、現在進行中の「三浦半島海ドボン制覇計画」について書いていこうと思いますよ。
 本年4月から10月までの間、三浦半島にあって神姫がドボンできる海岸は全部制覇しちゃおう!と思い立ってしまったがために発足したこのプロジェクト。「三浦半島の中でも、これまで行った事のない海岸を見て回っちゃおう!」という動機もあったりする訳で。
 とにもかくにもこの壮途を完遂してこそ、ナナは真に“湘南海ドボン神姫”を名乗れる事でしょう。え?三浦は湘南ちがうって?まあ、細かい事は気にしないように(笑)

 で、この記事の続きにはそのトライポイントと出撃日時、及び大雑把な総評を記録してあります。
 作戦期間中は随時更新していく予定ですので、どうぞお楽しみに!

続きを読む

ニュープチッガイたち、散歩する

 さて今回は、ちょこちょこ撮り溜めておいたこいつらにお出ましいただこうかと~。
IMGPC8581.jpg
 前回とは色の変わった(笑)双子のプチッガイたち。
 というか最近発売になった新色、白と茶での登場ですよ。前の黄+桃の組み合わせだと、かの川口名人とかぶっちゃうって事がわかりましてねぇ(笑)

続きを読む

海ドボン発動ならず!里山の身内っ子とプチッガイたち

IMGPC8370.jpg
 「うみじゃー!ないのかぁー!!」
 と、ナナはそんな事を申してますが……この日7/10は、前回の身内会でお休みだったIMI㌠との共同外撮り作戦として、横浜市は舞岡公園まで行って参りましたよ。
 実はここ、我が家も過去何度か訪れている場所なのですけどね(^^;

続きを読む

きょうは。

 お天気が思わしくなかったので、おでかけはナッシング。
 たまにはだらだらしてみよう、という事で過去ついったに上げた画像でも。
IMGPC7944.jpg
 我が家も、いよいよ夏支度。夏用クレイドルもスタンバイです。
 でも、水着はまだまだ。

続きを読む

いつもの1日、いつもの面子(でもないか)

IMGPC8303.jpg
「いーつーもーのー!ばしょーーー!!」
 はいっ、この日7/3はいつもの身内会という事で、例によって横浜まで出てまいりました。

IMGPC8306.jpgIMGPC8311.jpg
 「しょーじき、こういう日は海ドボントライしたいんだけどねー!」「…言うと思ったぞ」
 まあ、用件が用件なのでガマンガマン(笑)そして、昨日に引き続き花めぐりするいいんちょ。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR