今年のあじさい神姫ing@おまとめ

 さてさて。いろいろやってる間に「あじさいの時期がもうそろそろ終わりそうだ」って事に(流石に?)気付きましたので、今回はあじさいと神姫(+α)を、絡めておまとめしてみましたよ。
IMGPB3922.jpg
 「それじゃあ、れっつごぉ!」
 なお例によって、画像クリックで大きくなりますよ。

続きを読む

スポンサーサイト

ひたすらにナナいつしてみる

IMGPB4188.jpg
 「きてみたぁーーー!!」
 って訳で、今回はとあるプールにてナナといっしょ。
 ここまできて、もはや多くを語る必要などないでしょう……!

続きを読む

レイカルさん、第二次改装。

 むしむしと蒸し暑い今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、先日おこなったレイカルさんの改造なのですが、その後実運用に伴っていくつかの問題が発生しました。

【1】『関節技』BJは意外と脆かった!
 股関節及び胴体に使用していた同品。確かに保持力そのものは高かったのですが、どうも樹脂の強度にチト問題があるようで、運用していくうちに「ボール受けがパキャパキャ割れる」という事態が頻発。
IMGPA5499.jpgIMGPA5500.jpg
 (↑左側のこれダメ!)          (↑これもダメ!)
 最初はクリア素材の問題かと思い、受け側をクリアからグレーに交換しても状況はまったく改善されませんでした。というか、可動モノとして扱うには割れやすく適さないクリアパーツとか、しかも一般流通品として採用する時点であったまわる過ぎる気がするんですがね…
 兎も角これにより、「外撮りに連れて行ったレイカルさんが関節破損のせいで碌に活動できない」という事すら起こるように……これはマズい!

【2】『関節技』球体ジョイントスリムはカタかった!
IMGPA5502.jpg
 肩関節に使った同品(写真右側、左肩の関節がそれ)。確かに保持力(略)が、今度は「関節部分がカタ過ぎて、満足に腕を動かせなくなる」という事態が発生。
 先の「股関節や胴体の関節がブッ砕ける」問題に比べれば、この程度まだマシな方ですが、そのうち軸の方がぱっきり折れそうで危なっかしいなあ……と。

 どうやら『関節技』自体、あくまでも「飾る時ポーズ付けのため軽く動かす」という程度のものであって、リボルバージョイント並みのレベルで「ガシガシ動かして遊ぶ」という事までは想定されていないようです。
 って訳で、実は思ったほど使えない事が判明してしまった『関節技』に代わり、新しい方法を模索していく必要に迫られました。

 更にそれとは別に、ナイトレイカルへと武装した場合の問題がひとつ。
IMGPA5503.jpg 「肩アーマーが外れやすい」
 リボルテックレイカルをお持ちの方はすぐおわかりになるかと思いますが、製品状態でのナイトレイカル時の肩アーマーは「胸部アーマー後方の細っこい軸1本だけ」で接続されています。
 こんな心許ない接続方法では、ブンドドする際ポロポロ取れて、実にストレスフルです。

 という訳で。今回は購入時状態への復旧が出来なくなるのを承知で、このレイカルさんにもっぺん手を入れていく事にします。
 前の記事とは趣旨が矛盾してしまいますが、あちらはステップ1、そしてこちらはステップ2という事で。

続きを読む

にぱっ☆と完成!メカニパ子

IMGPB4097.jpg
☆メカニパ子
「ちょんぱちょんぱっ☆部長!なんか切る仕事、ありませんかっ!」
 ゴッドハンド社所属の広報キャラクター「ニパ子」をモデルとした自律稼動機で、元々は製造元リボルバー・ラボにてデモンストレーション用に供されていた1体だった、らしい(少なくとも、AI含め機体の全体構成そのものは「メカニパ子」通常機と聊かも変わっていない)。
 もちろん神姫ではないが「神(※ゴッドハンド社)の姫だから!」という謎理論でもって強引にチーム入り。当然バトルレギュレーションからは弾かれるため、部内では準神姫として活動。主にガンプラで構成されている「武器検証班」メンバーや、ぽもえにフルボッコされたぽもこ一味の補修及びメンテナンス全般を担当する。
 元が切断作業に特化したニッパーであるため白兵武器が得意分野だが、その反面射撃武器の扱いは百発百中ならぬ百発百外。ほぼ確実に外す事が出来るという稀有な才能持ちである。
 性格はいわゆる「ニパ子」そのもの。やたらハイテンションだが時々(主にとある部位の事で)自虐的になり、そんな時は声のトーンが数段落ちる。

続きを読む

みんなで、えのしまったり。

IMGPB3915.jpg
「えーのーしーまー、きたぁーーー!!」
 この日6/15、前年に続いて休みをとった我が家は、江ノ島におりました。
 …といっても、実は今回ひとりでではなく!

IMGPB3935.jpg
 いつもいつもお世話になっておりますDZさんと海霧歩さんが、此方まで遊びにいらしてくださったのですー!!
 わぁーい!超感激感無量!今日は私の~ラララ命日だ~♪ですねわかります!
 「……『ゼブラーマンの歌』って、そんないきなりハイブロウな……」

続きを読む

いってきました!AK-GARDEN【8】

IMGPB3747.jpg
 「あさくさーっ!きたぁー!!」
 という事で、この日の我が家は浅草で開催されたAK-GARDEN【8】に参加してまいりましたよ。
 一昨年秋以来、久し振りの浅草でのAK。気付けばもう、5年目なんですねー。

IMGPB3750.jpgIMGPB3759.jpg
IMGPB3751.jpg
IMGPB3760.jpgIMGPB3762.jpg
 で、浅草と言えば浅草寺。
 入場可能になるまで時間がありましたので、ちょっと浅草寺を巡ってみたり。

IMGPB3764.jpgIMGPB3765.jpg
 今回も、我が家は「放課後リボル部」様のお手伝い参加で、スタートからの1時間ほどはフル回転。ナナもヒーローマフラー着用で、こそっとお手伝い。
 そして午後に入ってから、挨拶回りを兼ねてあちこちに足を運びます…

続きを読む

超巨大護衛艦と小さな神姫

IMGPB3698.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、どういう訳か横須賀にきていまぁーす!」
 早速ナナの発言にただならぬものが漂っていますが、さもありなん。実は今回の横須賀行きは、本来予定がなかったところに急遽捻じ込んだものだったのです。
 と、いうのも…

IMGPB3717.jpg
 -護衛艦「いずも」-
 原因はこちら、2015年現在日本最大級とされる護衛艦。4月のお披露目的特別公開の時は、招待人数9000人に対し4万人の応募があったという、海上自衛隊で今一番ホットなお船です。
 え?我が家ももちろん応募しましたよ?結果は言わずもがな(笑)以来ヴェルニー公園へ行く度、何度「ぐぬぬ!」した事やら……

 ……そして、あれから2ヶ月。
IMGPB3616.jpg
「いーずーもー!きたぁーーー!!」
 我らが海ドボン神姫、ついに雪辱を果たすの巻でございます。
 いざ往かん、我が国最大の護衛艦!!

続きを読む

身内っ子たちのちょっとした日常

IMGPB3504.jpg
「いぃーつぅーもぉーのぉー!ばしょぉーーーっ!!」
 …と、そんなわけで。この日6/7は、いつもの身内会!

IMGPB3511.jpg
 晴れ渡る空の下、いつもの場所に向かう一同。
 この日は、IMIさんが欠席であったため、事実上ミスターお兄ちゃんマン宅の子たちとの神姫ingと相成りましたが、はてさてどうなりましたやら…?

続きを読む

MMSはHGBC武器をいかに扱うか?GG+

 はいっ。最近すっかりご無沙汰していた、ガンプラ武器での神姫ing。
 今回はHGBCジャイアントガトリングが発売されたのを機に、ルーシャたち武器検証班が張り切ってレビューしてくれました。
IMGPB3453.jpg
 「今回も、よろしくなの」『ぴぽ!』『ぴぴぴ!』

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR