ちょい波乱!?春の横須賀お茶会

IMGPB0672.jpg
「よぉーこぉーすぅーかぁー!きたぁーーー!!」
 と、この日は横須賀で開催されました「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015」に合わせての神姫ingお茶会開催当日。
 京急線横須賀中央駅前に、集まりました皆様なんと8名様(+翠騎)……これまでの我が家主催の神姫関係オフ会では過去最大の規模とあいなりました。

IMGPB0674.jpg まずはお食事という事でYYポート横須賀2階「よこすか海軍カレー本舗」へ。
 なお今回、30.5cm砲はどなたも試しておられませんでした。ええい、日和りおってかー(笑)

IMGPB0676.jpgIMGPB0677.jpg
 集合時には晴れていたのですが、食事を終えた頃には曇天に。そして、基地に入った直後には……雨。

IMGPB0681.jpg という訳で、残念ながら今回、基地内ではほとんど撮れていません。
 画像がぼやけているのは、レンズにちょうど雨が掛かってしまったからです。

 ベースを退出した折、イベント参加のため遅れていらした浅葱乃 釼さんと合流。その後落ち着き先を探しましたが、みみウランさんはここで時間切れとの事。
 その直後、なんとか落ち着き先だけは見つけ出す事が出来ました。

続きを読む

スポンサーサイト

【告知】横須賀ぶらりと神姫ingお茶会(終了)

 いよいよ花粉症の影響が本格的になってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、我が家では3/29の毎年恒例・横須賀米軍基地一般開放日(2年前でこんな感じ)にあわせて、ちょっとした神姫ingコミのお茶会めいたものなどを考えております。
 なお、記念艦みかさは現在お色直し中(4月に完了予定とか!)ですが、ちょうどお花見の季節ですしホビーイベントとも現状かぶらなさそうですので、ご希望の方はこの記事にコメントを書き込んでいただけるか、ついったで翠騎を捕まえていただければと思います。

IMGPA9977.jpg
 この件、暫くの間続報についてはこの記事の続きで書いて行く事にしますので、何卒よろしくおねがいいたしますー。

《重要》
 3/28現在の予報において、当日の横須賀の天候は雨の確率が高くなっておりますので、各自雨具の用意をお願いいたします。
 なお基地開放の開催確認は当日の午前7時以降となっていますが、例年の傾向を見るに、余程天気が荒れなければ開催される可能性が高いものと考えられます。

続きを読む

開かずの踏切と桜探しと小さな仲間達

IMGPB0511.jpg
 「あれー?ここは どこだぁー?」
 と、そんな訳で見慣れぬ街角から始まった今回は!日本でも史上最悪級のひとつと謳われた伝説の「開かずの踏切」が先頃ついに消滅した……という情報を傍受しましたので、行ってきましたよ。

  その踏切とは……JR戸塚駅近傍にあった、人呼んで「戸塚大踏切」こと東海道踏切。
IMGPA9234.jpg この画像は、ありし日の姿。
 1時間の間に開いている時間が僅か5分程度しかないという、踏切としての存在意義すら問われかねないレベルで訳の分からない状態になっていた頃です。嘗ては(この画像にもある)人道橋すらなかったのですから、どれだけあたまのおかしい状態だったかは推して知るべし。
 実はこの踏切、半世紀以上前から交通渋滞のもととして問題視されており、かの吉田茂すら一本キレたという伝説が残ります。しかしながら、その結果作り出された産物こそが、箱根駅伝でおなじみの戸塚道路。
 線路の上に無理矢理道路を通してしまう豪快さ、いやはや流石と言うべきか、おおらかな時代だったと言うべきか…。

 そして、吉田総理のワンマン道路から半世紀以上が過ぎ去って、ついにこの踏切が消え去る日がやってきました。
IMGPB0506.jpgIMGPB0507.jpg
 時は2015年3月25日、これが新たに完成した「戸塚アンダーパス」。そして、その完成によってめでたく閉鎖とあいなった、かつての大踏切。
IMGPB0505.jpg 数十年間絶え間なく点滅を繰り返した警報機も、既に光を失っています。
 実際にアンダーパスを使った感想ですが、確かに車通りも非常に快適ではありましたものの、まだまだ出入り口の信号の制御時間に課題が残っている感じでした。
 おそらく、そのうち時が解決してくれるのでしょうね。

 さて。戸塚界隈を離れた我が家が次に飛んだのは金沢森林公園。ちょうど陽気が良かったので、桜が咲いているかどうかを確かめに行こうと思い立ったのです。
 はてさて、その結果やいかに……?

続きを読む

春がそこまできています。

 今日は、ナナと一緒に我が家の庭からお送りしましょう。
IMGPB0340.jpg

続きを読む

ナナの表情、刷新!

 はいっ。3/21は春分の日!…でもなんだか、今週もちょっと空模様があやしかったので。
IMGPB0304.jpg
「じゃーん!」
 ……と、かねてからやろうやろうと思ってついぞ出来なかった、ナナの表情パーツを刷新してみました。もちろんパーツ自体はそのままで、アイリペだけ改めたんですけどね。

続きを読む

ぶらり江ノ島とふくろうカフェとナナ

IMGPB0232.jpg
「よーこー、じゃない江ノ島、きたぁー!!」
 この日3/15、本当なら昨日に引き続きヨコハマを歩き回ろうかと思ってたのですがマラソンとかのおかげでそれどころじゃなかったのでとりあえず江ノ島に足を運んでみたり。

IMGPB0233.jpgIMGPB0234.jpg
 でも、江ノ島も実は春まつりで、こ~んな状況でした。え?混雑はいつものとおりだろうって? まぁね(笑)

IMGPB0236.jpg なので、表に出る顔ぶれもナナとレイカルさんだけに。
 いや、もちろんローゼやいいんちょ達も一緒っちゃ一緒だったんですが、結構混んでたのですよホント(^^;

続きを読む

葛とサチの乗り物スタンプ逍遥

 はいっ。今回はちょっと趣向を変えまして…タイトル通り、ちみっこ5メンバーのと、そのお供ことはぐれ忍サチの2人が、横浜・MM21界隈を歩き回りますよ。
IMGPB0199.jpg
 「そう。ただ回るだけじゃあ~~~~面白くないっ!」と、そこにナナの無茶振り炸裂。
 「ちょうどこういうのがあるから、2人で回ってくればいいと思う!」
IMGPB0200.jpg
 「ヨコハマ…乗り物、フェスティバル…でありますか」「その、わたし鉄道だけでしたら…」
IMGPB0201.jpg
 「しのごのいわずに、サクッと行くぞーぅ☆」「は、はいぃ!?」「まいりましょう、姫…っ」
 と、半ば強制的に(!?)連れ出されてしまった、2人の命運やいかに…?

続きを読む

集合写真で、ちっちゃな話。

 はいっ。今回は、神姫に限らずちょっと大勢のお嬢さん達を撮る際、仲良く楽しく写るように……という、小手先の技術めいたのをご紹介いたします。
 といっても、実は前にやった事の応用も含めてなのですけどね(^^;

IMGPB0081.jpg
 まず、この画像をご覧戴きましょう。大勢のちっちゃい子達が並んでいますね。
 ……でも、確かに大勢ではあるのですが、なんだか不自然な感じはしませんでしょうか?

続きを読む

もそもそと。

 さて、3/7は天候が思わしくなかったので、このところちょこちょこ買い溜めてたものを作ったりしてましたよ。
IMGPA9806.jpg
 「そりゃ年柄年中晴れ模様だと、マスターはだしだし外出しちゃうもんね~!」そう、ちょうどこんな感じに(笑)

続きを読む

迫撃!トリプル・ジム(ぉ

IMGPB0006.jpg
「いーつーもーのー、きたぁー!!」
 3/1は生憎の雨模様でしたが、ナナはご覧の通り元気いっぱい!
 月の第一日曜といえば恒例の身内会という事で、今月も行って参りましたよ。

IMGPB0018.jpgIMGPB0020.jpg
 集まったのは、いつもの面子。IMIさん宅からは、昨日の面子が続投です。
 手前にあるのは、ワンフェスでの戦果のひとつ。「Vol.12」様のガイドポストですよ。

IMGPB0019.jpgIMGPB0026.jpg
 「主よ、似合っているでしょうか」
 「もちろんですよ、サチ。……ところで、あれは?」

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR