江ノ島行ったり、作ったり。

 この日1/31は……
IMGPA9141.jpg
 「江ノ島きてたぁー…?」うん、確かにそれはそうなんだけど、ちょっと風が強くてねぇ(^^;
 せっかくのお天気でしたが、そんな訳だったのですよ。トンビどもも結構いましたしね…

IMGPA9140.jpgIMGPA9143.jpg
 とりあえず、外に出たのはナナとレイカルさんだけでした。
 で、本題は帰宅した後のお話。

続きを読む

スポンサーサイト

HGBFハイモックを頑張って組んでみた

 はいっ。今回は、タイトル通りの内容でお送りいたしますよ。

 ハイモックは、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」終盤に登場したシミュレータ用ガンプラ・モックを、第2シリーズ「トライ」の段階までに変更されたレギュレーションに伴う改良を加えた機体。誰ですか、ただのリカラーとか言ってるのは(笑)
 それゆえ、パラメータの設定次第で様々な戦局を再現する事が出来るという特性を持ち、それは「身体中随所にジョイントを持つ」という汎用性の高さと、ガンプラ本体としてはHGBFシリーズ中最安価な機体と言う形で、立派に再現されています。
 純正武装については、先日武器検証班が紹介してくれましたが、今回はハイモック本体を「いつもよりちょっとだけ気合を入れて作りたい」と思ってしまったので、そのようにしちゃいました。
IMGPA9061.jpg 「めずらしく週末更新じゃないと思ったら、これか~い」まあまあ(笑)
 普段はなんでもブンドド重点だけに、ガンプラは原則としてパチ組みオンリーか、そうでなくてもスミ入れなんてほとんどやりもしない我が家ですが、はてさて…?

続きを読む

逍遥のなかった日

 はいっ。この日、1/18は…



 ……何の成果も得られませんでしたぁぁ!!



 まあ、親族会とかがあったためなんですけどね。
IMGPA9090.jpg …それでも、こっそりとナナだけは連れて行ってたという…(笑)

続きを読む

MMSはHGBC武器をいかに扱うか?ARMY

 はいっ。今回は、ある意味いつも通り?武器レビューでの更新となります。
 発売されたばかりの「HGBCモックアーミーセット」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつものように紹介していきますよ。
IMGPA9071.jpg
 「最近、出番が増えて嬉しいの…ね、ジェノアスさん、デクーナイトさん」『ぴぽ!』『ぴぴぴ!!』

続きを読む

山海てんこ盛り!徒然逍遥(後)

 (※この記事は、1/18に行った湘南逍遥の続きです)

 さて。鎌倉を後にした一同が、やってきたのは…
IMGPA8976.jpg

続きを読む

山海てんこ盛り!徒然逍遥(前)

 はいっ。
 この日1/18は、鎌倉と逗子を中心に、徒然なるまま逍遥してみましたよ。
IMGPA8848.jpg
 「という訳で……れっつ☆ごぉー!!」

続きを読む

チーム紹介/武器検証班

 さて今回は、当BLOGにて時々専用コーナーが組まれているところの、LBXガンプラの武器を体当たりで検証してくれるルーシャと仲間達のチーム「武器検証班」についてご紹介していきましょう。

【こんなヤツらだ!武器検証班】
IMGPA8784.jpg
 主に「MMS標準規格に属さない武装」の運用検証を行う…という名目で活動しているチーム。神姫であるルーシャ以外のメンバーが、ほとんどガンプラの化身(※)で構成されているのが特徴。
 本来はルーシャに用意されたコーナーの出演メンバーから構成されていたが、その後「彼女を見守りたい」「彼女と一緒に頑張りたい」と言った意向を持つ者達が雪達磨式に集まって現在の状態となったため、チームと言うよりはある意味「私設・ルーシャファンクラブ」に近い。

(※)ガンプラの化身…当BLOGの独自設定。ここでは「原型機を主に運用していた人物のキャラ付けに準じた性格を持つAI」を、ガンプラ本体に搭載した状態の便宜的呼称(マスターアバターとして使用されているものとは、あくまで別扱い)。
 このAIは神姫に採用されていたものを基に、LBXで用いられた技術によって相応のコストダウンが図られたもので、実装されたガンプラはプラフスキー粒子散布下のガンプラバトルに参戦できる他、準神姫/LBXとして扱われる事もある。
 ちなみに、ぽもこ一味の水泳部連中も、この技術でもって稼動している。

続きを読む

新年初イベント!ドルショ42

IMGPA8694.jpg
「どーるーしょー!きたぁーーー!!」
 はいっ。三連休最終日、1/12はいつもの浜松町都産貿でドールショウ42が開催されましたので、行って来ましたよ。
 今回はギリギリの時間で整理券タイムに間に合わず、外に並ぶことに。この時間、都産貿正面広場は陽光があまり差し込まないので、周りの皆さんはほんとうに寒そうでした。
 寒さに強めな私自身はわりと大丈夫だったのですけど、前日までばたばたしていたため碌にディーラーチェックも出来ていないと言うなさけない状況(^^;
 という訳で、ここからは辿りました順にご紹介をば!
 なお、撮影はドールショウの規約に準じて行っておりますが、もし万が一の事がございましたらその旨ご連絡戴ければ、適切に対応させていただきます。

続きを読む

チーム紹介/たけみ組

 さて今回は、我が家で最も肉体派かつ人情派であるところの支援部隊「たけみ組」のご紹介です。

【こんなヤツらだ!たけみ組】
IMGPA8635.jpg
 元はぐれ神姫(※)たちが、「姐さん」と慕うたけみの下に集まって自然形成されたチーム。
 メンバー全員が、過去何らかの形でたけみに恩を受けた者ばかりであり、有事の際には「姐さんを手伝う」という名目で、たけみ本人の意思とはまったく関係なく、勝手に支援をしている。
 とはいえ、たけみの主務は後方支援であるため、血の気の多い者が時々激して突進してはたけみに(肉体言語で)諭される…という流れもまま見られる。チーム内の上下関係は(これまたたけみ本人の意思とは関係なく)強く、後から入った者は実力の如何に関わらず「妹分」として扱われる事が多い。
 はぐれ神姫を常時受け入れているというチームの性質上、その参加メンバーは常時流動的だが、事実上の常駐扱いになっている2体も含め、獣型系神姫の比率が多い事を特徴としている。

(※)はぐれ神姫…前のオーナーを失ったか、あるいは前のオーナーに捨てられたなどの経緯からオーナーを持たない神姫たち。アニメ版で言うところの「地下帝国の住人達」に相当する。

続きを読む

身内っ子とか海岸とか。

 さて!ドルショ直前の2日間、我が家はと言えば…
IMGPA8627.jpg
「いーつーもーのー、きたぁーーーーー!!」
 って、早いよナナ!?(笑)……えー、確かに身内例会もあったのですが、それは2日目の出来事だったのですよね。
 まあ、しょうがないのでこのまま参りましょう。

IMGPA8679.jpgIMGPA8686.jpg
IMGPA8654.jpgIMGPA8684.jpg
 今回の身内例会はいつもの5人に加え、たけみ組がフル出場です。夢のダブルグラップラップとか。
 身内ファイターズも、バーニングギャギャとかガンダムアブサードとか、なかなかカオスな状態に。

IMGPA8662.jpg
 全体的にあまり時間が取れなかった事もあって、身内例会での神姫ingはこんな感じで。
 そして、その前日のお出掛けでは…

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR