500記事目は、ハロウィンで。

IMGPA5155.jpg
 「はっぴぃー・はろうぃーーーーーん!!」
 …背景をハロウィン調にしてみたハズなのですが、流石にチーム=メテオ全員総出でいくと、もうなにがなんだか分かりませんねぇ(^^;

 実はこの記事。4年前に「まりば~すっ☆」を再び立ち上げてから、ちょうど500記事目にあたるのです。
 初代「まりば~すっ☆」が続いたのよりはまだまだ短い時間ながら、記事数としては優に数倍以上。しかも、何もかもほとんどぼっちでやっていた当時では、まず考えもしなかったような事や経験もさせていただきまして。
 皆様には本当に、感謝感謝です。そして…

続きを読む

スポンサーサイト

出撃!ビルドG.パワード!!

 はいっ。今回の更新は、ビルドファイターズ2期放映開始に伴い我が家からも何か作っておくべきだろうと言うシロート考えの下、今度はジムをネタとしてやってみる事にしましたよ。
IMGPA4039.jpg 今回ネタになるのは、ご覧の「パワードジム」。
 ええ、今回BFTにおいて既に「パワードジムカーディガン」が登場していますが、にも関わらずやりたくなってしまったものはやるしかなかったりするのです。
 既にカラーリング自体がオリジナルになっていますが、このジムが果たしてどうなってしまうのか?……といいますと。

続きを読む

横須賀の山と海といつものナナ

IMGPA4959.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、湘南国際村ってとこにきてまーす!」
 この日10/25、前夜に何処へ行こうか考えた末、森戸海岸から更に先、先日の荒崎行きの途中通過したあたりを回ってみようかと思い立った次第です。
 先週断念した観音崎リベンジは、また後日…。

 朝一番で赴くつもりが、いろいろあって到着はお昼でしたので、まずは腹ごしらえに…
 ナナの背後に映ってる配水池は、2階が展望台を備えたイタリアンレストラン「Bellavista」になっていますので、ここでパスタのセットメニューをいただきます。
IMGPA4956.jpgIMGPA4941.jpg
IMGPA4948.jpgIMGPA4952.jpg
IMGPA4930.jpgIMGPA4929.jpg
 ここでびっくりしたのは、景観もさる事ながら「お冷が瓶1本で運ばれてきたこと」でしょうか。
 「マスターったら、フォカッチャひとつ食べちゃってる(^~^)」

 この湘南国際村、実はバブル期に国際交流拠点として計画開発されながらその後の不況で断念されたため、現在も宅地開発中だったり事実上野放しだったりする地域が散見されます。
 お店らしいお店がほとんど見当たらなかったりするのはそのためですし、正直“湘南”というにはかなり南寄りな気も…(^^;
IMGPA4960.jpgIMGPA4962.jpg
 そんな広大な放置地域が「めぐりの森」とされ、三浦半島最大の山・大楠山(おおぐすやま)に通じるハイキングコースにもなっているという事で、早速向かってみましたよ。
 「れっつ、ごぉー!!」

続きを読む

馬の公園と小さな神姫

 はいっ。この日10/19、本来は横須賀・観音崎での神姫ingをお送りする予定でしたが、途中国道16号線であほのような渋滞に見舞われて身動きが取れないという事態に陥ったため、やむなく中止。
 結局横浜方面にとんぼ帰りして、根岸森林公園へと向かいましたよ。
IMGPA4803.jpg
 「なんか広いねー!といいつつ きたぁーーー!!」

IMGPA4796.jpgIMGPA4797.jpg
 この根岸森林公園は、以前訪れた三渓園にほどなく近い位置にあります。かつては日本初にして東洋最大の規模を誇る洋式競馬場だったのですが、戦争を機に軍用施設に転用され、その後米軍による接収と解除を経て、現在の姿になったといわれてます。
 そのため、今も敷地内の一部に米軍の施設があったりしますし、米軍関係者の家族と思われる人々の姿もちらほらと見られましたよ。

IMGPA4811.jpg
 これが、嘗ての面影を残す「旧一等馬見所」。ベーリック・ホールなどを手掛けたアメリカ人建築家J・H・モーガンによって設計され1929年に竣工したもので、その名どおりに皇室向けの貴賓室などを備えた堂々たる建物であったといわれています。
 もちろん、今は「近代化産業遺産」という立派な肩書きこそあるものの実質は単なる廃墟であって、おそらく安全上の理由でか立ち入る事すら出来ません。

IMGPA4870.jpg
IMGPA4893.jpgIMGPA4900.jpg
IMGPA4795.jpg
 そんな訳で、敷地内には「馬の博物館」「ポニーセンター」といった施設もあったりしますよ。

 ……で。こんないい場所いいお天気で、もちろんナナたちが黙ってる道理などない訳で……

続きを読む

江ノ島夕照と花火大会と小さな神姫

IMGPA4553.jpg
「はーい、ナナです!今日は、いつものように?江ノ島にきてまーす!」
 記事の有無にも関わらず何度訪れたかもう分からないってくらい江ノ島ですが、実はこの日10/18は「ふじさわ江ノ島花火大会」を見るためにやってきたのですよ。

IMGPA4555.jpg
 訪れたのは、夕暮れ時。ご覧の通り雲ひとつない空に、夕陽が映えます。
 実はお昼から出かけても良かったのですが…まあ、たまにはってことで(^^;

IMGPA4566.jpg
 で、そんな夕陽を前に我が家はと言えば……江ノ島丼で腹ごしらえ(笑)
 この日は流石に見物客が大勢訪れていたので、どこもかしこも人でいっぱい!

IMGPA4570.jpgIMGPA4569.jpg
 暗くなってきたのを見計らい、サムエル=コッキング苑へ。
 今回「シーキャンドル」は貸切という事でその根っこ、旧灯台のあたりで時を待ちます。

IMGPA4573.jpg
 我が家のお出掛けメンバーズも、ココアシガレットとか用意して準備万端。

IMGPA4591.jpgIMGPA4577.jpg
 そのココアシガレットを皆でわけている間に、ナナは膝の上特等席へ。
 「もうすぐだね、マスター!」

続きを読む

今日は、実は。

IMGPA4506.jpg
「秋葉原ぁ…きてたぁーーー!!」
 そう。この日、本来あった本拠地のオフ会が台風の絡み等で延期になったため、集まれる面子だけでささっと秋葉原に集まってみたという次第ですよ。あとパーツを買いたかった(笑)

IMGPA4509.jpg
 で、海鮮丼でお昼ったり。

IMGPA4514.jpgIMGPA4522.jpg
 ガンカフェでお茶だったり、場所を変えてまたお茶だったり。
 あ、今回参加の神姫はナナだけ。あとはTPOに合わせてぶちょーさんザクアメダヨーケンプ・アルファを帯同しておりましたよ。

IMGPA4517.jpg
 そんな1日だった訳です。はっはっは。「アイスうまうま!」
 ではでは、また!

 で、おもむろに次回作予告。
IMGPA4039.jpg このパワードジム、いずれとんでもない事に…(ぇ

IMGPA4284.jpg このジムコマンドさん達も…(何

久々ちみっこ5!花とゴジラの久里浜方面ぶらり旅

IMGPA4285.jpg
 「はぁーい、ナナです!赤い電車からこん●●わ~☆」
 はいっ。なんと台風19号がなお迫る中、我が家はまたまたお出掛けを試みておりましたのこころ。
 今回の行き先は…「くりはま花の国」。毎年この時期のコスモス園が見物であるとかねてより聞かされていたのですが、こうも台風に見舞われては台無しになってしまうだろうという事で、その前に見に行こう!と思い立ったのでした。
IMGPA4301.jpg 京急の赤い電車に乗って(嘘)
 これは、かつて京急線を走っていた「デハ601号(詳細はこちら)」。主に三浦海岸向けの優等列車専用として、数多くの海水浴客を運んでいたのだそうです。
 現役を引退した後は逗子の第一運動公園で保存されていますが、長らく放置されていたも同然で荒廃して久しい状態だったのを、最近公園が再整備された際一緒に補修したのだとか。

IMGPA4306.jpgIMGPA4288.jpg
IMGPA4307.jpgIMGPA4304.jpg
 で、こういう電車とくれば黙ってないのが、我が家の鉄道大好き神姫・葛。
 「貴重な電車ですし、きれいに直してもらえてよかったです…」

IMGPA4291.jpg 子供の遊び場にされて久しいためか、ボロボロな運転席。
 運転席の計器類はほとんど失われ、イミテーションに。

IMGPA4294.jpgIMGPA4316.jpg
 シートも長い年月を経ていまやボロボロですが、当時なりの高級感を追求したその面影は残っていますね。


IMGPA4298.jpgIMGPA4318.jpg
IMGPA4319.jpgIMGPA4315.jpg
 「で、ナナさんは……いつも通りですね」「そりゃあもう。誰かさんがなかなか動かないからねぇ~☆暇を持て余した!(^m^)」

IMGPA4327.jpg ちなみにマスターたる私は……ドライカレーのお弁当で食事タイムです(笑)
 それでは!まだ名残惜しそうにしている葛を引っ張って久里浜にレッツゴー!

続きを読む

静かな庭園と小さな神姫

 はいっ。連休1日目、台風も迫るなど不穏な話も聞こえてくる中、我が家はといえば…

IMGPA4183.jpg
「公園かな?きたぁー!!」
 …なんかいつも通りな感じもしなくはないですねここまでくると(笑)ええ、いつもの通りです。

IMGPA4187.jpg
IMGPA4273.jpgIMGPA4263.jpg
 ご覧の通り実にまったりしたこの空間は、横浜市内でも藤沢に限りなく近い「俣野別邸庭園」。どのくらい近いかというと、目と鼻の先に藤沢市街が広がってるってくらいです。
 ここは元々住友財閥の創業者・住友一族が別邸として所有していた場所で、以前訪れた華頂宮邸もかくやという和洋折衷の広大なお屋敷があったのですが、住友家の手を離れた数年後には不審火で全焼してしまい、無事だった外苑部分だけが公園として部分公開されているのです。
 ですので、正しくは「旧住友家俣野別邸跡」と呼ぶべきなのですが、かつては重要文化財指定までされていた程の場所にしては、歴史的な経緯の説明が今ではほとんどなされてないあたり、なんとも(^^;

IMGPA4180.jpgIMGPA4275.jpg
 こうして地図をみてみると、巨大な空白エリアがあったりするのがせつないですね。
 なお、焼亡したお屋敷の方も再建は進んで…いる…はず。なんか柵で囲ってるだけで事実上放置されてるような気も、しなくはないですが(^^;
《2017/4/15追記》再建されました!!

続きを読む

MMSはHGBC武器をいかに扱うか?TRY

 さてさて。今回は久しぶりにルーシャとゆかいな仲間達のお出まし!ビルドファイターズ新シリーズ「TRY」発のウェポンセット第1弾「パワードアームズパワーダー」のご紹介であります。
IMGPA4153.jpg
 「ひさしぶりの出番、がんばるの」『ぴぽ!』『ピピピ!』

続きを読む

台風直前!でも身内っ子たち

 さて、10/5はもはやすっかりおなじみの身内例会。という事で…
IMGPA4093.jpg
「雨の中……きたぁーーー!!」
 そう、この日は台風が迫る中降り注ぐ雨を掻い潜っての参加でありました。当然この画像も傘をさしながら…(笑)

IMGPA4105.jpg
 この日、我が家から出撃したのはナナ&ローゼの他、招き猫にいいんちょ、それにアハト&マイアの初代シュメコンビでしたが、IMIさん宅からはマリーちゃん姉妹、お兄ちゃんマン宅からはティリカさん&ジョディさんという、おなじみの顔ぶれとなっています。
 という訳で、今回もいってみましょう!

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR