まったり鎌倉プチ神姫ing旅

 はいっ。じつに外撮り日和だった5月最後の土曜日は、前記事での予告どおり鎌倉へ出掛けて参りましたよ。
IMGPA0058.jpg
「もう何度目か忘れた鎌倉ぁ……きたぁー!!」

 まずは、段葛を経て鶴岡八幡宮へ。
IMGPA0060.jpgIMGPA0071.jpg
IMGPA0063.jpgIMGPA0069.jpg
IMGPA0061.jpgIMGPA0075.jpg
IMGPA0074.jpgIMGPA0085.jpg
IMGPA0087.jpg
 すでに予想された方もいらっしゃるかと。例によってのナナ無双…(^^;

続きを読む


0ガンダムをビルドってみるなど

 はいっ。今回はいつものザク尽くしをお休みした上で、ちょっと捻って0ガンダムをサクッとビルドカスタムしてみたものを上げるなどしてみますよ。
IMGPA0046.jpg
GN-000R ガンダムルシファー
 かつてリボンズ=アルマークの機体だった0ガンダムの設計を改良し、再建造された機体。「人型を維持しての空戦能力の向上」を開発の要点とし、そのために4枚のGNスラスターウィングを持っているのが特徴。GNコンデンサを内蔵し、武器としてのみならず追加スラスターとしても機能する実体剣・GNツインソードを装備している。
 本機専用に調整されたトランザムブースターを接続すると、トランザムシステムの3回以上の使用が可能になる他、本機のGNフィールドを様々な方向性へと特化する「トランザムパワーゲート(TrPG)」を発動出来るようになる。TrPGをくぐった本機は通常のトランザム搭載機よりも格段に強大なポテンシャル(理論数値にして9倍)を発揮するが、トランザムシステム自体の根本的な欠点は解決されていないため、TrPG発動時の機体稼働時間は却って短くなってしまう。
 フル装備でTrPGを発動した際に「12枚の翼を持っている」ように見えなくもない事からこの名があるが、運用時には専ら短く縮めた呼称「0-GR」が用いられる。


 …こんなん出ました(^^;

IMGPA0050.jpgIMGPA0049.jpg
《れしぴ》
 HG 0ガンダム(ロールアウトカラー)
 ビルダーズパーツHD MS強化ウイング01(長×4枚)
 HGBC ユニバースブースター・プラフスキーパワーゲート
 HGGB ビギニングJガンダム(の剣×2本)
 各種ジョイント類


IMGPA0047.jpg 全体的にアームアームズジョイント大活躍。
 最初の仕様では独自に作った剣のマウントがユニバースブースターとの接続で干渉してしまうため、その部分を削除してアームアームズジョイントに頼る事に(^^;
 いちおう、接続部そのものは無改造でいけましたが、それでもブースターのダクト接続アーム(かな?)とクラビカルアンテナが干渉してしまうので、アームの手前部分を取り外しています。パチ組みバンザイ
 GN炉は、ユニバースブースターの接続ジョイント部にある穴から延長ジョイントを介して接続。これでいちいちGN炉を切り離さなくてもブースター接続できますね。やった!(何)

 という訳で、今日は晴れていますしぶらっと出てみますかね~。
 ではでは!

まったり八景・海の公園

IMGP9984.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日、あたし達は金沢八景にきてまーす!」
 「そして、ボクはナナの護衛だ」…という訳で、1年ぶりに金沢八景神姫ingをして参りましたよ。

IMGP9985.jpg
 「で、これから海の公園に向かうんだよね!」「……(こくり)」
 今回は我が家だけでなく、涼音ナミさんもお誘いして行く事になりました。ちょうど涼音家のリルビエート型・さくらちゃんの首関節に不調があるとの事で、とても放置しておけなかったのですね~。ナナで似たような経験をしているだけに。

 さて、到着した海の公園ですが…
IMGP9998.jpg
 「フリマ会場……なってたー!!」という訳で、ナミさんとの合流以前にフリーマーケットとバッティングすると言う状態に。
 で、結局…

IMGP9990.jpg
 「うまうま~!!」と、こうなる訳で(笑)
 その後ナミさんと合流しましたが、はてさてどうなりますやら…??

続きを読む

外撮りdeデビュー!キャプテンZK

 今回の更新では、もうすっかりお馴染みになった身内ビルダーズ出場用のコイツをご紹介致しましょう。
IMGP9946.jpg
 「じゃじゃじゃじゃーん♪…って、だからあたしガンプラじゃないってば」

 コイツの名は「キャプテンZK」…旧ザクアメイジングばかりだった我が家には珍しい、ザクⅡベースのガンプラです。
IMGP9948.jpg
 既にお察しの通り、スカルウェポンを2個使っておりますが、果たして……?

続きを読む

江ノ島。ナナと、ふたりきり。

 この日は別件のお出掛けついでに、タイトル通りやって来ましたよ。
IMGP9837.jpg
「なんどめだーえのしまーーーーー☆」
 …いや、そう言われても(笑)

 早速、あちこち走り回るナナ。
IMGP9849.jpgIMGP9850.jpg
IMGP9860.jpgIMGP9864.jpg
IMGP9838.jpg
 その後は、お茶&クーラントヂェリカンで一服。

続きを読む

華と海と神姫たち。

 この日、5/17はついったでお付き合いのありますnoさん、浅葱乃 釼さん、涼音ナミさんふじさん0303さんと連れ立って、横須賀へと出かけてみましたよ。
IMGP9563.jpg
 「よーこーすーかー、きたぁーーーーー!!」
 到着後、早速昼食にするつもりで「横須賀海軍カレー本舗」に向かったのですが団体さんのご利用のためお店が空かず、「よこすか海軍カレー館」に移動。その前に、すぐ近くの諏訪大神社に足を運んでみましたよ。
IMGP9569.jpgIMGP9568.jpg
IMGP9581.jpg
 静かな境内で、まったり神姫ing。

IMGP9589.jpg
 「という訳で、昼食は海軍カレー!」これはお店で1日10食限定、海上自衛隊の仕様に近づけたメニューなのだとか!
 こうして英気を養った一同は、いよいよヴェルニー公園へ向かいます!
 

続きを読む

いろいろ、つくってましたよ。

 さてさて。
 GBF新作、ついに発表されましたねー。といってもほとんど現状で綺麗にお話としては完結してるように感じられる分、今度は基本設定が共通の別の物語を見たい、という気持ちが強いですけどね~。
 とはいえ、映像作品にあれこれ言っていたのも私的にはもう大昔のお話ですし、今はただあるがままを楽しむのみです。

 で、そんな我が家のビルドなお話。旧ザクアメ以外にもこんなものを作ってた、的な感じです。
 第一次ブーム以前にちょっと手を出して以来本格的にのめるような事が30余年もなかっただけに、ちょっとした反動がきてるのかもしれませんね。ほどほどにしとかないと(笑)

 まずはコイツ、HGUCユニコーンガンダムデストロイモード(セブンイレブン限定)。同機が主役機として登場する「機動戦士ガンダムUC」といえば、最終章が公開されてますね。といいますか「見に行く!」という方も、大勢いらっしゃるかと…?
IMGP9459.jpg
 一般販売品もフルアーマー仕様だったりしてなかなか豪華ですが、こちらはパッケージイラストからもうかがえますように、サイコフレームのみならず関節部分にまで及ぶ、この眩しいまでの緑色っぷり。
 我が家的にはむしろ、そこに惹かれての購入であります。というか、主役系ガンダムを真面目に組み立てたのなんて、ほんと久しぶりですよ(^^;

 この色合いが好みなんです。シール貼ってません(笑)
IMGP9478.jpgIMGP9483.jpg
 ……しかし、早速翠蘭のおもちゃに。このへんがまさしく我が家クオリティ。
 「映画GLがアレだったので、今度はガンプラファイターを目指そうかなと」…って、どういう理屈ですか翠蘭たん(^^;

続きを読む

撮影する側、される側としての小話。

 突然ですが。神姫オフなどで撮影をされていて、こんな風に困った事はございませんでしょうか。

 「机の向こう側のオーナーさんのお顔が写り込んでしまう」
 ……あ。最初に申し上げておきますが、個人個人の顔の良し悪しの問題とかじゃないですよ。
 あくまで「個人のプライバシーの保護」という見地での事です。
DSCFA5505.jpg
 撮影した画像を個人的に楽しむだけならまだしも、私のようにブログやSNS等にアップされるような向きの方は、常にこの課題に直面していると言っても過言ではございません。……「だったらやるな」っていうのはナシで。
 何らかの画像処理ソフト(Photoshop、JTrimなど)を持っていて、それ相応の技術があるなら「画像の一部にボカシを入れる」などして対処する事も出来ないではありませんが、流石に数百枚中の数枚を探し出して修正するとかになりますと、それも大変な手間になってしまいます。
 では、どうすればいいのでしょうか。今まで見てきた事例やら経験則やらから、その方法を模索していきたいと思います。

続きを読む

連休明けの身内っ子たち。

 本日5/11は、毎月恒例の身内例会! という訳で、今回もいつものように…
IMGP9484.jpg
 「きたぁーーーーーーーーーー!!」

 快晴の空の下、本来ならカレーフェスティバルに行ってる日取りではありましたが今回は身内を優先なのです。
IMGP9491.jpgIMGP9493.jpg
 という訳でちょっとだけ外撮り、どんどん周囲に緑が溢れてきます。

IMGP9497.jpg
 という訳で、例会中のワンシーン。「撮影が始まるまでは~まったりと!」

続きを読む

清純派パワフルいいんちょ!キャロ

IMGP9453.jpg
★キャロ=K・シュメッターリング
 「はい、神姫部受付です!…えっ、またですかナナさんっ!?」
 型番PF07/K2E。CandyMeteor社の看板娘・く式さんの同系「シュメッターリングK」の特別仕様機。
 原型固有のK1モードがオミットされK2モードのみとなった代わりに、暗視や熱探知など様々な特殊機能を付与された「眼鏡型多用途スコープ」を最大の特徴とする。
 原型由来のヘッドセットは存置されたが、スコープの運用に特化した高密度集積回路が実装された(従来のDTM機能は、マイアに使用された技術を応用して頭部に移設)ため、歌唱力のみならず情報処理能力全般が大幅に向上。これら多機能化に対応すべく素体の基礎出力は大幅に上げられており、その分上がった消費電力についても、専用武装に超々高密度バッテリー及び(芽依で検証されていた)新型太陽電池を実装する事で補っている。
 それらの副産物として、固有の攻撃技「全力パンチ」を持つ。その名の通り全身の最大出力を練り合わせた一撃は僅かながら衝撃波による射程を持ち、直撃どころか巻き込まれるだけでも“正直シャレにならないレベル”の威力を誇るが、肝心の命中率がそれなりな上、下手を踏むとマニピュレーター部を損壊しかねないため多用が出来ず、この弱点を解決し得る追加武装の完成が待たれている(その後完成→KTアームズ)。
 神姫部加入後は、例によってチーム=メテオに所属。神姫部全体の受付を担当する他、実戦ではその特性を活かした偵察行動を得意とするが、「全力パンチ」の存在から実質上は強行偵察に近い。ただ標準武装以上に有効な射撃武器を持たないため現状では随伴機が欠かせず、この(以下略)
 性格はちょっとドジだが明るく生真面目。ともすればフリーダムどころかカオスな事になりやすい仲間達をその言動でよく切り回し、トレードマークであるその眼鏡も相俟って「いいんちょ」の渾名を頂戴しているが、当人は「せっかくちゃんとした名前があるのですから、名前で呼んでください!」と度々希望している(が、その点仲間達にはほとんどスルーされている)。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR