双子うさ姉妹、新緑の山へ!

 先週末はGWの始まりで関東は快晴だったにも関わらず、旦那芸の連続ばかりでちっとも神姫ingしてないじゃないかー!とお嘆きの方もいらっしゃらないでもないかなと思います今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 実は、もちろんお外で神姫ingはしておりましたよ~。というかしなきゃ我が家じゃござんせん(笑)
 という訳で!
IMGP8942.jpg
 「近くのお山……きたぁーーーーー!!」というかここ、以前も訪れた場所ですね。
 しかしながら今回は、いつものななろぜに加えて…
IMGP9048.jpg
 「どーも、みなさん。しゅがーです」「どーも、みなさん。そるとです」
 いつもお世話になっております、我らがCM社長の「WR-7素体(この度めでたく第4期!)応援企画」という事で、しゅがー&そるとの双子うさを連れ出してみました。
 実はこの姉妹、MMSからWR-7に再構成されてほぼ1年だったんですよね。ですので、その記念もかねて。
 なお、彼女達の今回のエクステリアは……おぼうし(「Affettoamorosoこねこのしっぽ。」様)、シャツ(「たつみポケッツ」様)、チェック柄キュロット(「うずら小屋」様)、しましまソックス(同)、ストラップシューズ(「Ag-Moon」様)となっております。

 分散行動前に、屋外活動の大先輩・ナナからレクチャーを受ける双子うさ姉妹。
IMGP9005.jpg
 「危ないと思ったら、ローゼちゃんを呼ぶんだよ!」「らじゃった(×2)」
 という訳で、今までイベントの時くらいにしかお外に出る事のなかった彼女達の冒険が、今始まります…!

続きを読む

スポンサーサイト

我が心のフネ「愛で動く戦艦」

 はいっ。私のアニメファンとしての原点といえば「宇宙戦艦ヤマト」な訳ですが、この度そのリメイク作「2199」バージョンとして、昔なつかしのメカコレクションシリーズがリメイクの上発売されましたので、早速確保してきましたよ。
IMGP8983.jpg
 「うっちゅーーうせんかん やぁーー まぁーー とぉーーーーー♪」
 「国連宇宙海軍恒星間航行用超弩級宇宙戦艦ヤマト」。なんとも仰々しいお名前を持つ今回のヤマトですが、そのメカコレ版もまた、かつてのメカコレヤマトから40年近い歳月を感じさせる出来に仕上がっております。
 既にご覧になっているように、今回のヤマトはガンプラ譲りの精細なモールドに、2色成型!かつてのメカコレヤマトはグレーの一色成型で、赤い部分は自前で塗らなければなりませんでした。
 そして、当時の「街のおもちゃ屋さん」レベルで、塗料を売っているような奇特なお店があろう筈もなく……
 赤マジックで塗ってたもんですヨ、ええ(とおいめ)

 ところが今回、塗装したのは窓の緑色部分、ただそれだけ!
 あと、これも既にご覧になっているように、スナップフィット式ゆえ砲塔がよく回ります。かつてのメカコレヤマトには菱型の接着剤チューブが入ってまして(今は入ってませんが)、こういうギミックは夢のまた夢だったんですよね。
 本当に、40年近い歳月の流れを感じさせられる訳です……。

IMGP8987.jpg
 今度のヤマトは、台座の接続軸が3mm。従って、ガンプラ用の台座も使用する事が出来たりします。という事は、figma台座や魂STAGEも使えるという事ですね。つまり将来的には艦隊を作ってコンパクトに飾る事も可能な訳で。
 以前のメカコレの場合、金型の微妙なズレもあってか、なかなかこうはいかなかった訳です。本当に、40年近い歳月(以下略)

 しかしこの新メカコレヤマトとでも言うべき一品、実はとんでもない欠点があったのです。
 そう、それは…

続きを読む

シャルカもアップグレード!!

 はいっ。連続して武装完成のご報告ですが、今回は我が家でも最弱級のアイツ……シャルカが劇的パワーアップですよ。
IMGP8932.jpg
「光と闇の力がひとつになる時……最強の神姫が降臨する。すなわちそれはこのワタシだ!」
☆シャルカ=アルトアイネスFAP“闇聖典の神騎”
 サードパーティ製各種サプリメントツールを装備し、大幅にパワーアップしたシャルカ。FAPは言うまでもなくフルアームズパッケージの略で、フロントライン製神姫の一部に付けられているコードネーム。その後に続くアレな一文はもちろん自称。
 従来の武装はそのままに、遠距離砲撃装備「ランドグリーズⅡ」や突撃用重攻装備「シュヴェルトライテ」を増備。背部にはガンプラ武装の転用による機動強化ユニット「フレスベルグ」が追加され、連携戦術であらゆる戦闘距離に対応できるようになった。これらの武装が増えた分のソフト/ハード面の負担は、ダークマターブースターに内蔵された大容量コンデンサ及び頭部ヘルメットに増設された武装管制用サブプロセッサによって補っている。
 これらの「新たなる光と闇の力」によって、通常の神姫を超越する戦闘力を獲得するに到った……とは当人談だが、だからといって戦い方が根本的に変わった訳ではないため、慢心するとあっさり負けるのは相変わらず。
 実際のところは従来の勝率「0割」が「2割前後」になった程度だが、それにしてもパワーアップを遂げた事はまぎれもない事実であり、初期に比べれば「負けなくなった事」の方が大きい……と言うのが、周囲による率直な評価。

続きを読む

リッカ、アップグレード!!

 はいっ。ここではちょっと遅めのご報告になってしまいましたが、以前入手いたしました「放課後リボル部」様の「PANDOOR強化武装セット」が無事完成しましたので、今回はそのお知らせであります。
IMGP8552.jpg
「どうよ!生まれ変わったこのオレを見てくれー!!」
リッカ=ガブリーヌ“セブンフェイサー”
 焔緋女セビィと同様、「リボルバー・ラボ」製の専用強化武装セットを装着した姿。
 リッカのファイティングスタイルによく追従し得る4脚の走行ユニットを採用。パワーユニットの出力に余裕が生まれた事から、作戦可能距離面のみならず腕力面も大幅に強化された。
 在来武装も可能な限り利用できるようコンポーネントが調整されており、総合的な戦闘能力(特に防御面)の大幅な向上をみているが、彼女の性格上その全てを活用しきるのは難しいため、各武装の使用をサポートするための制御用AIの数が増え、その結果(彼女自身を含めて)7つの顔を持つ事になった。
 これらのサポートAIの中では最古参であるメルキオールB(右腕武装)のAIが最大の発言権を有し、リッカとコミュニケーションをとりあう一方で他のAIを統括している。プログラムの仕様上、各AIの疎通については可能な限りの最適化が図られているが、いかんせん主であるリッカの戦い方が強引極まりないため、チーム戦でもあっさり孤立しやすい。
 ただし、ジェイドはこの問題を逆手に取って「単機での拠点攻略作戦」が最適と結論付けており、事実その方面でおおいに活用されている。

続きを読む

行ってきました!神姫交流会 ナナ交流編

 こちらは、4/20に開催されました神姫交流会のレポート、PART2になります。
 PART1は、こちらをご覧くださいませ。

 という訳で、これからはナナが今回お世話になった皆様宅の神姫ちゃんズを大紹介です!
 え?「じゃんけん大会が開催された筈だけど、結果はどうなったのか」って?……はて、何のことやら?(笑)……そも、私にはじゃんけん運など ないのですよ……(爽)
 まぁ、気を取り直して レッツゴー!!

続きを読む

行ってきました!神姫交流会

 4/20、日本橋は綿商会館にて開催されました「神姫マスター交流会」に、我が家も行ってみましたよ。
IMGP8747.jpg
 「交流会ぃ~……きたぁーーー☆」

IMGP8750.jpg 今回の顔ぶれ。ぶっちゃけ、ちみっこ5招き猫が加わってるだけです(^^;

IMGP8831.jpg ナナは時々、フォーム&武装チェンジしておりました。
 という訳で、ここからはざざっと来訪された皆様の神姫ちゃんズを大紹介!短い時間であったにも関わらず入れ替わりが実に激しく、また特に名札の義務もありませんでしたので、紹介文はひとまず割愛する方向で…(^^;
 それでは、レッツゴー!!

続きを読む

鷹取・神武寺・初ドボン!?

 はいっ。今日は横須賀自衛隊基地で開催されました「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」
IMGP8729.jpg ……ではなく(笑)
 その横須賀に程なく近い、湘南鷹取から神武寺界隈へとハイキングwith神姫をしておりましたよ。

IMGP8567.jpg
 「ほぼ1年ぶりぃ~…きたぁーーーーー!!」
 ナナの言う通り、鷹取山はほぼ1年ぶりの来訪(前回はこちら)。しかも、今回は私らだけではありません。

IMGP8576.jpg
 「今回のスペシャルゲストぉ~…れーねさぁ~~~~~ん!!」
 そう。ついったでお世話になっておりますnoさんとこの度意気投合いたしまして、相棒神姫のアルトレーネ型れーねさんともご一緒のぷち旅だったのです。
 「それでは、れっつごー!!」…ああ、ナナにせかされる(笑)

続きを読む

身内っ子と高級車とナナ大あばれ

 はいっ。4/13は私的にひさびさ身内例会、という訳で横浜への出撃です。
IMGP8440.jpg
 「いつもの~~~~~~場所ぉ~~~~~!!」

 こちら、たんぽぽも咲いてすっかり春爛漫のポートサイド公園。
IMGP8447.jpg

 今回の神姫勢&ガンプラ勢。なんだか後者はカオスな感じ…?
IMGP8456.jpgIMGP8450.jpg

 で、今回は身内例会終了後、以前も訪れた日産グローバル本社ギャラリーへ向かうことにあいなりました。
IMGP8469.jpg と、いうのも……

続きを読む

ガンダムカフェ、いってきました!

 という訳で。この日は本来たまってた作業を片付ける予定だったのですが、ついったでお世話になっております小林さんに焚き付けられて(笑)秋葉原まで出向いて参りましたよ。
IMGP8387.jpg
 「ガンダムカフェ…きたぁーーーーー!!」
 この時期、ここガンダムカフェでは「ビルドファイターズフェア」を開催しておりまして、その終了が近いという事を機に「今まで行った事はなかったし、せっかくだから」という理由でありました。
 実は先日もちょっと足を運んではいたのですが、その時は大行列が出来てまして、あえなく断念したのですよねぇ…

IMGP8388.jpg 店先のディスプレイ、HY2Mガンダムもスペシャル塗装でお出迎え。
 で、時間まで小林さんをお待ちしていたところサプライズ発生!なんと、これまたついったでお付き合いさせていただいております琴羽さん&江根宮えねみさんが、たまたま通りすがられたのですよ~!
 そしてこれまた「せっかくだから」という理由で、4人連れ立ってお食事をする事になりましたよ。

続きを読む

せっかくなので夜桜リベンジ

 実はこの時の結果に飽き足らず、あの後もっぺん夜桜していたなど。
IMGP8117.jpgIMGP8123.jpg
 あれから2~3日なのに、かなりの満開状態でしたよ。

 そして、当然の夜桜ナナ(笑)
IMGP8125.jpgIMGP8144.jpg
 基本海こそがよく似合うナナですが、桜バックもなかなかです(*´▽`*)

IMGP8149.jpg
 と、去りゆく桜シーズンを惜しみつつ、短めですがそんな感じで!
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR