秋も深まりまして、江ノ島。

 はいっ。まずは……
IMGP3061.jpg
 「はっぴぃはろうぃーーーーーーーん!とりっく・おあ・とりぃーとっ!!」
 という訳で、ハロウィンが近いのでアップしてみましたよ。

続きを読む

スポンサーサイト

不定期連載ノベル/第1回

 こちらは当BLOG開設3周年記念特別企画として始まりました連載ノベルっぽいもの、その第1回となります。
 文字絡みの二次創作につきましては本拠地活動で若干の蓄積があるとはいえ、なにしろ神姫ジャンルで物を書くのはこれが初めて。共通見解をとりやすいアニメ版をベースにお話を構築してみる事にしましたが、やはりいろいろと足りない部分、間違ってる部分なんかがあるかもしれません(恥ずかしながらバトロン/バトマス問わず、ゲーム側にはまるきりノータッチですし…)。
 そのあたりは、出来る限りうまくカバーできるよう頑張ります。

 なお、いかんせん不定期連載ですので、カテゴリ「三周年記念企画」でご覧になると幸せかなと思います。
 それでは、よろしくお願いいたします。

続きを読む

あいりぺ。

 ふと思い立って、ウェンダのアイリペに取り組んでみました。
IMGP2978.jpg
 これが新生ウェンダのお顔。眼の色を標準の赤から黄色に変えてみました。
 ちなみに、元ヘッドは大量にあまっていた(だからこそ出来た、とも…)ストラーフMk.2系の眠り顔。画材はジェイドの補修の時にも使ったリキテックスです。
 過去1/6ドールのアイペを70人近くこなした身とはいえ、長いブランクがあったのでどうなる事やらと思ったのですけど、ひとまずうまくいって何より。
 …というか、自分の歳を再認識させられましたとも、ええ(^^;

IMGP2969.jpgIMGP2970.jpg
 作業中のひとこま。顔パーツ固定用に、EX神姫シリーズに付いていた台座を使いました。
 顔を上に向けられるので、ちょっとだけ便利ですね。ガクガクしやすいかもですけど(^^;

IMGP2982.jpg
 エルデに続いて、2人目のアイリペ神姫です。奇しくも2人とも武装系。

チーム紹介/ぽもこ一味

 今回は久々の設定編。我が家のトラブルメーカーにしてコメディリリーフ・ぽもこ率いる「ぽもこ一味」をご紹介していこうと思います。

【こんなヤツらだ!ぽもこ一味】
IMGP2547.jpg
 ぽもこが“思い立ったが吉日”とばかりに、事実上ノリと勢いだけで結成してしまったチーム。
 主にガンプラ(しかもジオン水泳部ばかり)がメンバーに在籍しているのが特徴。そのため神姫バトル/ガンプラバトルの両方にフルメンバーが出場できないという、なんともトホホな連中である(いざ本気で戦えば、それなりに強い……はず)。
 主な任務はおふざけ、おちょくり、時々お追従。そんな訳で、少なくとも当初の目的を達成できているとは、お世辞にも言えそうにない。
 そんなぽもこ一味の顔ぶれを、ここで紹介しておこう!

続きを読む

3周年記念!!

 はいっ。当「まりば~すっ☆」も、去る15日で3周年を迎える事が出来ました。
 昔の1/6ドールサイト時代も含めればもうちょっと歴史は長くなりますが、休眠期間がそれなりに長かったので、正確にはBLOGになってから3周年って事ですね。
 言うまでもなく本拠地「電脳英雑」「NWOS」に比べればまだまだヒヨッコみたいな感じですが、これからも武装神姫を中心にまったりとマイペースで活動していければと思っております。

IMGP2942.jpg
 最近すっかり日が短くなりました。皆さんも、暗い夜道にはくれぐれもお気をつけて。

続きを読む

そんなこんなで、30年余ぶりに

 塗装作業コミでガンプラを仕上げてみたりした我が家です。
 思い返せば30数年前、まだブームになる前に買ったガンプラにマジックで色をつけようとして、ペン先が細かい所に入らず苦慮した思い出。あの頃のおもちゃ屋さんに、塗料など売ってはいなかったものです。
 え、そのガンプラはどうなったのかって?……そりゃあ件のブームを待つまでもなくブンドドの果て、全損に帰したに決まってるじゃないですかぁ(爽)

 …という訳で!
IMGP2927.jpg
 名づけて「05ザクU(UNCANNY)」!! つくらぼオフで完成した、旧ザクのアメイジングブースター仕様機です。
 真っ赤っかなアメイジングブースターをMSディープグリーンとミディアムグレーで塗装。バックパックと膝下は高機動型ザクⅡからへちってきました。そのままだとはまらないので、バックパックの付け根やら膝やらのあたりでちょっと削ったり貼ったりと加工してます。
 所謂ガノタさん的なリアルリアリティを持ち出されるといかにもアレな予感(「動けないだろこれ…」とか)が漂いますが、そもそもビルドファイターズ設定の「ガンプラ」ですからまったく問題ありませんね!
 …ほんと、この路線がもう3年早く確定していたなら…(^^;

IMGP2934.jpg
 ちなみに右のが第2弾「ヅダ・シーカー」。まだ塗装とか手を入れる前です。
 でも基本的にはダン戦の場合と同じで、あんまり宇宙世紀設定がどーたらこーたらとか、ややこしく考えるつもりは最初からありません。
 所詮オモチャなんだから、堅苦しく考えないように……「いんだよ こまけぇ事は」って事で!

 (11/03追記)更に、計画が前進しました。

続きを読む

進撃!秋葉原つくらぼオフ!!

 という訳で、10月13日は!ついった上でお付き合いさせていただいておりますシナモンさん瑞樹さん主催の作業オフに参加してまいりましたよ。

IMGP2747.jpg
「アキハバラぁ…きたぁーーーーーー!!」

IMGP2750.jpg
 今回の舞台は「創作工房 つくらぼ!」さん。昼下がりから夜の6時間を掛けて、ここでいろいろな作業をしてしまおう!という感じでありました。

 もちろん、展示スペースも用意されておりました。
IMGP2758.jpg
 今回の面子はちみっこ5+シェリー。いつもは神姫部屋など持っていくのですが、今回はその趣旨から自宅でなかなか出来ない作業を重視しましたので、わりかし小ぢんまりとした構成になりました。

続きを読む

ひっそり北鎌倉・湘南逍遥

 10月12日は、10月の3連休初日!
 という訳で、我が本拠地「電脳英雑NWOS」のオフ会として、北鎌倉界隈を歩き回ってきましたよ。
IMGP2700.jpg
 早めの昼食を横浜でとり、やや暑さも感じつつ秋の青空の下を北鎌倉へ向かう参加者一同。
 まず訪れますは、ひと昔前に大河ドラマでも扱われた北条時宗ゆかりの円覚寺。俗に言う「鎌倉五山」二位の大寺院です。

IMGP2680.jpg
 その境内では、なんと地元の幼稚園の運動会が。「仮にも大本山の寺格を持つ寺が?」と驚かれるかもしれませんが、この界隈は土地がそう広くないので、こういう事は良くある事なのだとか。
 ほとんど山の中を切り開いてお寺が並んでいるだけに、あちこちに「ハチに注意!」的な看板がみられます。現にその1枚の足元では、実際にスズメバチがリアルバウトを…

IMGP2679.jpgIMGP2691.jpgIMGP2683.jpgIMGP2684.jpg
IMGP2685.jpgIMGP2686.jpgIMGP2689.jpgIMGP2692.jpg
 境内の風景。右下の梵鐘は国宝なのです。

IMGP2699.jpg(※境内です)

IMGP2693.jpg
 のどかな北鎌倉の空。

IMGP2696.jpg
 そして、風光明媚な山野を見下ろしていただく甘味……えっ?「ここは神姫系ブログだろう。神姫はどうした神姫は?」って?
  …はっはっは、本記事の趣旨はあくまで「本拠地のオフレポ」であって、神姫ちゃんは今回いっさい関係ないのです。でも…(謎)

続きを読む

またまた久々、身内っ子たち

 はいっ。10/6はいつもの身内例会に出かけてまいりましたよ。
 先月はドルショに参加していてお休みしていましたので、久々って事になりますね。

IMGP2598.jpg
「いつもの場所…きたぁ~~~~~~!!」

IMGP2609.jpg
 今回の我が家からの顔ぶれは、ちみっこ5とカノンシェリーサニーでした。
 という訳で、いつものようにいってみましょうー!

続きを読む

黄変対策、ちょっと捻ってみるなど

 さて。誕生日でちょっと浮かれてたりしなくもない我が家ですが、ちょこちょことやるべき事もやらなくてはという事で。

 神姫さんの一部にみられる、手首の黄変。我が家でもとうとう見られるようになりました…というのは、ナナに次ぐ最古参のジェイド。彼女は特に「手首パーツが黄変しやすい」とされる世代にあたる型のひとりです。
IMGP2285.jpg これが、問題の手首パーツ。
 何とかして直してあげないといけない訳ですが、Mr.カラーだと塗膜が硬くてブンドドしているうち割れてしまいますし、Vカラーはその特性上決して気軽に使えるものではなく。
 で、どちらも使う訳には行かない我が家は、この問題を前にどう対処したか?……というのが、今回のお話です。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR