再訪・米海軍横須賀基地!2人の神姫オーナー

 3月24日、米海軍横須賀基地にて開催された「日米親善よこすかスプリングフェスタ」に行って参りましたよ。
 我が家(の神姫たち)にとって、同地は昨夏以来二度目。
 しかも今回は、ついったでお付き合いのある浅葱乃 釼さんと道中ご一緒させていただく事になりました。

DSCF4550.jpg
「行きは~赤い電車~♪」
 最寄り駅は横須賀中央駅。しかも現地での混雑が予想されましたので、NWOSオフ以外では基本的に使う事のない京急線で参ります。

DSCF4552.jpgDSCF4553.jpg
 釼さんと横須賀中央駅で合流、一路三笠公園へ…しかし、やはり混雑してました(笑)
 この日の天気は崩れ気味との予報でしたが、蓋を開けたら雨一滴降る事無く、逆に日差しが降り注いだりも。


DSCF4555.jpgDSCF4563.jpg
 さて。三笠公園の検問を越えて、やって参りました米海軍基地!昨年「3時間もの行列待ち」を経験した身としては流石に学習能力が働いて、真っ先に艦船見学を済ませよう!という事になりましたよ。
 今回の艦船見学の舞台はミサイル駆逐艦「マスティン」でしたが、意外や意外。今回はスムーズに人が流れてまして、1時間もしないうちに入場の運びに。
 「去年は花火大会と一緒だったもん、きっと人数が桁違いだったんだよ!」って事で(笑)

続きを読む


さくらづくし。

 夜桜を見に行った翌日。
 「せっかくだから、もっと昼間の桜を撮りに行こう!」って事で、早速飛び出しましたよ。

DSCFA4525.jpg
 「マスター情報だと、この上に桜がいっぱい咲いてるみたい!」
 「……ナナ。ここまで来る必要が本当にあったのか……?」
 「うん!o(^▽^)o」「即答された…」

続きを読む

よざくら。

 関東は既に桜満開というこの時節。思い立ったが吉日、ナナと一緒に夜桜を見に行きましたよ。
DSCFA4454.jpg
 「えへへ。ベストポジションいただきましたぁ~☆」

DSCFA4433.jpgDSCFA4446.jpg
 とても綺麗な夜桜なのですが、こちらはいつもの安コンデジで慣れない夜間撮影。
 しかもやや風が強めとくれば、お写真ぶれまくりなのもやむなし…(^▽^;

続きを読む

ちょっとだけ、東京。

 さて、この日は…いつもお世話になっておりますなかかさん小林さんと一緒に、東京で夕刻お茶会という事になりました。
 なぜ夕刻からという事になったかといいますと、私の場合実家の夏みかん収穫を手伝っていたのでお昼動けなかったと言うのがあったり。本年は優に3桁突破と凄い事になっておりました(笑)

DSCFA4371.jpg
「上野……きたぁ~~~~~~!!」
 実は私にとっては、何十年かぶりの上野。前に訪れたのは、確か昭和パンダブームの頃だったような…
 当然、ナナにとっては初めて!…だったのですが、時間も時間だけに主だった施設はほとんど閉まっておりましたのでした。残念(^▽^;

DSCFA4374.jpgそんな中で撮影できた、僅かばかりの桜写真。
 ほんとはもっと撮影したかったのですが、時間の制約もあってこの程度にて。SDカードをPC本体に差しっぱなしで忘れてきた間抜けな管理人は、此方になります…(笑)

続きを読む

今回は江ノ島に行か(け)なかった湘南逍遥

DSCFA4239.jpg
 「はーい、ナナでーす!!」
 本ブログではすっかりおなじみになった「湘南逍遥シリーズ」、今回は早春の緑から始めましょう。

続きを読む

チーム=メテオ専属メディック!マイア

DSCFA4224.jpg
★マイア=シュメディック
「難しいのかもだけど、怪我しない程度に戦ってね?」
 型番PF07-Ns。量産型シュメッターリングの販売元であるProduction Fairies社で独自開発され、チームに供与された医療活動用神姫。
 開発系統としては同社独自開発のシュメッター系列機「Black」の流れを汲み、同機向けに開発されていた電磁フィールド発生装置を、主に「MMS管理機構が設定した基本レギュレーションの遵守」と「機体開発コストの節減」、更に「PF社と関係の深い製薬会社提供の医療ドラマへの出演」といった様々な理由から、ブライトフェザー型の仕様に準じて調整した上で搭載している。本来の機能は所謂「隠し機能」として存置されているらしい(最大出力時に現れる「蝶の羽」がその証拠とも考えられる)が、このあたりの真相は必ずしも明白ではない。
 マイア自身の独自仕様としては、基本的歌唱能力を残したまま回路をコンパクト化する事に成功している。シュメ量産機の開発・販売以後数年が経過し、更に発展した神姫関連細密技術をPF社独自ルートで取り入れた(ナナとの関係は不明)事によるものだが、前述の経緯から頭部及びボディそのものは然程小型化されておらず、出来た余剰スペースには医療活動用データバンクが増設されている。
 結果、神姫としての能力上は「歌えるブライトフェザー」が一番近いといえるだろう。
 チーム内では、チーム=メテオの専属メディックとなっており、アハトと共に行動する事が多い(そしてその役割上、前線に立つ事は少ない)が、直接の指揮系統は柚果及びユーミに属しているため、大規模な医療活動が必要な場合は後者に随伴して行動する。
 標準機のみならず、改造機やら試作機やら異端機やらオカルト機やらよくわからんものやらが犇くチームの現状に不平ひとつ言わず献身的に活動する、まじめで非の打ち所のないメディック。

DSCFA4230.jpgDSCFA4229.jpg
 昨冬のトレフェスにて入手しましたシュメッターリングMedicですが、必要なボディの入手が遅れた結果、春になってからの完成になってしまいました。
 型番やシュメッターメディック自身の基礎設定、特に開発経緯につきましては、なんとシュメッターリングMedic作者の双流さんから教えていただきましたお話を基にしております(本当にありがとうございます!)。
 さて、ブライトフェザーとして見ますと、彼女はジェイドやユーミに続く3人目なのですが、我が家にいる同タイプ機は全員何らかのカスタマイズがされています。これ、本来は元老Kさん宅のリリカさんとの差別化をも考慮していたのですが、皮肉な事に彼女も武装を改造されちゃったので、あんまり意味がなくなってしまったという…ちなみに元のヘッドについては、ユーミの替え表情になります。
 マイア自身のカスタマイズについては、あくまで「ブライトフェザーの武装組み換え」という領分にこだわってみました。スタンショッカーとフェザーブレイドの流れで、サイドスカートに見立てられるようアレンジしています。
 もし彼女にシュメ武装を用意するとしたら、多分ピンク部分をミントグリーンへとリペイントする事になるかと。

いきましたー!I・Doll37

DSCFA4096.jpg
 3月10日に(いつもの)浜松町都産貿で開催されましたI・Doll37。こちらもドールショウと同様、かつて1/6ドール者だった時代に足繁く通っていたイベントのひとつですが、今回は(例によって)神姫関係目当ての参加です。

DSCFA4098.jpg
 「もうすぐだね、ローゼちゃん!」「うん」
 それでは、レッツゴー!

続きを読む

春をさがして夢のあと

DSCFA4084.jpg
「どうもー!ナナでーす☆」
 例によって例のごとく、ふと思い立ちましたのでナナを連れてぶらりと出かけてみましたよ。

DSCFA4058.jpg
 今日出掛けてきましたのは、横浜市の西のはずれ「俣野公園」。横浜薬科大学のお膝元、小さなスタジアムと墓地のある、ちょっとした規模の市民公園です。
 しかし実はこの場所こそ、かつて国内屈指と謳われたレジャー施設があった場所なのです。

P1010040.jpg
 その名は「横浜ドリームランド」。遠く1964年、かの東京オリンピックの年に「日本のディズニーランドたらん」として堂々開園したものの、その後本家の進出などもあって2002年にあえなく姿を消した「夢の国」です。
 特撮ファンにとっては「人造人間キカイダー」「宇宙刑事シャイダー」「ウルトラマンガイア」などの収録に使われた事で知られている場所ですね。
 ちなみにこれは、2001年秋の状況。見事なまでに閑散としています…。
P1010003.jpgP1010025.jpgP1010024.jpg
P1010011.jpgP1010019.jpgP1010028.jpg
 実を申せば、私はこの「夢の国」に何度か足を運んでおります。最期の日となった2月17日は無論の事、その後解体工事が進んでいた頃、そしてつい2年前にも訪れてたりしておりまして。
 そんな訳で「春を探しに行く」という名目のもと、今回もひっそりと訪れました次第です。

続きを読む

春の身内っ子+α

 3/3に開催されました身内面子会合へ、いつものように行って参りましたよ。
DSCFA3999.jpg
「天気は残念だけど…きたー!」

DSCFA4002.jpg
 日に日に暖かさを増してくる今日この頃ですが、いつものように身内の神姫オーナー会合でもあります訳で、今回もちょっとした人数の神姫さん達が集まりました。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR