突撃・浜離宮!3人の神姫オーナー

 1月27日、東京は浜離宮恩賜庭園まで出かけてまいりましたよ。

DSCFA2998.jpg
 「おっきな庭園…きたぁー!!」

 いつもは我が家といえば湘南逍遥なのですが、今回は例外的に東京の庭園でという事でついった上にてお話が進み、琴羽さんと日月コウさんがご一緒でありました。
 当初はなかかさんや小林さんともお約束していたのですけど、残念ながらなかかさんはお具合がよろしくなく、小林さんはお仕事という事で、今回は共にお休みという事に。
 つ、次こそは~!(爆)

DSCFA2991.jpgDSCFA2996.jpgDSCFA3003.jpgDSCFA3040.jpg
 目の前の東京湾から海水を引っ張り、潮の干満で景色の変化を楽しめるという庭園。もともとは江戸時代の藩主別邸でしたが、その後将軍家別邸として鷹狩の場となり、明治時代は迎賓館・離宮となった後、現在のようになったとの事です。
 周囲の開発によって、摩天楼の聳え立つ中に広がる閑静な緑地というアンビバレンツな空間になりましたが、あちこちに残る遺構は当時を偲ぶに十分な感じでした。
 そしてご覧の通り、当日は雲ひとつなく抜けるような快晴の撮影日和。
 という訳で、レッツ・神姫ing!!

続きを読む


《まとめ》ナナ、メンテ強化月間…?

 さて、今回は…ナナというか、素体の補修に関する事をちまちまと書いて行こうと思います。

DSCFA2943.jpg
 ご存知の通り、ナナはあちこちに外出しては次々と無茶ぶりをこなしている訳ですが、その結果素体の劣化が進行してきていたりして…手足のハトメ関節は緩み、ABSのボディフレームにもあちこちと小さなクラックが入ってきていたのです。
 もちろん、ブリスターパックに入れっぱなしで長期間保存したつもりでも、物品である以上経年劣化そのものはどうしても避けられない訳ですが、ナナのように活発に動き回っている子の場合、より確実にそれが現れてくるのは、残念ながら必然な訳で。

 そうした劣化による破損が起こるたび、我が家ではABS接着剤やメタルプライマー、ゼリー状瞬間接着剤などで補修し続けてきた(※神姫界隈で補修材として有名な木工用ボンドは、海ドボンの時溶けてしまうので却下)のですが、今月頭にとうとう首パーツ部分が豪快に割れてしまいました。
 クラック発生状態の撮影はしてないので文だけの説明になりますけど、首前面と左側面に入ったクラックが根元部分で繋がって、手前方向へとコの字状に剥離しかかったような感じでした。
 しかし、もちろんここで素体を廃棄してしまう手はありません!…という訳で、補修にチャレンジしてみた次第です。

DSCFA2459.jpg
 その結果がこの画像。具体的には外側からテープを巻いて養生の後、内側のクラック部周囲を極細ノミで削り、プラリペアを充填。その後、穴部分を改めてドリルで開けました。
 実は同じ方法で、左肩基部に入った楔状の大きなクラックも補修しています(拡大画像をよく見ると分かると思います)。首パーツが若干膨らんでしまったのは、ご愛嬌って事で(^^;

 そして…すっかり緩んだハトメ関節の補修にも、自己流ながら取り組んでみましたよ。
(2017/2/25追記)
 以下の、折り畳まれている内容による方法はその後失敗と判断されました。詳細はこちらにて。

続きを読む

いきましたー!ドールショウ36!!

 という訳で、1/20はいつもの浜松町都産貿で開催されました、ドールショウ36に行って参りましたよ~。

DSCFA2792.jpgDSCFA2791.jpg
 天候は、ご覧の通りの快晴!「当然、あたしもいつも通り~!!」
 それでは、どーんと参りましょう…そう、割といつも通りに!!

続きを読む

鎌倉の山と海と小さな想い

 さて、懲りずにやります神姫とゆく湘南逍遥。今回は…?
DSCFA2674.jpg
 「今回は湘南モノレール沿いから、すこし南へぶらぶらしてみまーす!」
DSCFA2676.jpgDSCFA2682.jpg
 という訳で、まず訪れたのは回遊式庭園にしてお食事処「檑亭(らいてい)」。かつては「清香園」と呼ばれており、昭和初期に鎌倉山界隈が別荘地として開発された頃の原型をとどめる場所です。
 1枚目バックの門は、江戸時代寛永年間の建立になる寿延山高松寺の山門。そして2枚目の建物は、江戸時代の旧宅を移築・改装したものです。
 それでは、しばらくナナと一緒に回ってみましょうかね~。

続きを読む

MMSはLBX用武器をいかに扱うか?EXTRA

 さて、今日は毎度おなじみ!?発売されたばかりのLBXカスタムウェポン016と017を、武装神姫に持たせてみよう!…と言うコーナー。
 レビュアーはいつもの「メロン一玉」ルーシャ、アシスタントは前回からおなじみのジェノアスさんでお送りいたします。
DSCFA2636.jpg
 「今回も、よろしく…なの」

続きを読む

雪とお庭と小さな神姫

 今日この日、関東南部は珍しい雪景色。
 そんな訳で、我が家はいつもどおりナナと一緒に出撃~!!
DSCFA2595.jpg
 「『いつもどおり』なんか~いっ☆」(o>▽<)o

 などとツッコミを入れつつ、なにやら高いところに上がっていくナナ。
 果たして、何をしようというのでしょうか…?

続きを読む

マウンテンサイクルを掘ってみたー

 さて今回は、年末年始に大掃除がてら我がマウンテンサイクルから掘り出してみたものを、徒然なるままに。

DSCFA2549.jpg
 我が家所蔵・30年ほど前のLCDゲーム第1弾。ソーラーパワーの電子ゲーム「激戦Uボート」。

DSCFA2550.jpg
 同じく第2弾は、3DLSIゲーム「宇宙壮絶戦車戦」。
 「のぞき込んだらなんかこう、すごくかっこよかった!」

DSCFA2460.jpg
 「これは何かの武器か…?」
 「違うよローゼちゃん!これは“ジャンプ弾”っていうんだって!」
 かなり古いものだけに、火薬が使えるかどうかは保障できません。

DSCFA2461.jpg
 「いろんなカード類~☆」もう今では全部記念品ですけどね。
特に左下の金色カードはPCゲーム「PhantasieⅣ」のクリア証。ちょっとレアかもしれません。

DSCFA1814.jpg
 「えーんたーえーんたー ふんふーん♪」…っと、某団体をあんまり刺激しないように(笑)
 ワールドタンクミュージアム、ちょっとだけ集めていたようです。しかもドイツのばかり…

DSCFA2035.jpgDSCFA2034.jpg
 「大物2連発~!」
 昨年末のオフにも登場したライオカイザーと、その時は出せなかったアーレス教皇。
 後者を出せなかった理由はあまりにあんまりなので、ここでも伏せておこうと思います(爽)

 と言う訳で、今回の記事…脈絡もなく終了!!(笑)

母性溢れるまったりお姉さん・シーラ

DSCFA2547.jpg
★シーラ=B=イーアネイラ
 「あらあら、少し休んだ方がいいわね。ほら、こっちへいらっしゃい」
 海ドボン神姫の噂を聞いてやってきた、リペイーアネイラ型。
 本来の用途は水中戦用なのだが、チームでは実質的にユーミとタッグを組んでの救護活動や、リラクゼーションをはじめとしたサポートケアを担当する後方支援役。
 性格は一見穏やかで母性的な癒し系キャラ、内心は少々甘えん坊で可愛いものが大好き。他神姫とのスキンシップを好むが、特にSmall神姫に対しては、我を忘れてとことんまで猫っ可愛がりしてしまう傾向がある。またその大人っぽい外見に反して、ニトロヂェリーには滅法弱いらしい。
 役割をきちんとこなすため、周囲から寄せられる信頼は概して高いのだが、(彼女にとって肝心の)Small神姫たちからの評価が両極端に分かれているのは、主に上記の性癖によるところが大きいと思われる。
 ちなみにナナからは「おとな神姫」として尊敬される対象の1人となっている他、相通じる特徴を持つ(?)スイセと仲が良い。

DSCFA2543.jpg
 2013年最初の神姫は、ボークス横浜店に残されていた最後のリペイーアネイラ型。とはいえ、基本的には我が家恒例のリアルタッチマーカー作業以外、特別な事はしておりません。
 水中戦用という設定ではありますものの、ネジは在来のまま。更にパーツ点数が多い1st素体のため、まだ「海ドボン」が出来る状態ではありませんが、いずれはやってみたいですね。

年始お出かけと身内っ子

 はいっ。事実上2013年初の更新となります今回は、年始のお出かけ画像を中心にしてみました。

DSCF2421.jpg
「初日の出ーーーーーーー!!」

DSCF2433.jpg
「マスターと初詣~♪」

DSCFA2440.jpg
 ついったで仲良くさせていただいているmms熊型ゆうさんが、元旦を機にはるばる関東へといらした時の一枚。
 アーク型ルビィさんと、ナナとのツーショットです。

DSCFA2447.jpg
 「もういっちょ!」ちなみに場所は羽田空港のロビーですよ~。

DSCFA2484.jpg
 そして、6日には身内っ子たちが一堂に会しました!
 ここからは、その様子をお送りしますね!
 まずはずらりと勢揃い、でもうちの子は2人しかいません(笑)

続きを読む

2013年を迎えまして。

DSCFA2029.jpg
 昨年中は、格段のお引き立てを賜りまして、まことにありがとうございました!
 本年も、翠騎並びに本BLOGを、よろしくお願い申し上げます~!!
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR