つらつらと。

 そんなこんなで、わりと平穏な中にも楽しい出来事いっぱいだった10月も今日でおしまい。……つまり、2012年も残りあと2ヶ月!あと2ヶ月しかないのだ!!
 でも、我が家はいつものように、まったりゆったり頑張ります。

 さて今回は、この10月中についったに上げてきました画像を、とりあえずおまとめ的に。

続きを読む


ちょっとオトナなお姉さん!?ぽもえ

DSCFA232.jpg
★ぽもえ=P・ポモック
「ふふっ…わたしと(バトルで)お付き合いするポモ?」
 ぽもこの姉機。長らく妹一味の仕出かすドタバタの後始末に陰ながら活動していたが、ひょんな事からその存在が明らかになる。
 平素はいつでも余裕綽々。大人な態度で周囲に接し妹一味の悪ふざけにもまったく動じないため、妹一味が唯一完全に頭の上がらない存在となっているが、語尾は「ポモ」。例外的にこの癖ばかりは変えられなかったようで、ネタにされると一本キレる事がある。
 戦闘力的にはパワーよりもテクニックで押すタイプ。基本的には標準武装一本だが、力不足と判断するや臨機応変に他の武装を使う事も躊躇しない。

 先の秋葉原オフで確保したプロトポモックに、昨冬のトレフェスで入手した「あげポモ」改造パーツを実装。購入から1年近くたってのお目見えとなりました。
DSCFA209.jpgDSCFA230.jpg←ビフォーアフター。
 「あげポモ」パーツの首部分については、説明書では「オリジナルのフェイスパーツから移植する」となっていましたが、あくまで元パーツは大事にしたいという事で、翠蘭を作成した際に余ったボールジョイントにて代用。塗装はいつものようにガイアマルチプライマー+Mr.カラーでやっています。
 巷ではノーマルポモックばかりを見かけますが、プロトだっていい子だと思うのですねー。1st素体は(亡失しやすいスペーサーの件を除けば)関節が確かでいい素体ですし!

秋・秋葉原ふたたび

DSCFA206.jpg
「はっぴーはろうぃ~~~~~~ん!!」

 …という訳で、ハロウィンシーズンたけなわの本日。
 トルテさんのご提案で、るるみらさん、なかかさん、エルクロード・ミシェルさん、そして私の5人がついった上で連絡を取り合いつつ、秋葉原に集まりましてお買い物&神姫ing会を開いてまいりましたよ。

 当日は天候こそ思わしくなかったものの、それをまったく感じさせない各メンバーのテンション。ラジ館に始まり、中古ホビーショップをひととおり行脚して、まったり与太話を交えながらの神姫関連お買い物とあいなりました。
 今回はその後半戦・カラオケ店での神姫ingの様子をご紹介いたします。

続きを読む

MMSはLBX用武器をいかに扱うか?PLUS

 すっかり冷え込んできました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 まずは早速、ついった等で親しくさせていただいております方々のところに、またしても(一方的な)リンクのお知らせをば。

 まっきいの「モウオトナナノニ」(まっきいさん)
 トルテ日和(トルテさん)

 …皆様、あらためましてよろしくお願い申し上げます(ふかぶか)

 さて今回は、発売されたばかりのLBXカスタムウェポン014と015を、武装神姫に持たせてみよう!…と言う、我が家ではもうすっかりおなじみの!?コーナーです。
 例によって例のごとく、レビュアーはこのコーナー恒例の「メロン一玉」ルーシャ。今回から、アシスタントに前期をもって番組が終わったので失業したジェノアスさんがついてきます。
DSCFA100.jpg
 それでは、レッツゴー!「今回もよろしく、なの」

続きを読む

もう一度、湘南。

 晴れ渡っていた土曜日、ふと思い立って屋外撮影に出掛けてみました。
DSCFA049.jpg

 今回も湘南、ただし…モノレール沿線に絞ってみたり。
DSCFA043.jpgDSCFA042.jpg
 これが湘南モノレール。大船と江ノ島の間7km弱を、15分弱で結びます。
DSCFA059.jpg
 起伏に富んだ地形を割と高速で飛ばす事から「ジェットコースター」の異名をとってたり。
 ちなみにアニメ版武装神姫にも、ひっそり車両が登場しています。景色が大分変化していますが、きっと神姫側の時代設定によるものだろうって事で。

DSCFA048.jpg
 「そんなわけで、2人してきてみたー♪」しかし、ここに至るまでには紆余曲折があったのです…

続きを読む

10月の身内っ子。

 毎月・第一日曜の身内例会。今月も開催されましたのでいってまいりましたよ。
DSCF9983.jpg
 「ここは~…先月とほとんど同じ場所~☆」

続きを読む

アニメ、スタート!!

「ついにはじまったね、マスター!」
DSCF9910.jpg
 はい、ついに始まりましたね。アニメ版「武装神姫」!!
 本編は既にこの時チェック済みでしたが、OPとEDの完成したフィルム部分は今回が初めてとなります。
 ちなみに、いろんな理由で黙ってましたが、実は10/4は私の誕生日でもありましたよ。「それは知ってた~…」

DSCF9923.jpg
 という訳で、本拠地最大任務が終わるやいなや、チャンネルを合わせていざ視聴!とあいなりました。

 流石に、新参の方々にとっては「ちょっと分かりにくいかな?」という印象はどうにも否めませんでしたが、逆に“既に分かっている”方々にとっては、わざわざ説明するまでもない程の出来でした!といったところでしょうか。
 特に試写会当日、座った席が結構後ろだった故いまいち分かりにくかった描写が、今回かなり明確に分かったのは大きな収穫(特に小物描写、話には聞いていましたが実に細かい!)。
 やはりこの作品、ほぼ我が地元でのお話なのかっ(物証:冒頭の湘南モノレール)…いやいやいやいや、それはそれとして(笑)

 まあ、いろいろな意見(特に『本家が動かないとはどういう了見だ』云々)はあるかもですけど、ある程度は大人の事情や不可抗力のせいもあったりするのでしょうし、ここは落ち着いてまったりのほほんと過ごしていきたいところですねー。

無題

 このたび「なすへちま農園」様方より、悲しいお知らせをいただきました。

 ちの様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR