《設定1》基礎設定

 基礎設定も碌々書かないで、各神姫の紹介記事を連続させても普通の方々には分かり難いか…とちょっと考えましたので、そろそろそれっぽいのを書いてみる事に致します。

 基本的に、我が家の神姫たちは「とある学校の『神姫部』に所属している」という設定になってます。このあたりはいうまでもなく「ZERO」と同じフォーマットですね。
 ですので、基本的にはマスターが各神姫毎別個に存在するのですが、プランティア=シスターズのように、常にコンビで行動している神姫は同一マスターの所有という事になってます。
 しかしながら、マスター個々にはとりたてて詳細な設定がある訳ではございません。このあたりは「バトルマスターズ」にて、マスターたちの顔がシルエットであるのと同じような理由で、受け手の皆さんの想像力にお任せするような形にしています。
 同じ理由で時間軸なども特にこれとは定めておらず、ただ大まかに「最新機種が出たちょっと後の時間軸」という事にしています。

 神姫部の活動も基本的には「ZERO」に準じますが、オーナー毎にバトル重視だったりキャッキャウフフ重視だったりとスタンスが異なる…という設定があるだけで、これまた厳密に定められている訳ではありません。
 ですので、異なるマスターに属する複数の神姫がお茶会を開いていたりする事もあります。これは部創設方針のひとつとして「AIのコミュニケーション能力育成」を意図したものであり、結果的に神姫部にはユニークな性格の神姫が多数在籍しています。
 ナナを筆頭に、アイやリーザのような、武装神姫全体の基礎設定から見てイレギュラーな出自を持つと思われる個体が平然と在籍しているのも、そのためです。

 神姫の固有名称については「Light」に準じており、基本的に「個体名=形式俗称」という体裁になってます。
 ちなみに部長機はジェイド。ナナは(イレギュラーな形ではあるものの)同じく部長預かりという事になっています。

 また、「バトルロンド」の一部イベントや「2036」に、よからぬ目的で神姫を用いる人物の存在が確認されていますが、我が家においてもローゼやプランティア=シスターズの設定でも匂わせていますように「悪の秘密組織」が存在しており、神姫部とは事ある毎に(理由の軽重はさておき)神姫バトルで戦っています。
 時として某LBXとかジェノアスさん達などが散見されるのは、これらが簡易量産型MMSに相当する…という独自設定によるものです。
 組織の行動は基本的に(一般通念上)邪悪かつ冷徹なもの…として認識されているのですが、たまにしょーもない理由で活動したりもします。
 このあたりもまた、基本的にあんまり細かく決めてはいません。

 まあ、ここまでつらつらと書いて来ましたが、要するにそういうユルユルな設定が大雑把な枠組みとしてあるんだなーってくらいの認識で、概ね問題ないと思います。

 ちなみにナナは、これら諸設定を悉く無視もしくはふっ飛ばしてくる事がありますが、それこそが彼女の仕様です(笑)

(Ver.2012/01/02)
スポンサーサイト

元軍用神姫・サニー

DSCF2038a.jpg
★サニー=ゼルノグラード
 「上下角+35~55、右前方30~40、距離1800、掃射…開始!!」
 もともとは「組織」の首領ヴァイラヴァによって壊滅させられた、とある小国の軍に所属していた傭兵が保有していた神姫。
 マスターの敵討ちを志してヴァイラヴァを追うも返り討ちにあい、機能停止を待つばかりであったが、そこで偶々出会ったナナ&ローゼの導きにより九死に一生を得て、チーム入りを果たした(今の名はその時に名乗るようになった)。
 軍時代の装備は再戦の際悉く破壊されていたが、例によってチーム入りの際充分な能力を発揮できるよう再整備されている。
 純粋な火力ではカノン(フォートマックス時)に一歩譲るが、元々軍所属だっただけにその専門知識は相応に深く、自らの装備を的確に操る事が可能。更にカノンとエリカ(GTシステム起動時)を加えた3人の飽和攻撃は、恐るべき破壊力を誇る。
 その一方で、性格はどちらかといえば堅苦しく古めかしいため、型破りな相手の言動を前にすると困惑する事もある。

続きを読む

月面よりの使者・芽依

DSCF0688a.jpg
★芽依(めい)=フォルモント
 「………あ、ごめん。今、通信中だったの」
 フォルモント型はCandy Meteor社が開発した月面開発用MMSだが、いくらかの量産機はAI学習用データ収拾機として一般委託されており、その縁でチーム入りを果たした。
 芽依はMMSサイズでより高出力を弾き出す新型太陽電池の効率検証機としても稼動しているため、その運用データを事ある毎にCM社へとリアルタイムで送信している。
 各種搭載機器を使用した観測・通信こそが本分であり、腕部ツールのいくつかを武器に転用できるとはいえ、総合戦闘能力は非常に低いため、随伴機(多くの場合はしゅがー&そると)を付けての偵察活動が、チームでの目下の役割となっている。
 その暢気さは葛を越える程だが、ある意味粘り強い性格と取る事も可能。前述のデータ通信中はエラー防止の見地からシステムリソースのほぼ全てを充当するため、対外応答性が瞬間的に低下する事がある(これは永続的なものではなく、AIが成熟次第順次解決していく見通し)。
 チームを組む2人以外では葛&サチコンビと相性が良く、専ら抹茶ヂェリーを飲んでは談笑している。

続きを読む

いろいろ。

 バトルマスターズMk.2の発売日が決まり、コナスタ特典で大騒ぎの今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

続きを読む

いべれぽ@GW~PART2~

 さて。PART1に続きましては、5/5に開かれたトレジャーフェスタin有明5での事を。
ローゼ「今回のメンバーはナナとボク、他の『あかいこ』の皆、セシル=ハイネス、そしてカノン…でよかったよね」
 うん、その通りその通り。

続きを読む

いべれぽ@GW~PART1~

 最近、あっちこっちに出歩く事が多いナナと仲間達。という訳で、このGWには2つものイベントに足を伸ばしましたよ。
 まずは、5/1開催のドールショウ31から!!

華恋「メンバーは私とナナちゃん、沙弥ちゃん、『あかいこ』の皆さんとシャルカちゃんでした」
シャルカ「最初に言っておく……ワタシは裏方だ」

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR