チーム「あかいこ」結成!

 丁度赤色系のちっちゃい子たちが揃ったので、カルテットを組ませてみました。
PC260001.jpg
【前衛】ローゼ=R・アルトアイネス
 圧倒的な攻撃力で蹂躙する攻撃の要。唯一欠点であるリーチの短さを補うため、ビームライフルを装備。更に背部には二挺拳銃も収納しています。

【遊撃】葛 こひる
 撃ってよし殴ってよしの特性を活かし、戦況に応じて前後衛のフォローを行います。

【火力支援】エリカ=アーティル
 アーティル属特有の火力で、前衛を支援。ウェルクストラ用ガードシールドを装備し、防備面の脆さを補っています。

【指揮後衛】ナナ=シュメッターリング
 偵察はラビボンが担当。各メンバーを指揮し、かつ士気を高める重要な役割です。

 プライベートでも仲のいい4人+1だけに、息はぴったり。今後の活躍が期待されますね!


 そして…おお、何でしょうこれは。何やら、闇に蠢いているようですが…
PC290007a.jpg
 などと前途に含みを持たせつつ、取り急ぎの生存報告でした(笑)
スポンサーサイト

メリークリスマス!

PC240008.jpg
 それらしく、アキと一緒にクリスマス。
「こういう事するの、初めてだなぁ…(笑)」

 皆さんの聖夜が、よきひとときでありますように。

航空戦術ならお任せ!ルティー

DSCF0256a.jpg
★ルティー=ラプティアス
 「さあ、ここからが私達のステージです。…付いてこられますか?」
 エリカの姉で保護者代わり。エリカに搭載された神姫多重稼動管制システムが暴走した際には、そのリミッターを勤める。
 チームでは航空機動、特に旋回半径の小ささでナンバー1を誇り、強行偵察や対空邀撃、場合によっては制空戦闘をも担当する。
 妹思いで心優しく礼儀正しいと、一見非の打ち所のない性格のように見えるのだが、やや理屈っぽい上に、妹と同様一度感情的になるとなかなか止まってくれない様な部分もあるのが玉に瑕。しかしそれが突撃力に変化した時、もともと互いに相性よく初期設定されている関係もあって、数値以上の戦闘力を弾き出す。
 戦技的にはプランティア=シスターズの弟子筋にあたり、彼女達には特に敬意を払っている一方で、エリカにはシスターズにおけるシスティの立ち位置を期待している。が、それを期待するにはエリカが超☆天然過ぎるため、普段はルティー側が往々にして振り回されたり頭を抱えるような結果になる事の方が多く、なかなか理想通りにはいかないようである。
 なお、追加武器として保有するユナイトセイバーは、様々な形状に組み上げて攻撃パターンを多彩に増やす事が出来る。

続きを読む

ど根性でデュアルドライブ!エリカ

DSCF4628a.jpg
★エリカ=アーティル
 「どうもーっ!元気してますか?わたしはいつでも元気です!」
 明るく元気でとことん前向き。そしてちょっと無防備な皆の妹役。
 アーティル型特有の「自己鍛錬プログラム」の影響で、特に努力と根性を重んじているが、何かと爽やかに広言するタイプゆえ暑苦しさは全く感じさせず、寧ろそのノリと人当たりの良さでどんどん友達を増やしていくタイプ。
 ナナがなにかを思いつくとその発想を広げていく事が多いが、その性格ゆえなかなかブレーキが働かず、ついついやり過ぎてしまう事も。また、何でも爽やかに喋ってしまうので、彼女に対しては秘密を作っておく事が出来ない。
 チームでは重砲支援担当で、ブーステッドキャノン2門を搭載したサポートロボット「カルナ」を専ら伴って行動。本職のたけみには一歩譲るものの腕力も相当なもので、巨大な武器も難なく振り回す。

DSCF4630a.jpg
 更に彼女は、アーティル/ラプティアス型の開発元アキュート=ダイナミクス社の系列子会社において計画されている「1つのCSCを共有する神姫を複数稼動させるプロジェクト」の被験体でもあり、理論上12体までの同時稼動が可能らしいが、現在の所試験的運用にとどまるため、リスク軽減の見地から2体までと制限されている。
 このシステムが神姫のAIにどう影響するかは今のところ不明だが、彼女に関しては前述自己鍛錬プログラムの存在もあって「テラ根性です!」の一言で片付けてしまっている。

続きを読む

鉄道好きな和み娘・葛

DSCF0124a.jpg
★葛 こひる
 「すみません。さっきまで、あの電車を眺めていました……」
 かずら、と読む。いつでもどこでものんびりしている、温厚な大和撫子。
 特性的には、遠近双方にバランス良く対応。更にオプション武器である「双斬爪」を両腕武装部に追加する事で、主に機動力・防御力が増強される。
 普段見られる手先の器用さが実力にも反映されているが、対戦では寧ろそのマイペースさで相手の行動パターンを結果的に乱し、想定外の正確な攻撃で勝利を拾うというパターンが多い。
 チームでは遊撃担当。撃ってよし殴ってよしの特性を活かし、戦況に応じて前後衛のフォローを適宜行う。
 好きな事は和菓子作りと鉄道観察。特に古式ゆかしい路面電車が好みで、純粋に旅の雰囲気を楽しむタイプなので、ルールを弁えない「撮り鉄」の類がちょっと苦手。
 そんな旅先で偶然サチと邂逅して以降は、専らコンビを組んでいる。

続きを読む

あれから。

 年末のあれこれに取り紛れて、すっかり更新が遅れてしまいました。とりあえず生存報告も兼ねて、ちょこちょこアップしてみます。
 …おや?ぽもこが何か言いたそうですねぇ。

続きを読む

ナナを愛する戦乙女・ローゼ

DSCF1474a.jpg
★ローゼ=R=アルトアイネス
 「わかってるよ、ナナ……ボクの剣は、キミのためにこそ」
 本名「ローゼ=ローザ=アルトアイネス」。リーザが再生した際、そのサポートをするために追加開発されたいわば妹機にあたるのだが、その前半生は数奇な運命に翻弄される事になる。
 完成直後に犯罪組織の手で奪取され、エージェント「ブルート」として、主に暗殺や破壊活動に利用されていたが、ひょんな事からナナと出会いそして戦った事により本来の「戦乙女としての心」に目覚め、そして芽生えた友情のためだけに組織を裏切り、今の名を名乗るようになった。
 初期は金髪碧眼のアルトアイネス型だったが、組織で用意された紅いボディスーツを、自ら犯した行為に対する贖罪の証として、現在も着用している。
 常に冷静冷徹であろうとはするのだが、本来は純朴で甘えたがりな性格のためか、空回る事もしばしば。特にナナへの感情は、友情というより寧ろ愛情に近いものがあり、時として行き過ぎてしまう(神姫同士であるにも関わらず、ナナを「マスター」と呼び掛けた事すらある)。
 アルトアイネス型らしく高機動近接戦を最も得意とするが、チーム入りしてからは2挺1組のビーム拳銃「ドッペルジュガー」やコンデンサ直結式ビームライフル「ナハツェーラー」を与えられた事もあって、中遠距離戦もこなす事が出来るようになった。
 歳相応の女の子的衣装は当人曰く「苦手」だが、実は照れ隠し。ナナとお揃いの蝶のネックレスを、無二の宝物としている。

続きを読む

チーム最強級の戦乙女!リーザ

DSCF0708a.jpg
★リーザ=アルトレーネ
 「友のため振るう力に、嘘偽りなどなし。我が剣もまた然り!」
 本名「リーザ=X=アルトレーネ」。騎士道精神を重んじ、いつでも高潔かつ公正にあろうとする清廉実直な戦乙女。
 多くの仲間たちからはアイと並ぶチームの切り札と目されている。ついでにたゆん具合でも、ジェイドと並ぶ最終兵器っぷり。
 冴え渡る剣技はチーム中でも随一で、ルーシャを始め仲間達の何人かにその技と心構えとを教えている。
 アルトレーネ型特有の弱点である中遠距離戦での不利を補うべく、強化ブースターを背部両サイドに増設した上、ビームピストル「ブリーシンガメン」及びビームライフル「ランドグリーズ」のプロトタイプを装備。
 特にプロトランドグリーズは、ラーズグリーズとの連携機能こそないものの、バレル調整によって様々な戦局に対応する事が出来るメリットを持つ。
 強大な力を持つ神姫だが、やや堅苦しく猥談が苦手。ティータイムにはサユリやベッキー、セシル=ハイネスと共にいる事が多い。
 世に言うアルトレーネ型とは少々毛色が違うその性格については、実はそれ相応に根拠がある。
 元々彼女はサイフォス型だったが、とある対戦の際の事故で再起不能に近いダメージを受けた事で、現在の姿に再生強化されたらしい(彼女の本名の「X」は「プロトランドグリーズの性能検証機である」事と同時に「元サイフォス型である」事を意味する)。
 もっとも、こうした過去を当人が自ら語る事はほとんどない。

続きを読む

パワフルな親分肌!たけみ姐さん

DSCF0069a.jpg
★たけみ=グラップラップ
 「んじゃ、陣地を設営するぞ!危ないから下がってな!!」
 腕力ではチーム1ながら、目立つ事無く控え目に、あくまで裏方に徹する事を信条としている。
 その腕力は拠点の設営・撤収にいかんなく発揮され、また増備したサブアームにより繊細かつ迅速な作業も可能となっている。そうした役割から直接戦闘の場に出る事は少なく、やむなく戦場に出る場合はパワーを利した肉弾戦に出る事が多い。
 豪快で義理堅く、面倒見のいい性格。そのためマスターを失ったり捨てられたりした神姫たちの身柄を引き受け、結果彼女を「姐さん」と慕う『たけみ組』と呼ばれるグループが自然形成されている。
 趣味は早朝のランニング。体操服を着た姿で走っているのが、メンバー中の早起きな何人かによって目撃されている。

続きを読む

優雅なスーパーヒロイン姉妹!プランティア=シスターズ

DSCF0066a.jpg
★エルティ=ジルダリア=プランティア
 「ペトル=ブロッサム、発動…この華の輝きを恐れぬならば、おいでませ!」
 プランティア=シスターズの姉の方。遠・中距離戦闘を得意とし、その火力の高さを活かして姉妹チームの攻撃面を司る。
 やや持久力が低めだが、そこは妹が補う上、基本的に瞬殺戦術をとるため事実上問題はない様子。
 性格は華麗なお姉様系、常に気高くある事を忘れないが、対人的にやや不器用なため、とっつきにくい性格と受け取られて凹んでしまう事も。
 同じような属性を持つサユリが、親友にしてライバル。

DSCF0063a.jpg
★システィ=ジュビジー=プランティア
 「スティンガーシェル!!お姉様、ここはわたくしにお任せ下さいませ!!」
 プランティア=シスターズの妹の方。姉とは対照的に防御力が高く、近接戦闘を得意とする。
 姉・エルティを深く尊敬し、彼女と同じ志を持ち同じ夢を分かち合いたいと思っている一方で、姉がその気性故なかなか出来ないでいる「弱き者へのフォロー」を決して忘れない優しさも持っている。
 そのためか、ルーシャには事ある毎に目を掛けている。

【プランティア=シスターズとは?】
 小型ロボット犯罪の頻発する昨今、風のごとく現れて、華麗に優雅に悪と戦う花の神姫コンビ。
 攻守バランスの取れた2人がコンビネーションを組む時、恐るべき戦力となる。カテゴリー的には「スーパーヒロイン」が近いだろうか。
 設定上、チームの外側に位置する2人だが、状況によっては臨時メンバーとして共闘する事がある。特にナナとのコンビネーションによる総合力の増大は、往々にして予測しがたい結果となるようだ。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR