2号覚醒!ミニ四駆漬けの1日

 神姫オーナーであるにも関わらず、神姫関係の大発表が相次いだワンフェスに参戦する事一切なく、独自の道を往き続ける我が家。
 なかよ神姫分は昨日の秋葉原行きでひとまず蓄えましたので、この日2/18はミニ四駆分を充分に蓄えるべくおでかけです。
IMGPF5444.jpg
 以前からも掲げているように「基本的にレースには参加せず、自分のやり方で気軽に走る」というのが、ミニ四駆における我が家のコンセプト。
 それを満たせる数少ない場所のひとつ、それが湘南モールフィル・ミニ四駆フリー走行会&体験会。その名の通り藤沢・湘南モールフィルで月1回開催されている走行会です。
 過去に我が家も何度か参加しているので、もうお馴染みという声もあるかなと。
 あー。もちろんレースも開催されていますが、我が家的にはそういう訳で、いつものようにスルーです(ぇー

続きを読む

スポンサーサイト

’18年最初のナイトレース!

IMGPF4682.jpg
 「どうもー、ナナです!今回はマスターの運転する車の中からだよ!」
 という訳で今回は恒例のナイトレースinトレッサ。例によってIMI㌠と、大倉山駅で合流して向かいます。
 といっても先月はトレフェスとの絡みで開催できなかったので、2ヶ月ぶりになりますね。

続きを読む

出るか改造の成果!?第5回ナイトレース

 はいっ。この日11/19は、もはや恒例!?のナイトレースinトレッサでもある日。
 辻堂へのおでかけから戻り、席暖まる暇もなくそのまま翠騎カーでゴーという按配ですよ。
IMGPF1960.jpg
 「すっかり日が短くなったよ。もう冬だね!」

 で、ですね。
 実はこれに先立ち、我が家では3号4号にちょっと手を加えておりましたよ。
IMGPF1787.jpgIMGPF1785.jpg
 3号は、フロントアンダーガードを大型化した代わりに後輪の重量を減らして若干の軽量化を狙うと共に、ギア比を4:1まで下げて軸受けを丸穴ベアリングに交換し駆動性能を上げてみました。
 4号は、サイドマスダンをギロチン仕様に変更しましたが、これで大幅な重量増となってしまったので、ギア比を3.7:1まで下げました。
 要するに、どちらも超速ギアをやめたって事ですね。

IMGPF1782.jpgIMGPF1789.jpg
 1号2号については、特に変更した部分などはありませんが、前回入手した予備パーツを使って1号の影打を作りました。
 オリジナルに比べてシャーシを削ってないので、スラダンが付いていないのが最大の違いです(カーボンステーは見栄え重視)。

続きを読む

嵐のミニ四2連戦②伸るか反るか?第4回ナイトレース・イン・トレッサ!

 さて。走行会になおも沸く湘南モールフィルを後にした我が家は、IMI㌠と合流してトレッサ横浜TPFに……
IMGPF1121.jpg
 「きたぁー!!」

IMGPF1126.jpgIMGPF1124.jpg
 TPFのサーキットは半屋外構造。折からの天候もあって、僅かながら雨が吹き込んで来ます。
 当然、路面はうっすらと濡れた状態になり、コースレイアウトの変更も相俟ってなかなか難易度が高そうな雰囲気に。

続きを読む

なんだかんだで、3回目。

IMGPE9780.jpg
 さてさて。昼間江ノ島に赴いていたその足で、夕方にIMI㌠と落ち合ってまたまたトレッサ横浜のタミヤプラモデルファクトリーへ。

IMGPE9783.jpg
 コースは前回と変わりない、つまりは勝手知ったる構成。
 我が家は773チーム全車(予備車扱いになった旧2号→5号含む)が出場。
 神姫はナナとIMI㌠・シエラさんの他、この場にはいない大洞㌠・ティリカさんの姿も(笑)

続きを読む

ナイトレース・イン・トレッサ!2

IMGPE8848.jpg
 「とれっさー!きたぁーーー!!」
 という訳で今回は、IMI㌠と落ち合ってトレッサ横浜のタミヤプラモデルファクトリーへと行って参りました。

IMGPE8849.jpg
 先月に続き二度目の合同出走!という訳で、こちらは773チームの全車出場です。
 一方あちらがダンシングドール1台なのも、神姫連れでないのも前回同様。ええい、シエラちゃんくらいつれてこいってぇーのっ(笑)

続きを読む

ナイトレース・イン・トレッサ

IMGPE7453.jpg
 「今日は~珍しくどぅらぁ~~~~いぶ!」
 という訳でですね。この日7/23は、夕刻にもなってからのおでかけであります。それもいつものJazz公ではなく、あえての紫シエンタ起用で。
 その行き先はトレッサ横浜。タミヤプラモデルファクトリーが存在する数少ない場所のひとつです。

IMGPE7459.jpgIMGPE7461.jpg
 「とうちゃーくっ!」という訳で、日没頃にひとまず到着。
 でもって、こちらでIMI㌠と落ち合い(そのためのシエンタよォ…)いよいよスタート!

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや!
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR