伝説的な、あのお店へ!

 はいっ。この日11/12、神姫界隈ではAK-GARDENに行かれる方が圧倒的に多かった訳ですが、そんな状況をよそに我が家は横浜北部へと向かっておりました。
IMGPF1732.jpg
 「目的地ぃー!ここかぁー!!」
 という訳で訪れましたのは「HOBBY・SHOP たからばこ」様。そう、ミニ四駆界においてはいまや「大定番」「基本中の基本」とされるオプション・ファーストトライパーツセットによるセッティングの大元となった「たからばこセッティング」で知られる、伝説的なお店です。

IMGPF1734.jpg
 我が家はナナ&1号に加え、3号4号の「基本お出かけ+α」構成。

続きを読む

スポンサーサイト

ミニ四駆デイでした。

 この日11/3、我が家は「元気っ子さん」様方にマシン携えてお出かけしてきましたよ。
 というのも、月に一度のミニ四駆デイと言う事で特設コースとなってましたため、これは思う存分走らせて来れるな~と思いました訳で。
IMGPF1180.jpgIMGPF1179.jpg
 こちらが、今回のコース。
 お店では本来このスペースはラジコンカー走行用で、ミニ四駆の走行は壁際の常設コースになる(2枚目にも少し見えていますね)のですが、冒頭にお話した通りミニ四駆デイと言う事で、特設コース仕様になっていました。
 実は今回はレース中心のイベントでして、分不相応ながら我が家もエントリーしてはきた訳です。

 という訳で、1号、3号、4号そして5号が出撃。
IMGPF1173.jpgIMGPF1175.jpg
 1号はそのままなので割愛しますが、3号と4号はローラー類をそれぞれ刷新しています。プラローラーなくなりました。

IMGPF1172.jpg
 一方、5号はノーマルセッティングの上、スパイクタイヤを実装しています。
 「随分軽くなったんじゃないか?」「100gきってるんだよー」

IMGPF1170.jpg
 ……という訳で、ほぼ半日なんやかやで走らせ続けておりました。
 ではでは、まt……え、結果聞きたい?「知らない方が幸せだと思うよ(※2199版真田さん顔で)」

続きを読む

嵐のミニ四2連戦①藤沢モールフィルふたたび!

IMGPF1082.jpg
 「どうもー!ナナでーす!今回は、じゃなかった今回もマスターの運転する車の中からスタートしまぁーす!」
 この日10/29、またしても台風迫り雨が降りしきる中、我が家は藤沢・湘南モールフィルで開催されましたミニ四駆走行会に行ってきました訳ですよ。

IMGPF1084.jpgIMGPF1085.jpg
 しかしまあ、走行中にも事故風景を見たり、台風によるイベント中止が相次いだりと、なんとも不穏な状況。
 (皆さんは、気象災害時に不要不急の外出は控えるようにしましょうね!)
 果たして、無事に到着できるのでしょうか……?

続きを読む

最近出来たサーキットへ。

 さてさて今回は。
 純然たるレポートとしては随分前になってしまいますが、今月5日に開店しましたばかりの「コジマ×ビックカメラ西友二俣川店」にお邪魔してみた、というお話です。
 ここは2017年10月現在、どこのミニ四駆サーキット情報サイトにも記載されてなかったようですし、さくっと参りますかね~。
IMGPF0391.jpg
 思い返せば初訪問は、まさにその開店当日(その後、27日夕刻に再訪しました)。
 おそらく出来たばかりゆえの穴場という事なのでしょうか、横ヨドや上大岡ヨド/ヤマダ、藤沢ビックとかではまず完売しちゃってるレベルのオプションパーツもきっちり出ていました。620はなかったけどね
 売り場の撮影はちょっと憚られましたので、コースの遠景にてご容赦を(^^;

続きを読む

実り多き1日!北戸田ミニ四駆神姫会!

IMGPF0207.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、マスターの運転する車の中からおじゃましてまーす☆」
 この日9/24は、翠騎さんにとってミニ四駆師匠のひとりであらせられるMoto/風見さんの主催で、北戸田のイエローサブマリンにてミニ四駆神姫会が開かれましたので、行ってまいりましたよ。
 実は同日に、湘南モールフィルでの走行会もあったのですが、1人ぼっちで走るよりみんなでワイワイ走った方が楽しいなぁ~と思いまして(^^;

 湘南から北戸田まで、壮途片道約60km超。
 都合2時間オーバーの道程を、自家用車でもって乗り越えて……
IMGPF0208.jpg
 「きーたーとーだー!きたぁーーー!!」

IMGPF0219.jpgIMGPF0212.jpg
 ……で、まずは事前にこっこPさんと別件で打ち合わせておりましたので、ここで合流。いろいろな品を受け渡しつつ、更にすみれちゃんとナナでの道端なかよ神姫ingもしたりなんかして。
 ややあって、風見師匠と宮得竜さんが合流。師匠によりますと「今回は寸前キャンセルが多くて、集まれた人数が少なくなってしまいました」という事で……

続きを読む

プロジェクト三角飛び②ふたたび参戦!サテライトレース

IMGPE8973.jpg
 「元気っ子さん!きたぁーーー!!」
 1日で三箇所のスポット・イベントを巡ってしまおうという禁断の企画「プロジェクト三角飛び」。二番目はその名の通り横浜中心街まで大返しし、この日のジャパンカップあわせで「元気っ子さん」様方にて開催されました「100円サテライト」に参加してまいりましたよ。
 なお、辻堂の時点でミニ四駆しなかったのは、このためもあったりします。基本的にコースレイアウト変わらないしね、辻堂。

IMGPE8977.jpg
 今回は1号と、予備に(さんざ迷った挙げ句)3号が出場。
 はてさて、その結果やいかに……?

続きを読む

マシン達、鍛錬中。

IMGPE8740.jpg
 さてさて。夏休み最終日となりました今回、またしても773チームの登場。
 安定走行の1号はさておいて、その他のマシン達の完成度を上げるために、この休みの間にもいろいろと走ってきてるっていうお話ですよ。
 特に、2号3号はこの画像にもありますように、先日のぷち合同ミニ四駆神姫ingにて伝授していただいたボールリンクマスダンパーの構造変更が、どのように機能してくれるか?という検証も兼ねてたりします。

続きを読む

夢の合同ぷちミニ四駆神姫ing!

IMGPE8460.jpg
 「773チーム!とーちゃーーーーーく!!」
 この日8/10は、ついったでお世話になっておりますミニ四駆神姫ing二大師匠のひとり、ばっけすさん(@vasqes2036)とのぷちミニ四駆神姫ingを、急遽「元気っ子さん」にて開催する事になりました。
 師匠とは5月の(今はなき)パレットタウン以来。あれからすっかり変わり果てた1号を始めとして、少しはレベルアップしたって処をお見せしたい!なんて感じで。

IMGPE8461.jpg もちろん、773チームは総出場。
 時は昼下がり、お客さんキッズも出走する中いつものペースでのんびりと走ります。
 中でも異形のトラッキン1号(やっぱり…)と、今や市場でも見かけなくなった最軽量4号は特に注目の的でした。

続きを読む

走行三昧な2日間。

IMGPE7638.jpg
 という訳でですね。今回は「この土日は773チームdeばりばりと走ってきたよ!」というお話です。
 これで天候がもっと良かったなら、ナナの生態こと海ドボンのために、どこかの海へと繰り出しても良かったんですけどね~。

続きを読む

再び、横浜へ

IMGPE7269.jpg
 「こーこーはー!どこだぁーーー!!」
 ナナが不思議がるのも無理もありません。なにしろここを訪れるのは、初めての事ですからね。

IMGPE7283.jpgIMGPE7280.jpg
IMGPE7277.jpgIMGPE7288.jpg
 「ここは“たちばなの丘公園”。横浜市の山間部に広がる12.4haの自然公園です。
 1919(大正8)年以来、ここには日本カーリット株式会社の火薬工場が置かれていましたが1995(平成7)年に閉鎖され、その跡地が公園となったものですね。戦時中は軍需工場に指定されてもいましたから戦争遺跡と呼ぶ事もいちおう可能ですが、どちらかといえば産業遺跡と呼ぶべきところでしょう」

 「へぇー…」

IMGPE7281.jpg
 さて、ここまでの間に「カテゴリ違うじゃないかコラ!?」と思われた皆様。むしろこのブログでは、こっちが平常運転なのです。その証拠に、タイトルにはミニ四駆関係書いてないでしょう?(笑)
 という訳で、ここからがカテゴリ通りのお話になります。

 さて、なんやかやで今回もやってきました「元気っ子さん」様。実はたちばなの丘公園は、移動経路の上にあったのです(笑)
IMGPE7294.jpg
 今回は品川での大会当日と言う事で、サテライトとしての特別企画もいろいろあるというお話。昨日の1号の改造結果も芳しかった事ですし、活躍に期待がかかるところです……果たして!?

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR