再び、横浜へ

IMGPE7269.jpg
 「こーこーはー!どこだぁーーー!!」
 ナナが不思議がるのも無理もありません。なにしろここを訪れるのは、初めての事ですからね。

IMGPE7283.jpgIMGPE7280.jpg
IMGPE7277.jpgIMGPE7288.jpg
 「ここは“たちばなの丘公園”。横浜市の山間部に広がる12.4haの自然公園です。
 1919(大正8)年以来、ここには日本カーリット株式会社の火薬工場が置かれていましたが1995(平成7)年に閉鎖され、その跡地が公園となったものですね。戦時中は軍需工場に指定されてもいましたから戦争遺跡と呼ぶ事もいちおう可能ですが、どちらかといえば産業遺跡と呼ぶべきところでしょう」

 「へぇー…」

IMGPE7281.jpg
 さて、ここまでの間に「カテゴリ違うじゃないかコラ!?」と思われた皆様。むしろこのブログでは、こっちが平常運転なのです。その証拠に、タイトルにはミニ四駆関係書いてないでしょう?(笑)
 という訳で、ここからがカテゴリ通りのお話になります。

 さて、なんやかやで今回もやってきました「元気っ子さん」様。実はたちばなの丘公園は、移動経路の上にあったのです(笑)
IMGPE7294.jpg
 今回は品川での大会当日と言う事で、サテライトとしての特別企画もいろいろあるというお話。昨日の1号の改造結果も芳しかった事ですし、活躍に期待がかかるところです……果たして!?

続きを読む

スポンサーサイト

1号新システム、テストラン!

IMGPE6986.jpg
 さて、こちらはナナ達が佐島で海ドボンなど楽しんでいる間の出来事。
 コジマ×ビックカメラ横須賀店のミニ四駆コースに現れたのは、ふぁにゃんとレイカルさん、そして773チームの2台「1号・エメラルドクルセイダー」「3号・じゃじゃ馬クブレ」……おっと、1号はまたちょっと姿が変わったようですね。
 そう。実はこの時点で、1号はセンチネルポールシステムを採用してマスダンパーを一切排したのです。
 これによって30gは軽くなってて、ちょっとびっくり。しかし、オーバルホームコースでテストした程度なので、本格的に走るのはこれが初めてになります。

IMGPE6981.jpg
 コース全容。こちらは無料で利用条件も時間制限もありませんが、やはり客層は子供達。パチ組み&ノーマルモーターで微笑ましく走るマシン達の中に混じって、おそらく「はぴすま」様方で活動されてると思われるガチ勢の手になるマシンも時折走ってたりして。
 そんな中、1号と3号はどう走るのか……特に1号のセンチネルポールシステムは成功するのでしょうか?

続きを読む

773チーム4号「メタリザップ」

●4号「メタリザップ」
IMGPE7323.jpg
 “シャーシは旧式、実力未知数”
 773チームの4号機。今の所はあくまでもオーバルホームサーキットで走らせるための勉強用マシンであり、そのために動力系はあえて基本を踏まえたセッティングになっている。
 3号「じゃじゃ馬クブレ」以上に車高が低い事もあり、本気で手を入れればもしかしたら、という感じ。

続きを読む

773チーム3号「じゃじゃ馬クブレ」

●3号「じゃじゃ馬クブレ」
IMGPE7321.jpg
 “チームきってのじゃじゃ馬”
 7/1の「元気っ子さん」様方でのレースにて、無謀にも切り札としてぶっつけ本番で起動し、結果優勝というサプライズで鮮烈なるデビューを飾った773チームの3号機。
 デビュー当時はステー等を持たないパチ組み状態で、低い車高と大径ホイールの恩恵で逆立ちしてもなお走ったりする様から「逆立ちマクブレ」と名付けられたが、その後オーバルホームサーキットなどで派手に飛びまくったりしたため、今はこの名前である。
 重厚長大とされるSXシャーシだが、更に重厚長大なARから始まったのが我が家であるため、どちらかといえば軽量コンパクトな部類に属する。わりとお気に入りの1台。

続きを読む

773チーム2号「エアロマンタレイ・パッチワーク」

●2号「エアロマンタレイ・パッチワーク」
IMGPE6144.jpg
 “原価300円(税別)、元ジャンク”
 1号「エメラルドクルセイダー」を改装していく間に発生した余剰品をかき集めた勢いで誕生した773チームの2号機。
 ボディはリサイクルショップで保護されたエアロマンタレイ。不可動のハイパーダッシュ2モーターが入っていたが、エアーを噴いたら途端に動くようになったため、使用される事になったという逸話を持つ。
 パーツを取られたかと思ったら元に戻されたりで、マシン構成の変動が激しい。相応に実戦成績も激しく変動し、安定した走行性を示す一方で異音を発しまくってシャーシ交換の憂き目を見たり、なんでもないような処で派手にすっ飛んだりもする。
 1号がセンチネルポールシステムを採用した後は、チーム中で最も重量級のマシンとなった。

続きを読む

773チーム1号「エメラルドクルセイダー」

●1号「エメラルドクルセイダー」
IMGPE7317.jpg
 “装備充実、美観追及。安定走行のフラッグシップ車”
 翠騎家レーシングチーム「773チーム」で初のミニ四駆。オーナーのHNが示す通り、DCコミックスのアメコミヒーロー「グリーンランタン」、ただし1940年代に活躍していた初代(の「キングダム・カム」版)をモチーフとする。
 何故セオリー外のトラッキンミニ四駆をファーストマシンに選んだかについては、ひとえに「出来るだけ実車に寄せたい」という個人的こだわりがあったため。それ故、普通のミニ四駆では目立つところに設置するのがセオリーであるマスダンパー類を、悉くボディ内に収めてしまっているのが顕著な特徴だったが、その後センチネルポールシステムを採用しマスダンパーを完全に排した。
 スピード自体は決して速くはないものの安定性は非常に高く、デビュー戦となったパレットタウンミニ四駆神姫ingオフをはじめ様々なテクニカルコースで完走の実績を持つ“シブいおじ様”。

続きを読む

773チーム、辻堂に駆ける!

IMGPE6704.jpg
 さて、ここで記事を新たにしまして、9日のナナとのぶらり藤沢逍遥の一環で立ち寄った、辻堂海浜公園交通展示館のミニ四駆コースについて書いていこうかなと。
 実は結構前からオープンしていたのですが、この翠騎さんがまだミニ四駆に興味を持っていなかった頃でもあったので、今頃の訪問にあいなりました訳ですよ。

続きを読む

サーキットを置いてみた。

IMGPE6258.jpg
 「Query:ナナ。この巨大な物体について説明を要します」
 「ああ、ジェイド……これね、マスターがこないだの大会でゲットしてきたミニ四駆のコースなんだって」
 「理解。ただし、スペースの問題につきマスターの私室には置けないものと判断」
 「その点は大丈夫。だからこうして別の部屋にきてるんだよ」
 「そうですね。昔のPCとかいろいろありますもの……そういえばマスターは、随分前にこの部屋でPCを組んでましたっけね」
 という訳で、先日のレースで獲得しその翌日に持ち帰ったオーバルホームサーキットを、我が家に設置してみましたよ。

IMGPE6262.jpg
 「できたぁー!!」「「「「「おぉー(※歓声)」」」」」
 ニッパーひとつあれば普通に組み立てる事が出来ます(手捥ぎでもいいらしいですが、バリがおっかなくてですね……)。所要時間は20分ほど。
 しかし、確かに個人の家に置くにはスペースに困りますなあ……これで最小サイズしかも基本最低限ってんだからもう(^▽^;

IMGPE6263.jpg
 で、早速「チーム773」の所属マシンたちを走らせて見た訳ですよ。
 「おいおい、1号はやめといた方がいいんじゃないか……明らかにオーバースペックだぞ」
 「ま、やれるだけやってみるよ!」「Notice:周囲への被害は出さないように」

続きを読む

“チーム773”、デビュー戦……!?

IMGPE6153.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は~…おお、ミニ四駆かぁー!」
 今回我が家が訪れましたのは、横浜駅に程なく近いラジコンカー練習場「元気っ子さん」様。

IMGPE6175.jpgIMGPE6173.jpg
IMGPE6174.jpgIMGPE6179.jpg
 もともとはその名の通りのラジコンのお店なのですが、ミニ四駆のコースも本格的なものがございまして、しかもお店の雰囲気的にも敷居の高さを感じさせない処にピン!ときまして、足を運びました次第。
 この日7/1は、「3つのコースでタイムアタック+α」という特別企画が開催されておりました。JCJC、店内3レーン大型コース、オーバルホームサーキット(相当品)に加え、直線レーンチェンジ+ウェーブセクション5mの総計4項目で行われるタイムアタックです。

 でもって。この壮途に挑みますのは……
IMGPE6147.jpg
 装備充実!重量過多!1号機「エメラルドクルセイダー」
   シャーシ/AR ギア/3.5:1超速 タイヤ/ローハイト モーター/ハイパーダッシュ2
 初期投資額300円(税別)!ジャンク上がりの2号機「エアロマンタレイ・パッチワーク」!!
   シャーシ/AR ギア/3.5:1超速 タイヤ/大径バレル モーター/アトミックチューン2
 そして、あまりにも急遽でっち上げた3号機「マックスブレイカーCX09」!!!
   シャーシ/SX ギア/3.5:1超速 タイヤ/大径スリック モーター/トルクチューン2
 以上の3台。もちろんアシスタントは、我らが“湘南海ドボン神姫”ナナと、オリハルコンレイカルさんが務めます。
 この、急場しのぎにも程があるチーム「773(ななさん)」。さて、いかに戦いますやら……?

続きを読む

もう少し、いじってみる。

 さてさて。今回は、久し振りにミニ四駆関係の更新になります。
IMGPE4912.jpg
 先日なんとかでっち上げました「エメラルドクルセイダー(EC)」。しかし、やはりというか当然というか気になる部分が出てきましたので、更に手を入れてみる事にしましたよ。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR