出るか改造の成果!?第5回ナイトレース

 はいっ。この日11/19は、もはや恒例!?のナイトレースinトレッサでもある日。
 辻堂へのおでかけから戻り、席暖まる暇もなくそのまま翠騎カーでゴーという按配ですよ。
IMGPF1960.jpg
 「すっかり日が短くなったよ。もう冬だね!」

 で、ですね。
 実はこれに先立ち、我が家では3号4号にちょっと手を加えておりましたよ。
IMGPF1787.jpgIMGPF1785.jpg
 3号は、フロントアンダーガードを大型化した代わりに後輪の重量を減らして若干の軽量化を狙うと共に、ギア比を4:1まで下げて軸受けを丸穴ベアリングに交換し駆動性能を上げてみました。
 4号は、サイドマスダンをギロチン仕様に変更しましたが、これで大幅な重量増となってしまったので、ギア比を3.7:1まで下げました。
 要するに、どちらも超速ギアをやめたって事ですね。

IMGPF1782.jpgIMGPF1789.jpg
 1号2号については、特に変更した部分などはありませんが、前回入手した予備パーツを使って1号の影打を作りました。
 オリジナルに比べてシャーシを削ってないので、スラダンが付いていないのが最大の違いです(カーボンステーは見栄え重視)。

続きを読む

スポンサーサイト

改めて紹介!身内っ子マシーンズ

 という訳でですね。ここでは身内っ子たちのマシーンを紹介していきたいとこのように思います。
IMGPF0333.jpgIMGPF0338.jpg
 どちらも現状まだ1~2台くらいなのですが、将来も見越しまして~。

続きを読む

伝説的な、あのお店へ!

 はいっ。この日11/12、神姫界隈ではAK-GARDENに行かれる方が圧倒的に多かった訳ですが、そんな状況をよそに我が家は横浜北部へと向かっておりました。
IMGPF1732.jpg
 「目的地ぃー!ここかぁー!!」
 という訳で訪れましたのは「HOBBY・SHOP たからばこ」様。そう、ミニ四駆界においてはいまや「大定番」「基本中の基本」とされるオプション・ファーストトライパーツセットによるセッティングの大元となった「たからばこセッティング」で知られる、伝説的なお店です。

IMGPF1734.jpg
 我が家はナナ&1号に加え、3号4号の「基本お出かけ+α」構成。

続きを読む

ミニ四駆デイでした。

 この日11/3、我が家は「元気っ子さん」様方にマシン携えてお出かけしてきましたよ。
 というのも、月に一度のミニ四駆デイと言う事で特設コースとなってましたため、これは思う存分走らせて来れるな~と思いました訳で。
IMGPF1180.jpgIMGPF1179.jpg
 こちらが、今回のコース。
 お店では本来このスペースはラジコンカー走行用で、ミニ四駆の走行は壁際の常設コースになる(2枚目にも少し見えていますね)のですが、冒頭にお話した通りミニ四駆デイと言う事で、特設コース仕様になっていました。
 実は今回はレース中心のイベントでして、分不相応ながら我が家もエントリーしてはきた訳です。

 という訳で、1号、3号、4号そして5号が出撃。
IMGPF1173.jpgIMGPF1175.jpg
 1号はそのままなので割愛しますが、3号と4号はローラー類をそれぞれ刷新しています。プラローラーなくなりました。

IMGPF1172.jpg
 一方、5号はノーマルセッティングの上、スパイクタイヤを実装しています。
 「随分軽くなったんじゃないか?」「100gきってるんだよー」

IMGPF1170.jpg
 ……という訳で、ほぼ半日なんやかやで走らせ続けておりました。
 ではでは、まt……え、結果聞きたい?「知らない方が幸せだと思うよ(※2199版真田さん顔で)」

続きを読む

嵐のミニ四2連戦②伸るか反るか?第4回ナイトレース・イン・トレッサ!

 さて。走行会になおも沸く湘南モールフィルを後にした我が家は、IMI㌠と合流してトレッサ横浜TPFに……
IMGPF1121.jpg
 「きたぁー!!」

IMGPF1126.jpgIMGPF1124.jpg
 TPFのサーキットは半屋外構造。折からの天候もあって、僅かながら雨が吹き込んで来ます。
 当然、路面はうっすらと濡れた状態になり、コースレイアウトの変更も相俟ってなかなか難易度が高そうな雰囲気に。

続きを読む

嵐のミニ四2連戦①藤沢モールフィルふたたび!

IMGPF1082.jpg
 「どうもー!ナナでーす!今回は、じゃなかった今回もマスターの運転する車の中からスタートしまぁーす!」
 この日10/29、またしても台風迫り雨が降りしきる中、我が家は藤沢・湘南モールフィルで開催されましたミニ四駆走行会に行ってきました訳ですよ。

IMGPF1084.jpgIMGPF1085.jpg
 しかしまあ、走行中にも事故風景を見たり、台風によるイベント中止が相次いだりと、なんとも不穏な状況。
 (皆さんは、気象災害時に不要不急の外出は控えるようにしましょうね!)
 果たして、無事に到着できるのでしょうか……?

続きを読む

最近出来たサーキットへ。

 さてさて今回は。
 純然たるレポートとしては随分前になってしまいますが、今月5日に開店しましたばかりの「コジマ×ビックカメラ西友二俣川店」にお邪魔してみた、というお話です。
 ここは2017年10月現在、どこのミニ四駆サーキット情報サイトにも記載されてなかったようですし、さくっと参りますかね~。
IMGPF0391.jpg
 思い返せば初訪問は、まさにその開店当日(その後、27日夕刻に再訪しました)。
 おそらく出来たばかりゆえの穴場という事なのでしょうか、横ヨドや上大岡ヨド/ヤマダ、藤沢ビックとかではまず完売しちゃってるレベルのオプションパーツもきっちり出ていました。620はなかったけどね
 売り場の撮影はちょっと憚られましたので、コースの遠景にてご容赦を(^^;

続きを読む

実り多き1日!北戸田ミニ四駆神姫会!

IMGPF0207.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、マスターの運転する車の中からおじゃましてまーす☆」
 この日9/24は、翠騎さんにとってミニ四駆師匠のひとりであらせられるMoto/風見さんの主催で、北戸田のイエローサブマリンにてミニ四駆神姫会が開かれましたので、行ってまいりましたよ。
 実は同日に、湘南モールフィルでの走行会もあったのですが、1人ぼっちで走るよりみんなでワイワイ走った方が楽しいなぁ~と思いまして(^^;

 湘南から北戸田まで、壮途片道約60km超。
 都合2時間オーバーの道程を、自家用車でもって乗り越えて……
IMGPF0208.jpg
 「きーたーとーだー!きたぁーーー!!」

IMGPF0219.jpgIMGPF0212.jpg
 ……で、まずは事前にこっこPさんと別件で打ち合わせておりましたので、ここで合流。いろいろな品を受け渡しつつ、更にすみれちゃんとナナでの道端なかよ神姫ingもしたりなんかして。
 ややあって、風見師匠と宮得竜さんが合流。師匠によりますと「今回は寸前キャンセルが多くて、集まれた人数が少なくなってしまいました」という事で……

続きを読む

773チーム6号「リサイクルスティンガー」

IMGPF0869.jpg
 “波乱万丈、リサイクルマシン2台目”
 773チーム6号機。メイン出走の機会が増えた4号に代わり、オーバルホームサーキットで走らせるための基礎勉強用マシンという位置付けの1台。
 元々は、とあるリサイクルショップで5号(旧2号)をも上回る¥200で保護した代物。その当時は完全にノーマル仕様(スーパーTZシャーシ/ただしリヤステー欠品)だったが、再生直後のテスト走行中にバンパーがあっさり折損したためシャーシをスーパーⅡに変更し、現在の姿となった。
 その装備は基本的に「他マシンからの余剰発生品を充当していく」スタイルであるため、完全に走行出来る状態である事の方が少ないが、ほぼオーバルホームサーキット限定であるこのマシンにおいては然程問題とされない。
 なお、元々走行機構周りが概ね同仕様であっただけに4号とは互換性が高く、どさくさ紛れでボディ交換する事もある(この状態を「ニセ4号」「ニセ6号」と呼ぶ)。シャーシ扱いのノウハウが蓄積し次第、4号をTZからスーパーⅡへと置き換えるための布石、という話も。

続きを読む

773チーム新2号「フェスタオランジュ」

IMGPF1545.jpg
 “制御不能!?新たなるかっとび暴れ馬”
 773チームの新たな2号機で、チーム初の両軸マシンにしてポリカボディ車。フェスタジョーヌLをオレンジ系と黒でカラーコーディネイトした以上の何者でもないマシン。命名はIMI㌠によるもの。
 このマシンの登場により、従来の2号「エアロマンタレイ・パッチワーク」は5号「リサイクルマンタレイ」となった
 ポリカボディの軽量とマッハダッシュプロモーターの恩恵でスピード自体は乗るものの、裏を返せば本当に「ただ速いだけ」でしかなく、導入初期の段階ではまともにコースを完走できる事の方が稀だった。
 また、ボディに(塗装など)まったく手が加えられていないため、公式レースなどに出られる資格をいまだ持たないのも問題。
 今後これらをどう解決していくかが、重要な鍵になるだろう。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR