我が家のDTAちゃん、起動。

 という訳で、今回は……すっかり遅れてしまいましたが、我が家のデスクトップアーミー(DTA)もどうにかこうにか完成したよというお知らせです。
IMGPE9883.jpg
☆シャリオ・クロム
 現状で神姫部唯一のD-Phoneで、「クロム」タイプのカスタム機。
 主力たる神姫たちよりコンパクトなため正規戦力には数えられておらず、神姫たちの補填戦力(この場合はプチマスィーンやラビボン等に準拠)から、ガンプラやミニ四駆への“搭乗”メンバー、果てはブランク神姫素体への“ヘッドオン”まで、現状様々な運用が見込まれている。
 本来は様々な武装が用意されているはずなのだが、この個体自体は実験機と言う事で素体状態そのままのため特に持っておらず、今後の整備が期待されるところ。
 設定性格は「プライドの高いお嬢様」。しかし“ホンモノのお姫様”までいる神姫部では、今の所「スウォードソロリティのマスコット役的扱い」というのが実情だったりする。

続きを読む

スポンサーサイト

ニュープチッガイたち、散歩する

 さて今回は、ちょこちょこ撮り溜めておいたこいつらにお出ましいただこうかと~。
IMGPC8581.jpg
 前回とは色の変わった(笑)双子のプチッガイたち。
 というか最近発売になった新色、白と茶での登場ですよ。前の黄+桃の組み合わせだと、かの川口名人とかぶっちゃうって事がわかりましてねぇ(笑)

続きを読む

で、結局…

 FAカッツバルゲル副産物として作っていたアレですが、だいたいこんな感じに仕上がりましたよ。
IMGPC2732.jpg
◆SA-ReW2「ションゴ」
 戦況の推移に伴い、FAカッツバルゲルは様々な武装を施して『回収屋』のメイン戦力へとパワーアップを果たしていったが、その一方で続々と発生しつつあった同機の余剰パーツを、なるべく有効に活用しようという事を意図した技術者(あたまおかしいひと)達によって、そこらに転がっていたフレームアーキテクトをベースにでっち上げられた機体。
 その外見から「手長猿」などとも呼ばれるが、ありあわせのパーツで構築されたにしてはそれなりに高いポテンシャルを持っている。そのためカッツバルゲルの戦闘特化改装に伴い、それまで同機が担当していた「重機としての役割」を完全に引き継ぎ、のみならず同機の戦闘支援用として有効に運用されている。
 その命名は中央アフリカ・コンゴの一地方でかつて使用されていた投げナイフから。形式番号はカッツバルゲルとの連番で「2号機」という体裁をとっているが、同機同様あくまでも廃棄物から構成された機体であるため、正式なものではない。

 ……では、もうちょっと細かく見て行く事にいたしましょうか。

続きを読む

マテリアちゃんが やってきた!~続編~

 さて、今回の更新では…今週発売になりましたフレームアームズガール・マテリアを、我が家でもゲットしましたよ!というお話。
 えっ?前にもそれは聞いたって?……いえいえ。
IMGPC2685.jpg
「今回は~~~白い子~~~!!」
 という訳でですね。今回発売されたのはホワイトバージョンと呼ばれるカラーバリエーションモデルなのです。更にブキヤさんオリジナルで褐色肌ラインアップもあったみたいですが、ずっと前から行き付けのお店で予約してた我が家には関係ナッシング!(笑)
 というか実はこのホワイトバージョンこそが我が家での本命で、通常モデルは「運が良ければ…」ってレベルでした。結果的に両方手に入っちゃったけどね。
 ……それでは、今回も途中工程すっ飛ばして、いきなり完成状態からご覧いただきましょう!

続きを読む

副産物。

 はいっ。今回は、FAカッツバルゲルの改良を進めていた間にポンッと出てきた副産物のお話をしていきますよ。
IMGPC2364.jpg
 「ん、拡張パーツ…?」 そう。順を追って説明しますと、事の発端はこれの入手でした。
 というのも、もともとMSGとジャンクで出来たカッツバルゲルの腰部装甲構造には結構無理があり、満足に動かす事もままならない状況でしたので、このパーツを使って背部と腰部全体の見直しをしたかったのですね。
 「ありがとうございます、マスター」

続きを読む

マテリアちゃんが やってきた!

 はいっ。今回は先頃めでたくコトブキヤさんから発売されましたフレームアームズガール・マテリアを、我が家でも(なんとか)ゲットしました!
 ……という事で組み立て行程はサクッと飛ばして、完成後の状態から書いて行きますよ。
IMGPC2244.jpg
 「どうも初めまして。フレームアームズ・マテリアです……こちらでは『カツィア』という名前をいただきました」
 「おぉー。よろしくぅ!」「よろしくお願いします」

 という訳で、それではレッツ・アクション!
IMGPC2255.jpgIMGPC2256.jpg
IMGPC2257.jpgIMGPC2261.jpg
IMGPC2250.jpgIMGPC2252.jpg
 ……いやあ、よく動く動く!
 流石、従来のFA:Gを始めとする数々の少女型キットで地道にノウハウを築き上げてきただけあって、素晴らしくまた小気味良いまでの美観と可動域です。
 髪パーツは若干脳勃起気味ですが、表情など見るにフミカネ先生の最近の絵柄を、よく再現していると思いますよ。凄い!

 ……ところが、このカツィアことマテリアちゃん。このまま我が家で大暴れさせるには、ある決定的弱点があったのです。
 それは……

続きを読む

その後の我が家のFA:G。《改》

 はいっ。この度我が家のフレームアームズ・ガール「スティレット」の改造がひとまず完了しましたので、改めてのご紹介をしようと思います。
 というか、やっと仮記事から差し替える事が出来たよ!!
IMGPC0067.jpg
「FA:Gデルタダート、とりあえずハンガーアウト!」
 皆様ご存知FA:Gスティレットのカラーリングを変え、1950年代米空軍の全天候型邀撃戦闘機「センチュリーシリーズ」の1機としても知られる「コンベアF-106A デルタダート」をミキシングしたFA:Gです。
 スティレットの組立説明書にはF-14Aトムキャットとのミキシング作例が掲載されていますが、それに触発されてハセガワ1/72キットを切った貼ったしての作成です。なのでコンテストにはぜ~ったい出せないのだ...(笑)
 なお、工作精度がおそまつなのは、いつもの我が家クオリティです(^^;

続きを読む

初出撃!FAキャラバンin横浜

IMGPB9523.jpg
「はぁーい、ナナです!今日は、先日新装開店なった横浜ボークスさんにきていまぁーす!」
 という訳でですね。この日10/24はその横浜ボークスさんで「フレームアームズキャラバン」が開催されておりましたので、我が家もカッツバルゲルを携えて出撃してきました訳ですよ。
 過去何度か開催されてたようですが、ウチとしては初訪問でしたって事で(^^;

 今回初めて出会ったお顔。
IMGPB9489.jpgIMGPB9522.jpg
 FA:Gスティレットさん、そして忘れてならない“FAの伝道師”フレームアーキテクトマン!

IMGPB9495.jpg
 月陣営の新型フレームアームズ、ドゥルガーⅡ。

 IMGPB9493.jpg
 第三のFA:G、マテリアさん達。ブラックバージョンとホワイトバージョンの揃い踏みです。

IMGPB9491.jpg
 FA:Gスティレットさんは、今回何人か出撃。新作のビームシールドを携えているのがお分かりでしょうか。
 お隣にはこれも新型フレームアームズ、地球陣営の四八式二型 輝鎚・乙。今回は撮り損ねましたが、新作のミサイル&レドームが似合いそうな感じでした。
 でもって、明らかに場違いなクセに自重しないナナ。アンタって奴ぁ…

続きを読む

フレームアームズ、その後。

 さてさて。夏休暇後初土曜日の日記でしたが、実際問題我が家はマウンテンサイクルの除却が先に立って外出出来ず。その代わりと言っちゃあなんですが、先日のフレームアームズを塗り塗りしてましたよ。
 ちなみに完成したのは8/21。でもこの記事では、本来完成予定日だった日付を付けてアップしちゃいました(てへ)

 という訳で、これがそのマイ・フレームアームズ。名付けて「カッツバルゲル」! 
IMGPB6436.jpg
 カラーリングは翠騎さんのパーソナルカラーである“緑”を基調に…と言いたい所でしたが、なんと公式公認企画「グルックス隊」と被ってしまう事が発覚。
 そのため当初塗装に予定していた[66]デイトナグリーンを使えなくなったので、出来るだけ先様と被らないように配慮しつつやってみました。暗緑色も実は微妙に違う色なのだぁ~(ぇ
 ところで誰ですか、「翠騎さんのパーソナルカラーは“ピンク”だろう」とか言ってるのは?……それはナナのカラーですぞ(笑)

続きを読む

まさかのフレームアームズ。

 さて。今週は1週間まるまる休暇ですので、つまり「月曜にフルパワーな翠騎さん」が見られるという珍しい週にあたるのです。
 ……その代わりお盆はフルタイムで、コミケにすら出られないんですけどな!(ぇー

 で。実は昨日、こんなものを手に入れていたのですよ。
IMGPB5858.jpg
 “フレームアーキテクトTYPE001 For Modelers Edition”……驚くなかれ、これがなんと5年ぶりのフレームアームズなのです。
 というのも、実はちょっとした事情がありまして……

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR