つくったよ!コステラ/そのめちゃん

 さて今回は、随分前のAK-GARDENでお迎えしました、双流さん作のオリジナルガレージキット素体「コステラ」および専用ヘッド「そのめ」その他を完成させましたので、ここでご報告をば。
IMGPD8311.jpg
☆ソノカ=コステラ
 「えー。ナナ姉は部長の嫁じゃないんですー?そのパーツ何のためにあんのよ
 型番PFY-08。量産型シュメッターリングの販売元であるProduction Fairies社で開発された次世代型神姫級素体を、あえて神姫フォーマットにてセットアップしたもの。この素体は試験的に少数生産されたもので、ボディ面での更なるダウンサイジングが図られている。
 チームではマイアの妹分とされ、姉が属するチーム=メテオの補佐メンバー(特に姉のアシスタント)を勤める。神姫用武装は手持ちのもの以外使えないが、専用装備としてアサルトリリィ用「ダインスレイフカービン」、およびUnderConstruction社製のツールボックス(これは姉と共用)を用いる。「ニセルトリリィかよ!」とは当人談
 基本的には天真爛漫な性格だが、時々ぼそりと洒落にならない毒を吐く事も。協調運転を考慮されている事から姉とは仲が良く、またチーム=メテオの面々にも(ツッコミ役として)馴染んでいる。

 ……という訳で、作成中の光景をこの先にアップしていきますよ~。

続きを読む


完成!メカガデ子!!

IMGPC8160.jpg
☆メカガデ子
「はぁーい!バトルはしょーじき専門外だけど、やれるだけ頑張っちゃうがでー!!」
 AK-GARDENのマスコットキャラ「ガデ子」をモデルとした、リボルバー・ラボ製自律稼動機。AI含め基本構成自体は通常機と変わらないが、準神姫名義でバトルに参加するため第一次装甲にはビームコーティングを施され、誘導灯やメガホンもそれぞれヒートスティック及びソニックブラスターとして、バトルに使えるよう調整されている。
 上記の調整に伴い、神姫向けプログラムを基本とするバトル用プラグインを搭載したものの、もともとイベントサポート用でバトルは余技であるため、その総合戦闘力はさほど高いという訳ではない。そのため運用はチーム戦に限定され、デフォルトで搭載している空中投影型電子掲示板や上記基本装備による伝令・偵察員としての行動が専らだが、将来的な戦闘力アップの布石として、フレキシブルアーム部分に追加装備も用意され、随時運用検証されている。
 なお、メカニパ子とは製造元を同一とするいわば姉妹機にあたるが、メカニパ子にはないとある部位が豊かである点で、文字通り大きく異なる。日頃は専ら2人でどつき漫才をしているため、仲がいいのか悪いのかについては正直よくわからない。

続きを読む

にぱっ☆と完成!メカニパ子

IMGPB4097.jpg
☆メカニパ子
「ちょんぱちょんぱっ☆部長!なんか切る仕事、ありませんかっ!」
 ゴッドハンド社所属の広報キャラクター「ニパ子」をモデルとした自律稼動機で、元々は製造元リボルバー・ラボにてデモンストレーション用に供されていた1体だった、らしい(少なくとも、AI含め機体の全体構成そのものは「メカニパ子」通常機と聊かも変わっていない)。
 もちろん神姫ではないが「神(※ゴッドハンド社)の姫だから!」という謎理論でもって強引にチーム入り。当然バトルレギュレーションからは弾かれるため、部内では準神姫として活動。主にガンプラで構成されている「武器検証班」メンバーや、ぽもえにフルボッコされたぽもこ一味の補修及びメンテナンス全般を担当する。
 元が切断作業に特化したニッパーであるため白兵武器が得意分野だが、その反面射撃武器の扱いは百発百中ならぬ百発百外。ほぼ確実に外す事が出来るという稀有な才能持ちである。
 性格はいわゆる「ニパ子」そのもの。やたらハイテンションだが時々(主にとある部位の事で)自虐的になり、そんな時は声のトーンが数段落ちる。

続きを読む

柚果、コンバート!3体目のWR-7

IMGPA8320.jpg
「……ばーじょん、あっぷ」
 はいっ。2015年最初のネタは、前回到着をご報告いたしましたCM社長謹製素体・WR-7を使って、我が家の柚果をコンバートしてみましたと言うお話です。

続きを読む

完成!アラネア=ネイキッド

 はいっ。12/20は生憎のお天気。雨になる前に家庭菜園のみかんをあわてて収穫してきました我が家ですが、実はもうひとつ完成のお知らせがあったりするのです。
 先日のAK-GARDEN[7]で確保いたしました、てねひむさん原型のガレージキット「アラネア=ネイキッド」。
 我が家なりのあれこれ旦那芸で、やっとこさ完成です!!「やったーーー!!」
IMGPA7592.jpg
 ちなみにアウトフィットは、先日確保いたしましたぺうーさん作のを使わせていただき、どことなく小悪魔っぽい感じにアレンジ(羽とか尻尾が欲しくなる感じ…?)。
 まだ靴がありませんが、これはおいおい確保するという事で。もしかしたら、1/6のが使えるかもですね。 

続きを読む

クーゲルぽもこ、ロールアウト!!

 はいっ。この土曜日はあんまり天候が思わしくなかったので、以前購入しました「P.S.G.」さん作のガレージキット「クーゲルポモック」を、ぽもこ用に完成させてみました。
 同ディーラーさんのガレージキットは、ヴァチェル(アーンヴァルガード)に続き2作例目。今回は組み立て説明がありませんでしたので、総手探り感覚でゆっくり作っておりました次第で、完成が遅れたのはそのためでもあります。
IMGPA3132.jpg
☆ぽもこ=クーゲルポモック(KT08S9L-Kb/FA)
 「ぽもこ・ふぁいてぃんぐふぉめーしょん!ぱーふぇくと・すーぱー・ぽもっく!だぽもっ!」
 ケモテックブースター及びクーゲルアーマーユニットを装備して、大幅にパワーアップしたぽもこ。自称「パーフェクト・スーパー・ポモック」。具体的には火力と装甲、そして突進力が通常武装時より格段に向上している。
 必殺技「ICPM(単なる出力全開体当たり)」の威力も大きく上がったが、その実態は「単に重たくなっただけ」なので、細やかな立ち回りという面ではまだまだ大きく課題を残すものの、普段のバトルならばこれでも充分すぎる程の戦闘力を発揮する。
 だが何よりも、当人にとって最大の問題は「ここまでやってもおねーちゃんにかてない!」という事だろう……。

 ……と、設定を書いたところで、ここからは工作部分とかについて~。

続きを読む

完成、またもでかいヤツ!

 暑い中にも秋の気配が風の中に感じられるようになった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 先日のWFでの戦果のひとつ、「放課後リボル部」o.zさん作の「PANDOOR強化武装セット2」が、この度我が家でも完成に到りましたので、この場にてそのご報告をさせていただこうと思います。
IMGPA2846.jpg
 ご覧ください。実に巨大なこと! 素体の背部に装着する光輪を外してあってもこの状態です。
 本来、この武装は蓮華型での専用を想定されているのですが、我が家にはその蓮華型がいないので、ちょっと考えまして。

続きを読む

シャルカもアップグレード!!

 はいっ。連続して武装完成のご報告ですが、今回は我が家でも最弱級のアイツ……シャルカが劇的パワーアップですよ。
IMGP8932.jpg
「光と闇の力がひとつになる時……最強の神姫が降臨する。すなわちそれはこのワタシだ!」
☆シャルカ=アルトアイネスFAP“闇聖典の神騎”
 サードパーティ製各種サプリメントツールを装備し、大幅にパワーアップしたシャルカ。FAPは言うまでもなくフルアームズパッケージの略で、フロントライン製神姫の一部に付けられているコードネーム。その後に続くアレな一文はもちろん自称。
 従来の武装はそのままに、遠距離砲撃装備「ランドグリーズⅡ」や突撃用重攻装備「シュヴェルトライテ」を増備。背部にはガンプラ武装の転用による機動強化ユニット「フレスベルグ」が追加され、連携戦術であらゆる戦闘距離に対応できるようになった。これらの武装が増えた分のソフト/ハード面の負担は、ダークマターブースターに内蔵された大容量コンデンサ及び頭部ヘルメットに増設された武装管制用サブプロセッサによって補っている。
 これらの「新たなる光と闇の力」によって、通常の神姫を超越する戦闘力を獲得するに到った……とは当人談だが、だからといって戦い方が根本的に変わった訳ではないため、慢心するとあっさり負けるのは相変わらず。
 実際のところは従来の勝率「0割」が「2割前後」になった程度だが、それにしてもパワーアップを遂げた事はまぎれもない事実であり、初期に比べれば「負けなくなった事」の方が大きい……と言うのが、周囲による率直な評価。

続きを読む

リッカ、アップグレード!!

 はいっ。ここではちょっと遅めのご報告になってしまいましたが、以前入手いたしました「放課後リボル部」様の「PANDOOR強化武装セット」が無事完成しましたので、今回はそのお知らせであります。
IMGP8552.jpg
「どうよ!生まれ変わったこのオレを見てくれー!!」
リッカ=ガブリーヌ“セブンフェイサー”
 焔緋女セビィと同様、「リボルバー・ラボ」製の専用強化武装セットを装着した姿。
 リッカのファイティングスタイルによく追従し得る4脚の走行ユニットを採用。パワーユニットの出力に余裕が生まれた事から、作戦可能距離面のみならず腕力面も大幅に強化された。
 在来武装も可能な限り利用できるようコンポーネントが調整されており、総合的な戦闘能力(特に防御面)の大幅な向上をみているが、彼女の性格上その全てを活用しきるのは難しいため、各武装の使用をサポートするための制御用AIの数が増え、その結果(彼女自身を含めて)7つの顔を持つ事になった。
 これらのサポートAIの中では最古参であるメルキオールB(右腕武装)のAIが最大の発言権を有し、リッカとコミュニケーションをとりあう一方で他のAIを統括している。プログラムの仕様上、各AIの疎通については可能な限りの最適化が図られているが、いかんせん主であるリッカの戦い方が強引極まりないため、チーム戦でもあっさり孤立しやすい。
 ただし、ジェイドはこの問題を逆手に取って「単機での拠点攻略作戦」が最適と結論付けており、事実その方面でおおいに活用されている。

続きを読む

あと、ひといき。

 さてさて。このところあれこれと寄り道をしてしまっていて、すっかりガレージキット製作の話が出てないじゃないか!とお叱りの声が出そうですので、せっかくだからと出してみますよ。

 『放課後リボル部』様のファラオ型MMS、トトメス…現在の進捗は武装含めて90%!
 コ●ブキヤのボールジョイントがなんだか入手難になってたり、手に入ってもヘタヘタだったりして結構苦労させられましたが、どうにか形になりそうです。
IMGP3524.jpg
 「やーっとここまで仕上がったんだね、マスター? でもさぁ…」
 はいはい、なんでしょナナさんや?

IMGP3338a.jpgIMGP3445a.jpg
 「あの“アメ部”とかいうのは、結局なんだったの? ここじゃ反響ほとんどなかったみたいだけど…」 ああ。ガンプラは調達費用が安いですからね、塗装の練習にぴったりだったんです。特に“下地が透けてしまう色をどうする”とか。
 「じゃあ、江ノ島とか葉山あたりをぶらぶらしてたのは?」 …言うまでもなくパーツやツール確保目的!実は突然ボールジョイントが近場で手に入り辛くなって四苦八苦してた、という話もあるんです。
 「江ノ島は兎も角、葉山はどう考えてもあやしいんだよ…」

IMGP3525.jpg
 「……で、この新型さんはお名前決まってるんでしょ?」
 ですねー。塗装さえ完了すれば完成なのですけど、公開ページはちゃんとした状態で作っておきたいですからね。
 そして、彼女はAKの折に焔緋女クリスと一緒に連れて行くつもりだったり。
 「また難儀な事にならないようにね、マスター…」 わかってますわい(^^;

 そんな訳で、AKが近づいておりますねー。今回は大規模オフが開催されないという事で、私などはまったりお買い物が主体になりそうな予感?
 もちろん、何かあれば足を運ぶにやぶさかではございませんので、ご用の方は是非に是非に~。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR