FC2ブログ

油壺、海、満喫。

IMGPG5986.jpg
「あーぶーらーつーぼー!きたぁーーー!!」
 台風が過ぎ去った翌日のこの日8/25、我が家は三浦半島・油壺までマリンリゾートとしゃれこんでました。

IMGPG6163.jpgIMGPG6140.jpg
 今回はナナの他には、ミッチとレイカルさんという少数精鋭で。
 というのも、この日は台風が過ぎ去った直後であって(何度かあったなこんな事)大変風が激しい状況だったのです。

続きを読む

スポンサーサイト

3連休おでかけ無双!~②三浦の果ての海ドボン編~

IMGPG3108.jpg
「みーうーらー!きたぁーーー!!」
 はいっ。この日7/15は、三浦半島最南端界隈の遠津浜まで、ナナとふたりきりでおでかけしておりましたよ。

IMGPG3298.jpgIMGPG3115.jpg
 日本国内、それも東京湾の片隅とはとてもじゃないけど思えない、そんな南国めいたロケーション。
 もともと交通環境もアレな場所だけに、時節柄マリンレジャーを楽しむ家族連れや若者達とは離れた、余人の入り込む余地などないような場所を探す事は、そう難しくありません。
 ……さあ、海ドボンだ!!

続きを読む

ふたりで挑む、あの海。

IMGPF9682.jpg
 「びーしゃーもーんー!きたぁーーー!!」
 という訳で今回赴きましたのは、もうすっかりお馴染み・我が家の海の理想郷「ナナのお気に入り海岸」こと三浦半島の最南端・毘沙門海岸。3月に訪れて以来となりますね。
 しかし、今回ドボンするのはナナだけではありません。

IMGPF9688.jpg
 「バンジョーだ!」「違う!!」「やだなぁ~わかってるよレイカル(^m^)」
 そう。今回は綱島先生とのついったでのお約束に則り、レイカルさんが随伴しております。

IMGPF9690.jpgIMGPF9820.jpg
 目の前に広がるのはいつも通り、半径百数十メートル範囲内に人の存在一切なし!の、秘境めいた海。
 行くぜ!やるぜ!湘南海ドボン神姫+1!!

続きを読む

またしても、三浦の最南端。

IMGPF5676.jpg
 「びーしゃーもーんー!きたぁーーー!!」
 はいっ。今回は毎度お馴染み(?)我が家的「海の理想郷」三浦半島の最先端・毘沙門海岸への逍遥でございます。
 折からの「さくら祭り」で三浦界隈は少々賑やかになり、つまりはあちこちでヤバめな渋滞を引き起こしていたりもした訳ですが、ここは相変わらず人も少なくて、平穏そのもの。

IMGPF5673.jpgIMGPF5674.jpg
IMGPF5806.jpgIMGPF5807.jpg
 実はこの日、快晴に加え潮も引ききっていて、普段は渡れる事が少ない沖合いの岩場にも、普通に渡れるようになっていました。
 ええ、だからこそ行くのです。たとえ遠くて不便でもね……(笑)

続きを読む

心を洗いに。

IMGPF1205.jpg
 「おおー!うーみーだぁーーー!!」
 このところTRPGでもミニ四駆でも、なんか八方塞がりな状態で相当にモヤモヤしたものが溜まっていましたので、纏めてカラッと忘れるべく赴きましたのは、三浦半島のわが理想郷・毘沙門海岸。

IMGPF1355.jpg
 訪れたのはナナのほか、いつもの面子……ローゼ、いいんちょ、ふぁにゃん、そしてレイカルさん。
 レイカルさんはMMSモードでの参戦です。だから今回「神姫以外いねぇ!!」(笑)

続きを読む

海の理想郷と小さな仲間達

IMGPE6297.jpg
 「びーしゃーもーんー!きたぁーーー!!」
 ここ最近ほとんどおでかけ身内会含む)だったりミニ四駆漬けだったりで全然海に行ってなかったため、翠騎さんとうとう禁断症状が出てしまいましてね(笑)そこで心を癒す理想郷のひとつ、三浦半島南端の毘沙門海岸まで足を運んだって訳ですよ。
 ナナがあの時と同じ服なのは、きっと何かのめぐりあわせ。

IMGPE6313.jpg
 「でも、即刻着替えるんですよね」「ああ。ナナだものな」
 「2人とも、言ってくれるね~。そのとおりだけど!」相変わらず実も蓋もないやりとりです(笑)

続きを読む

油壷ふたたび!道寸祭りと海ドボン

IMGPE4592.jpg
 「あーぶーらーつーぼー!きたぁーーー!!」
 という訳で、この日5/28は現在進行中の「真・湘南海ドボン制覇計画」をちょっとお休みして、「道寸祭り」に沸くここ三浦・油壷までやってきましたよ。
IMGPE4658.jpgIMGPE4719.jpg
IMGPE4672.jpgIMGPE4651.jpg
 「道寸祭り」とは、坂東武者の名家・三浦氏最後の当主である道寸入道義同(どうすんにゅうどうよしあつ)公と、その嫡男・荒次郎義意(よしおき)公を偲んで、三浦市が毎年五月最終日曜日に開催しているもので、今回で既に40回を数えすっかり地元に浸透・密着したイベントとなっております。
 実を申せば、昨年の時点で行く予定はあるにはあったのですが、その時は武山で戦車に乗る方を優先しましたので、当然のようにこちらには行けなかったのです。
 ちなみに、今年は戦車には乗れませんというお話。という訳で、選択の余地はありませんでした(笑)
IMGPE4670.jpgIMGPE4654.jpg
 雲ひとつない晴れ渡った空の下。
 お祭りとはいえ、その趣旨から会場の一角には道寸入道と荒次郎両公の位牌がお祀りされており、厳粛な雰囲気。

IMGPE4598.jpgIMGPE4604.jpg
 それでも、小さな仲間達はちょこちょこと顔を出しますよ。

続きを読む

今年も、海ドボン初め

IMGPE2097.jpg
 「うーみーにー!きたぁーーー!!」
 と、ナナは大喜びしていますが(笑)この日4/16は快晴の真夏日という事で、早くも海辺に繰り出しちゃいました。
 今回の舞台は、戸津浜(または遠津浜)。昨夏に展開した「三浦半島海ドボン制覇計画」にて、総合第4位に選ばれた事もある浜辺です。毘沙門海岸ならベストだったんですけど、先日行ったばかりですからね(笑)

IMGPE2105.jpg
ローゼ「で、やっぱりやるのか?」
キャロ「やりますよね…だってお姉ちゃんだし
ナナ「とーぜん!なんたって、そのためにやって来たんだから!!」

IMGPE2107.jpg
ナナ「という訳で、チェンジかんりょー!!」
ローゼ「やっぱり……」
レイカル「だな。ま、トンビは私らで見ててやるから、思う存分やってこい」
キャロ「くれぐれも気をつけてね、お姉ちゃん」

IMGPE2110.jpg
 そうそう。お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実は今回ナナは水着を新しくしています。
 従来と同じく「うずら小屋」さんの作品で、胸元やおなかがより出ている分“おねーちゃん”っぽい雰囲気に。
 ちなみに昨年度まで愛用していた水着は劣化してすっかりぼろぼろになってしまいましたので、記念品となりました。
 という訳で、早速いきます……2017年の海ドボン初め!!

続きを読む

理想郷は、ここにあった。

 前回、春は見えたけどいまいち癒しが見つからなかった翠騎さん。
 かくて迎えた連休最終日3/21は、ドルショをはじめとして様々なイベントや神姫ingオフが開かれていたようですが、そんな中またまたナナを連れて出奔しちゃいました。
IMGPE0918.jpg
 「おおー!この海は見覚えがあるぞぉー!!」
 そう、訪れたのは毘沙門海岸。昨夏の「三浦半島海ドボン制覇計画」以来、久々の訪問です。
IMGPE0890.jpgIMGPE0961.jpgIMGPE0883.jpg
IMGPE1000.jpgIMGPE0923.jpgIMGPE1144.jpg
 眩しい日差しの下ながら早春と言う事で、山側こそ緑よりも枯れ色がまだまだ目立ちますが、海側は引き潮気味な事もあって砂浜から貝殻浜、奇岩突き出す磯に至るまでバラエティに富んだ顔を見せてくれます。
 とくに山林そのものが傾いているようにすら見えるのは、長年海風に晒されてきたがため。人の手が入っていない環境である事を、改めて認識させられますね。

続きを読む

ネモフィラの花が、咲いている…

 え?それを言うならサボテンだろうって? …なーんていうハイブロウなネタをかましつつ。
 今回は、4/30に敢行された海ドボン作戦の合間に立ち寄った、ソレイユの丘でのひとこまをお送りしますよ。
IMGPC5262.jpg
 「で、今回はなんでこっちに?」
 ああ、それはですね……この時期、ソレイユの丘ではネモフィラの花がちょうど満開!有名な国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑を参考に、2013年から毎年この時期に花を咲かせているのだとか。
 過去何度か訪れて既知の場所だけに、施設を見るのはそこそこにして、直接探してみました。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR