PC自作ぬマン番外編!HDD交換作戦

 かつて、周辺のPC環境改善の使命を胸に、戦った男がいた。
 数々の工具やツールを手に、戦った男がいた。 
 その名はPC自作ぬマン。一昨年の夏、成田での激戦死闘を最後に姿を消したその男が、助けを求める声に導かれ、一年半以上もの沈黙を破ってついに帰ってきた。ちょっとだけ。
 え?そんな凄い話だったのかって? ……うーん。そんな大層なものでも、なかったような気がしないでもない…!!
IMGPC3003.jpg
 「そのアホなモノローグ、略してアホローグはおいといて!どーこーへー!いくんだー!!」 おぉっと。ナナが怒ってるので本題に戻ります(笑)
 今回向かうのは、東京・多摩某所。ナナが本BLOGの看板娘になるよりずっと以前の20世紀終盤、まだここが1/6ドール系HP「まりおねっと☆ぱ~てぃ~」だった昔からのお付き合いになるお方からで、「PCのHDDが寿命に近付いてきたので交換したい」というお話でした。
 距離が距離なので、電車ではなくドゥラァァァァァァイヴ!!モードです。

IMGPC3007.jpgIMGPC3009.jpg
 ……途中で、梅とか河津桜を愉しみながら。
 おっと、すぐ前にもそうしたろうとか突っ込むのはナシだぞ!

続きを読む

スポンサーサイト

夏休みシリーズ(3)PC自作ぬマン・最後の死闘!?

 さてさて。夏季休暇をいい事に連日飛び回る我が家、今日こと8/4は…?
IMGPA2248.jpg
 「あれ?ここ、どこー?」
 ナナがひょっこり顔を出した場所、そこは見慣れぬ風景。

IMGPA2257.jpgIMGPA2253.jpg
 具体的には、こんな感じ。
 ……そう。我が家はこの日、かの成田を訪れていたのです。

IMGPA2256.jpg
「とーにーかーくー、きたぁーーーーー☆」
 実は、先日完成した自作3号機をセットアップすべく、私はナナを連れて本拠地の某身内氏邸まで赴いていたのでした。
 電車に揺られて片道2時間強、到着はお昼過ぎ。ここに、PC自作ぬマン最後の戦い!?が始まります…

続きを読む

今月の、いつもの&まさかの。

IMGPA1278.jpg
「いーつーもーのー、きたぁーーーーー!!」
 という訳で、今月も恒例の身内例会がありましたので、ナナたちを連れてまいりましたよ。

IMGPA1286.jpg
 吹き渡る風はまだ涼しくとも、日差しに夏の気配を感じるいつもの場所。半分眠気を感じつつ、いつもの会場へ向かいながら。
 と、いうのは…

続きを読む

またしても。

 「マスターがおかしなもの作ってるぅ~!」
 と、失敬な(笑)PCを作ってるんですよ、ナナ。
IMGP7131.jpg
 「へぇ~……ってさ、あれ?PCだったら前にも作ってたでしょ?」
 そうなんですけどね。実は、旧マシンのあれやこれやがまるまる余ってて、どうしようか考えあぐねていたのです。
 それで、足りないものを中古で調達してきて、お安くもう1台組んじゃおうという事で。
 「ジャンクのPCケースねぇ…古いのは使わないんだ?」ああ、いかんせんアレはmicroATXなんで手狭でしてね。ATXケースにしておいた方が作業もしやすくなるし、冷却効率もいいと言う寸法なんです。
 「ふぅーん」

IMGP7137.jpg
 「あ、蓋が壊れてる。だからジャンクなんだね!」 そういう事。こんなものは、見栄えさえ我慢すればまだなんとか出来るレベルですけど、それでも捨てちゃう人は捨てちゃうんですねー。
 ちなみに電源や光学ドライブなんかもついてないけれど、寧ろその方が都合がいいのです。

 で、こうして出来上がったのが…

続きを読む

こっちではずっと黙っていましたが【PLUS】

 我が家がついに、PC自作沼へと足を踏み入れました事をここに公表致します。
IMGP6341.jpg
 「あったらし~い ぱぁ~つぅ~が ぽぽぽぽーん♪」

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR