3人で、ぶらり横須賀

IMGPE0407.jpg
「よーこーすーかー!きてたぁー!!」
 そんな訳でこの日3/11は、ふじさん0303さん&涼音ナミさんと3人で横須賀へ。 
 本来は(以前もひっそりと訪れた)ネイビーバーガーの名店・TSUNAMIへ行く予定でしたが、予想通りの大行列を前に断念。というかあのお店、何年たっても段取り悪すぎ…

IMGPE0417.jpgIMGPE0422.jpg
 いろいろあって、ショッパーズプラザのドムドムへ。ドムドム自体は10数年以上ぶりでしたが、結構リーズナブルかつウマくてびっくり。そういやドムドムって、地味に絶滅危惧種的存在なんですねぇ…
 そして、デザートにはディッパーダンのクレープを。

IMGPE0487.jpg
 かくしてネイビーバーガーの事は完全に因果地平の彼方へとすっ飛び(笑)雑談を交わしつつも適度にぶらっとした後、ここ最近のお茶会で毎回使用しているカラオケボックスへ。
 本来は天候もほどよかったので外撮りしてみたかったのですが、存外風が強くてちょっと難しい状態でしたので~。

続きを読む

スポンサーサイト

山海に遊ぶ小さな仲間達

IMGPD9025.jpg
「たーけーやーまー!きたぁーーー!!」
 とやってまいりましたのは、昨春戦車に乗りました横須賀・武山駐屯地の近辺。
 今回は、その地名の由来となりました「武山(標高202m)」の頂上、武山不動院の本尊である不動明王が御開帳される“武山初不動”の当日、1/28という事で足を運びましたよ。

IMGPD9037.jpgIMGPD9035.jpg
 参道は、途中に休憩用のベンチがいくつも設けられている程の勾配ながら、参拝の方々や出店でご覧の賑わい。

IMGPD9030.jpgIMGPD9094.jpg
 梅の花、はやくも満開に近付いてます。
 そういえば、田浦梅林のお祭りも近いなと思い出しました。

続きを読む

武器検証班の久里浜慰安旅行

 三連休最初となります12/23。最初の天気予報では雨模様でしたが、打って変わっての晴天に横須賀・久里浜方面への逍遥を決行しました。
 しかも今回は、いつもと趣向をちょっと変えまして……
IMGPD7241.jpg
 「こんにちは、なの」と。珍しや、ルーシャとゆかいな仲間達「武器検証班」の登場です。
 いつもは屋内で、様々な武器のレポートを頑張ってくれている武器検証班。そんな彼女たちの労をねぎらうという事で、お馴染みのメンバーにはひとまずお休みいただきました。
IMGPD7249.jpg 「あたしはいるけどね!」と、道案内役ナナだけが随伴です。
 はてさて、その道行きやいかに……?

続きを読む

ちょっと、足をのばしてみたり。

IMGPD3850.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 ……って、もう何度目だってくらい横須賀な訳ですが(笑)

IMGPD3833.jpgIMGPD3828.jpg
 この日10/22の横須賀行きは、まず「ヨコカル祭」に沸く三笠公園からスタート。
 このイベント、実は2年目との事なのですが何と言いますか、のりものフェスタの乗り物分を痛車に全振りして、+レイヤーさん向けにしたイベントって感じ。
 “等身大で一番分かりやすい属性”という事でコスプレになったのかな? 翠騎さんみたいな嗜まない人にとっては、どうにも場違いな印象が。痛車も土地柄か、某お船系の比率が圧倒的でしたね。
 「武装神姫かナイトウィザードの痛車でもあれば、マスターもガンガン食い付いてくとこなんだけどねー…」
 ああ、そこのピンクいのの戯言はさておいて。神姫のは過去に公式で存在しましたけど、流石にNWはないっしょ…(^^;

IMGPD3825.jpgIMGPD3826.jpgIMGPD3848.jpgIMGPD3831.jpg
 いちおう、アニメ系の展示もあるにはありました。
 「はいふり」「イリヤ」「ガルパン」公式痛車に、「終末のイゼッタ」からは主人公イゼッタさんご使用のライフル(のモデルになった実銃)。

IMGPD3835.jpg「……ラムネだこれ!」
 結局、場のいずれの属性とも馴染みの薄かった翠騎さん。今期アニメから「ブレイブウィッチーズ」コラボドリンクをいただいて、サクッと退散。今回真の目的地……毎年恒例のコスモス園が広がる、くりはま花の国へと移動します。
 我が家としては三度目ポピーを含めれば四度目の訪問となりますよ。

続きを読む

横須賀あれこれ&ナナの飽くなき挑戦!

   (※この記事は、9/17に行われた猿島行きミッションの付帯記事です)

IMGPD2095.jpg
「みーかーさー!こうえーーーん!!」
 という訳で、猿島から三笠公園に戻ってきたナナ一行。でも、記念艦「三笠」自体は過去何度も行って勝手知った所ですし、この後の時間の都合もあるので今回はスルー。
 むしろ、ですね……
IMGPD2097.jpgIMGPD2098.jpg
IMGPD2096.jpg
IMGPD2100.jpgIMGPD2103.jpg
 「どうしても記念艦“三笠”のインパクトには隠れがちですけど、こういった風景もあるんです」
 もともとこの三笠公園、歴史的遺産である三笠の保全のほか、「水と光と音」をテーマとして様々なギミックの入った噴水や噴泉がありまして……

               (※いつものBGM


IMGPD2086.jpg
 「まさか、やるんですか。海でもないのに」
 「しょうがないよ。この界隈で海ドボンできる場所、猿島しかなかったんだし」
 「……まあ、海よりはまだ安全なんじゃないか……?」
 猿島であれだけ海ドボンしておいて、まだ足りないというんですかね。このナナさんは……

続きを読む

まったりゆったり。半日旅行は横須賀で

IMGPD0444.jpg
「よーこーすーかー!なんどめーーー!!」
 ……コミケ明けの8/15、普段なら夏休終了な我が家ですが、今回は先のWFに行けなかった分の代休を確保できましたので、ついったでお世話になっておりますえどみはらさんと待ち合わせの上、横須賀に参りましたよ。

続きを読む

のりものフェスタと小さな仲間達

IMGPC7128.jpg
「よーこーすーかー!またきたぁー!!」
 という訳でこの日6/11は、横須賀各地で開催された「YYのりものフェスタ2016」に出かけて来ましたというお話。

IMGPC7132.jpgIMGPC7226.jpg
 この日は朝から快晴・猛暑!盛りを過ぎたとはいえ、バラもまだまだ咲いてますね。

続きを読む

花の世界の小さな仲間達~ポピー編~

IMGPC6926.jpg
「花の国、きましたっ!!…って、ナナちゃんの真似~☆
 という訳でですね。こちらでは、今が見頃のポピーを求めてくりはま花の国を訪れた小さな仲間達の記録をお送りしていきましょう。
 同日横須賀しょうぶ園を訪れた別の仲間達の記録に付いては、こちらをどうぞ。

IMGPC6925.jpgIMGPC6914.jpg
IMGPC6967.jpg
IMGPC6935.jpgIMGPC6957.jpg
 我が家は以前、コスモスの時期にここを訪れていますが、この時期もポピーを始めとする季節の花々が見頃となっています。
 という訳で、6月中旬までポピーまつりが開催されており、1週間前にはヒストリックカーデイも開催されていたのですねー。もっともその時、我が家は武山駐屯地で戦車に乗ってましたが…(笑)

続きを読む

花の世界の小さな仲間達~花菖蒲編~

IMGPC6788.jpg
「しょうぶ園!きたぁー!!」
 という訳でですね。こちらでは、今が見頃の花菖蒲を求めて横須賀しょうぶ園を訪れた小さな仲間達の記録をお送りしていきましょう。
 同日くりはま花の国を訪れた別の仲間達の記録に付いては、こちらをどうぞ。

IMGPC6854.jpgIMGPC6904.jpg
IMGPC6853.jpg
IMGPC6807.jpgIMGPC6842.jpg
 この横須賀しょうぶ園、かつてこの地域に権勢を振るった三浦氏(以前ご紹介した一族の宗家にあたります)の本拠地・衣笠城の出城で「城の腰」と呼ばれていた一帯です。
 今ではご覧のように、この季節になると豊かな緑の中で花菖蒲を始めとする季節の花々が咲き乱れ、風情溢れる佇まいとなります。この日は「衣笠しょうぶ祭」というイベントも開催され、賑やかなスタートとなりました。

続きを読む

まったり、立石での1日。

IMGPC3027.jpg
 「たーてーいーしー!きたぁーーー!!」
 今回は、以前も訪れた立石公園界隈でのまったり神姫ingをお送りしましょう。

IMGPC3055.jpg 集まったのは、ナナを始めとするこの5人。
 もう、最近すっかり定番の面子ですね。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR