FC2ブログ

3連休おでかけ無双!~①ペリー祭な久里浜編~

IMGPG2847.jpg
「くーりーはーまー!きたぁーーー!!」
 という訳で、3連休初日の7/14。我が家は、ペリー祭に沸く久里浜を訪れておりました。
 ……といっても、人ごみ苦手な翠騎さんの事。メインイベントたる花火大会が始まるまでは、ド混雑を避けるためにこうしてくりはま花の国へと――Jazz公の駐輪も兼ねて――こうして避退してました次第。
 まあ、参加も昨年に続き二度目、と言う事もあるんですけどね(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

花と海と、そして野望の達成と

IMGPG0927.jpg
 「しょうぶえんー。きたー。」
 ……と、いきなりナナじゃなくて、柚果の登場です(笑)

IMGPG0933.jpg
 「なんだ、ナナはいないのか」「ななねえは べつこうどうなの」
 というのも、しょうぶ園そのものは4月に訪問したばかり、しょうぶ祭りにしても一昨年に訪れてますからねぇ(^^;

続きを読む

決行!横須賀三大お花逍遥作戦

IMGPF7835.jpgIMGPF7997.jpgIMGPF8115.jpg
IMGPF8009.jpg
 さて、この日4/21は……題名通り、横須賀中部~西南部の三箇所に散在するお花スポットを巡ったその時々の風景を、(いつものように)小さな仲間達と一緒にお送りさせていただきますね。
 今回の参戦は毎度お馴染み、ナナと第1外撮小隊リィナ、それにホームステイ中のIMI㌠シエラさんという顔ぶれです。

続きを読む

桜舞う走水水源地・神姫ingぷち旅行

IMGPF6862.jpg
 「さーくーらー!まんかぁーーーいっ!!」
 早いもので、もう桜が満開どころか葉桜さえ見え始めた時節。
 我が家としてもいてもたってもおられず、3月最後の1日は、横須賀・走水水源地まで赴きましたよ。

続きを読む

まだまだ行きます!海沿い神姫ing

IMGPF4000.jpg
「まーたーまーたー!きたぁーーー!!」
 という訳で今回の訪問先は、もうすっかりおなじみ佐島・天神島臨海自然教育園
 実は前回のうち立石行きについては、本来こちらに行く途中で立ち寄ったと言う経緯だったのですが、正月3ヶ日は閉まってるんですね、ここ(^^;

IMGPF4065.jpg
 なにしろ冬のさなかですから、緑についてはお察しではありますが、もとより一番見たかったのは海の景色ですゆえノープロブレム。
 いろいろあってお昼出立だった事もあって、午後になってからの到着でしたので、若干空の色が変わっていますね。

続きを読む

ソレイユの夕照。

IMGPF1265.jpg
 さて、毘沙門海岸を満喫した一同は、その足でソレイユの丘へ。というのも、ごくごく最近一部施設のリニューアルがあったそうで、実際に赴いて確かめたかったのです。
 本当は、昨年楽しませていただいたコスモス畑も見たかったのですが、あの2週連続台風を原因とする塩害のため、今年はなしという話。
 じつに残念です。もう向こう半年雨なんていらない(←ここ最近の標語)

続きを読む

まったりと往く!横須賀いろいろ逍遥

IMGPF0448.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。この日10/7は、ついったでお世話になっております夕凪朝陽さん(ブログもよろしくね!)と示し合わせて、横須賀をぶらりと歩いてみたというお話ですよ。
 天気予報では生憎の空模様との話が、時間と共に徐々に明るくなってきて、暑さまで感じさせる程になっておりました。

続きを読む

盛りだくさんな、1日。

IMGPE6774.jpg
 「さぁーじぃーまぁー!きたぁーーー!!」
 はいっ。この日7/15は、久里浜のペリー祭花火大会を見に行く道すがら、横須賀市内を軽く逍遥したというお話です。

IMGPE6915.jpgIMGPE6916.jpg
 まずはここ、佐島・天神島臨海自然教育園。もう何度も足を運んでいて、おなじみの場所ですが…

IMGPE6772.jpgIMGPE6770.jpg
 「ハマオモトが、咲いています」
 ハマオモト、別名ハマユウ。このあたりを群生の北限とする海洋植物ですね。

 ……で。今日はいいんちょだけでなく、ローゼも一緒。
IMGPE6776.jpgIMGPE6786.jpg
IMGPE6779.jpgIMGPE6792.jpg
 しかし、目の前の海にナナが心惹かれない訳もなく。

IMGPE6797.jpg「あ、やっぱり」「ですよねぇ」
 すぐに察せられてしまうナナ。わかりやすい、じつにわかりやすいです(笑)

続きを読む

開国の町と小さな仲間達

IMGPE2377.jpg
「うーらーがー!きたぁーーー!!」
 連休初日、4/29は昭和の日。ナナと小さな仲間達は、翠騎さんのJazz公に乗って浦賀に到着しておりました。
 浦賀の街にはこれまで何度か訪れた事はあったのですが、大体他の場所の“ついで”になる事が多く、本腰を入れて探訪した事はなかったため、偶々この日に開催されていた「咸臨丸フェスティバル」にかこつけて、1日掛かりで巡ってみたというお話ですよ。

IMGPE2384.jpgIMGPE2392.jpgIMGPE2393.jpg
IMGPE2395.jpgIMGPE2396.jpgIMGPE2400.jpg
 スタート地点は、件のイベントが開催されている浦賀造船所跡地、かつての浦賀船渠から。明治以来今世紀初頭に至るまで軍艦/護衛艦から一般船舶に至るまで、数多くの艦船を建造・補修し続けた場所として、その筋ならば知らぬ者のないであろう場所であります。
 浦賀自体が東の明神山と西の愛宕山に挟まれ、狭く切れ込んだ海の周りに広がっている町という地形ゆえ、メインイベントになる産業遺産(ドライドック)見学会が始まるまでの間で、ざーっと回ってしまう事に。
 さてさて果たして、どうなりますやら?

続きを読む

3人で、ぶらり横須賀

IMGPE0407.jpg
「よーこーすーかー!きてたぁー!!」
 そんな訳でこの日3/11は、ふじさん0303さん&涼音ナミさんと3人で横須賀へ。 
 本来は(以前もひっそりと訪れた)ネイビーバーガーの名店・TSUNAMIへ行く予定でしたが、予想通りの大行列を前に断念。というかあのお店、何年たっても段取り悪すぎ…

IMGPE0417.jpgIMGPE0422.jpg
 いろいろあって、ショッパーズプラザのドムドムへ。ドムドム自体は10数年以上ぶりでしたが、結構リーズナブルかつウマくてびっくり。そういやドムドムって、地味に絶滅危惧種的存在なんですねぇ…
 そして、デザートにはディッパーダンのクレープを。

IMGPE0487.jpg
 かくしてネイビーバーガーの事は完全に因果地平の彼方へとすっ飛び(笑)雑談を交わしつつも適度にぶらっとした後、ここ最近のお茶会で毎回使用しているカラオケボックスへ。
 本来は天候もほどよかったので外撮りしてみたかったのですが、存外風が強くてちょっと難しい状態でしたので~。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR