一念発起!ナナ髪複製ミッション再び

 10/7の身内集会の時に、ボークス横浜店へ寄って買いこんで来たこれらの品々……そう、シリコンとレジンキャストによる本格的複製!!
 ついにその進展を、この場でご報告する時がやってきました。

DSCF9986.jpg
 もともとは、ナナの髪パーツが落ちるなどした時の破損を防ぎ、あるいは塗り直さずにすませるための方策。なんだかんだで手が遅く、半月掛かってしまいました。
 果たして、どうなりましたやら…?

(注)非常に膨大な記事、かつ画像が多いですので、くれぐれもお気をつけてご覧くださいませ…

続きを読む

スポンサーサイト

複製習作・アーティル後頭部

 今回の更新は、複製計画第2弾・エリカの後頭部パーツの複製に取り組んでいたのが一定の成果を得ましたので、そのご報告をば。
 ほんとは今週こちらをアップ予定だったのですが、イカロスフォースの件があって前後してしまいました(^^;

018fa.jpg018f.jpg
 彼女は説明文にもありますように、元々非常にややこしい構成の神姫さんだった為、長らく仮髪パーツ(左)を使用していたのですが、これがなんとも違和感を拭い切れないものだったので、思い切ってオリジナル(右)から複製してしまおうという事に。
 前々からやりたかった事ではあったのですが、ナナ髪の複製で感触を概ね掴む事が出来るまで、なかなか実行に踏み切れなかったのです……。

DSCF9045.jpg
 先日の計画第1弾ことナナ髪の複製にも使用したエポキシ接着剤と百均シリコン型の組み合わせで試してみました。

DSCF9046.jpgとりあえず装着状態。
 ここからサーフェイサーを吹き、バリをカッターで削るとか、気泡をパテで埋めるとか…

続きを読む

WF前夜―どんどん、つくってます―

 明日には夏のWFという大ホビーイベントを控えておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 我が家では…今回は一般参加でありますが、かねてから続けていましたナナ髪の複製計画が、この程一定の成果を見る事が出来ましたのでひとまずのご報告をば。

 これが今回新しく作製した髪パーツ2号を使用したナナ。使用した材料はタミヤエポキシ接着剤です。
DSCF7959.jpg
 複製用の材質については、1号の時にポリパテを使用したのですけど、巷で言われているように非常に脆かったので、試行錯誤の末こちらに落ち着く形に。作業性ではポリパテに一歩譲りますが、耐久性が高いのは魅力ですね。
 現状の作業規模(百均シリコンゴム+複製材)では、おそらくこのくらいが限度だと思います。本格的にやるならシリコンやレジンキャストというところなのでしょうけど、コストパフォーマンス面で割に合わないのが大問題。
 もしやるとしたら、それこそオリジナルヘッド製作というところまでいかないとダメなのかも…?

DSCF7956.jpg
 何はともあれ原版及び髪パーツ1号版と、今回の2号版で合計3体分のナナを並べる事が出来ました。

 この他にも、これまでのイベントで購入してきたものがいろいろと出来上がってきましたので、これからご紹介していこうと思います。

続きを読む

ナナヘッド複製作戦/暫定的に

 これまで長々とやって来ました「ナナヘッド複製計画」、それもやっと折り返し点。
 曲がりなりにではありますが、中間発表代わりに出しちゃいます!
DSCF4762a.jpg
 …さて、どっちがオリジナルのナナ前髪パーツでしょう?(笑)

続きを読む

ナナヘッド複製作戦 PART-3

 旦那芸工作集中強化企画「ナナヘッドの複製」…今回は完成した型に、いよいよポリパテを満たします。
 しかし、開封したポリパテの臭いの強烈な事、強烈な事…噂には聞いていましたが、まさかこれほどとはっ(^^;
 パテといえば専らエポパテを使っていた私でしたから、今回初めてポリパテに触れて、その使用感はある意味ちょっと新鮮でした。というか強烈でした(笑)

 という訳で、この工程は木曜深夜、本拠地での活動が終わった後にささっとやってしまいました。
 …画像がないのはほんとごめんなさい。そんな余裕はありませんでした><;

DSCF4743a.jpg
 何はともあれ、ポリパテを型に満たして(部屋の窓は朝から開け放して)1日おいた後の状態が、こんな感じです。
 「うまくできてるかなぁ…」

続きを読む

ナナヘッド複製作戦 PART-2

 今回も旦那芸工作記事でございます…が、それだけでは何だか寂しいですので。
 せっかくだからセシル=ハイネスに、布服をお召しになっていただきました。
DSCF4730a.jpg
《衣服》うずら小屋様
《ニーソックス》アゾンインターナショナル様
《マフラー》*Cotton Bear*様
 おぼうし、本来はミルヒアイン姉妹用だったのですけど、うまく合わなかったのでこちらに変わりました(^^;

 さて、本題のナナヘッド複製作戦。今日は、シリコーンゴム型を作りますよ~。
 なにしろこれも初の試み。果たしてどうなりますやら…?

続きを読む

ナナヘッド複製作戦 PART-1

 今宵は思わず本拠地の予定が空いてしまったので、こちら側に軸足を置きまして…
 ナナヘッドの前髪部分複製のための作業を、ちょっとだけやっておりました。
DSCF3987a.jpgナナは、ちょっとだけお休み。
 厳密には前髪パーツがないので代用品をつけている状態なのですが、ちょっとみっともないので元の髪でね!(笑)

 いろいろ考えた末「裏側をきちんとしておかないと表側が綺麗に取れない」という事に気付きましたので、まずはおゆまるで裏側を埋めておく事にしました。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR