原点に忠実に。(16)

 さて、今日は久々に復活1/6ドールコンテンツから、かりなさんと樹里さんを紹介しましょう。
 一方はTRPGキャラクター発、もう一方は余ったパーツの再利用で誕生と、まったく方向性の異なる2人ですが、ヘッドを自前で植毛したという点では共通しています。

e39011.jpge34011.jpg
【素体/かりな】VOLKS27cm美白F/美白ヘッドA(自前植毛:黒)
【素体/樹里】VOLKS27cmB/NEOヘッド(自前植毛:クラシックゴールド&ゴールド)
 樹里に使用したこのNEOヘッドと言うのがまた、いかようにアイペイントしても似たような顔にしかならないと言う困ったシロモノだったあの頃の記憶。NEO素体自体、アリシアに使用した以外はほとんど採用しなかったので、NEOヘッドを使ったドールは彼女だけになっています。
e34013.jpge39003.jpg
 かりなの方は、当時オンラインセッションでご一緒だったプレイヤーさんのキャラクターを、ご本人の許可を得てドール化したもの。当時のサイトは既になく、ご当人とも連絡がつかなくなって久しい状況です。お元気だといいのですが…。

原点に忠実に。(14)

 今回も1/6ドールから、リタさんを紹介します。
 こちらはかつて「熱血専用!」で使用したキャラクターですが、先日のチェルティアと同様、成長前後の姿をドール化しています。

e28001.jpge37001.jpg
【素体:成長前】VOLKS22cmA/植毛ヘッドminiA(銀)
【素体:成長後】VOLKS27cmF/植毛ヘッドA(銀:ポニテ)
 彼女達の場合、半ズボンを作るのに既製品のズボンを切ったりしています。成長前の方もジャケットは着ていたり、両肩に鎧を装着していたり、グローブも填めてたりしたのですが、そこまで再現できる腕は無かったんですよね…。
 え、今ですか?…時間的余裕さえあればっ(^^;

e37102.jpg
 2態を並べると、こんな感じです。

原点に忠実に。(特別編)

 さて、ここでは少し毛色を変えて、1/6ドールの中でも「原作のあるキャラクター」を紹介いたします。
 まあ結局、へそまがりの管理人らしくちょっと普通のキャラクターではないのですが(笑)

ea2001.jpgea1002.jpg
 20年以上前のパソコンゲーム「Euphory」より、ラファール&ファルラムの兄妹です。
 「Euphory」は、シャープ製パソコン「X1」シリーズ向けに発売されたアクションRPGで、2人同時プレイや凝りに凝った音楽・効果音などと相俟って、静かな人気を呼んでいた作品です。
 今はこちらでWindows向けに販売されていますが、2人はその主人公キャラクターとして小さな画面を自在に飛び回っていました。
 素体は共にVOLKSの22cm。ラファールは少年素体、ファルラムはB素体で構成しています。植毛ヘッドはラファールが少年ヘッドと通常のminiAヘッドの「ニコイチ」、ファルラムはminiAヘッドを使っています。
 ラファールのベルトにはナイフの鞘が付いていたり、ファルラムは背中に羽根をつけられたりと、出来る限りゲーム中のネタを取り込んでみたつもりです。
 本当はメイン武器の弓矢を持たせたかったのですが、まあそれはしょうがないって事で(笑)

ea2002.jpg

原点に忠実に。(13)

 今回は1/6ドールから、チェルティアさんの登場。
 キャラクターとしては1人ですが、ドールとしては時期別に2人分作っています。
e36101.jpg
 なので、こんな真似も出来ちゃいます。

e01001.jpge36002.jpg
【素体@少女時代】VOLKS22cmA素体+植毛ヘッドA(黄色)
【素体@成人後】VOLKS27cmI素体+植毛ヘッドB(ゴールド)
 軽装スパッツ娘、というのは成長前後共に変わらない共通の特徴。あと、拳銃使いでもあるため拳銃を持たせていたりもします。成長前はちょっとお調子者のマスコットといった感じでしたが、成長するとやや男勝りになったりして。
 ドールとしては「アホ毛」「お湯パーマ」に挑戦してみましたが、どちらもどこまで上手くいっているか、ちょっぴり謎です…。

【我が家の話題@神姫関連】
 グラップラップ「たけみ」に、新しいボディを用意しました…が、3rdなので脚アーマー改造しないとどうにもならないのですね。そんな訳で、ちょっと奮闘してみようかしらと思ってます。
 あと、新しくお迎えした娘達が何人かおりますので、折を見て紹介したいところですね。

原点に忠実に。(12)

 今日は1/6ドールサイドに復帰、朋美さんとブラード「様」を紹介したいと思います。

e15002.jpge68001.jpg
【朋美/素体】VOLKS27cmB/植毛ヘッドA(茶)
 彼女はもともと原作キャラを持たないドールオリジナルですが、当時親交のあったサイトの管理人さんが書かれていたSSにも登場したりしていました(果たして、お元気なのでしょうか…?)。
 ちなみに、キャラ付けとしてはコンピュータ関連のエキスパート、という感じでした。

【ブラード/素体】VOLKSGUY/GUY植毛ヘッド(ブラックブラウン)
 会話ネタの相方になる男性キャラは何人か作っていますが、このブラードはお気に入りの1人。
 本職はヒールのプロレスラーですが、年柄年中酒を飲んでたり…黙っていればイケメンなのに下品でバカというポジションは、何をやらせてもいい味を出していく事に。

e15001.jpge68021.jpg
 こうして並べると、いやはや、同じ人間のキャラクターとは思えませんねぇ(笑)

原点に忠実に。(11)

 今日も1/6ドールから、エレーヌさんとポーレットさんを紹介します。

e11001.jpg
【素体】VOLKS27cm美白I/植毛ヘッド美白A(白)
 エレーヌはもともとミシェールの妹として設定されたキャラクターでしたが、現在では設定がリセットされていて出番がありません。なんとか再登場させてあげたい所です(爆)
 なお、この服はかつてミシェールが着ていたもので、言うなればお下がりです。

e21003.jpg
【素体】VOLKS27cmB/植毛ヘッドA(ブラックブラウン)
 一方ポーレットは、ずっと昔に身内で開催されていたクリスタニアRPGで使用していたキャラクターを立体化してみたものです。「おとなしい田舎娘だけど力持ち」という位置づけだった記憶があります。

door63org.jpg1510.jpg
 この通り、2人とも屋外撮影を経験しています。キャラクターのカラーに合った場所とタイミングにはいろいろと考え悩んだ事もありましたが、今となってはいい思い出ですね。
 ちなみにこのエレーヌの雪中画像は、関東に珍しく雪が降った翌日に撮影してたり(笑)

原点に忠実に。(10)

 今回は1/6ドールにて、NWOSではすっかりおなじみの若葉さんと、その双子の妹双葉さんをご紹介します。

e54011.jpge55001.jpg
【素体】マーミット素体/VOLKS植毛ヘッドA(若葉:シャイニングブラウン/双葉:ブラックブラウン)
 マーミット素体と言うのは通称で、25cm素体がまだ一般的でなかった頃手に入った唯一の「可動域が広い」25cm素体でしたが、残念ながら今では生産されていないようです(ドールイベントでは、バラ売り素体を捨て値で見かけるかもしれません)。VOLKSボディに比べて全般的に頑丈なため、屋外撮影には重宝しました。
 若葉はノーマルボディ、双葉はフラットボディと、きちんと区別をつけています。確かフラットボディは限定だったような記憶があったような、なかったような。

3206.jpg
 若葉は設定上、所謂「変身ヒーロー(いや、ヒロインですが)」に変身するためかファイトシーンが多く、それゆえVOLKSの素体を使えなかったのだと記憶しています。
 そういえば、変身ベルトも自作したっけ…(笑)

原点に忠実に。(9)

 本日はまたまた1/6に戻り、フォレスタさんとティーシャさんをご紹介しましょう。

e23011.jpge19042.jpg
【素体】VOLKS27cmJ+植毛ヘッドA青(フォレスタ)/27cm美白I+植毛ヘッド美白A黄(ティーシャ)
 2人とも貴族のご令嬢という設定ながら、性格は前者がアクティブ、後者が温厚とまったく違います。しかしながら、どういう訳か話が合う事も多いようで。
e19102.jpgこうして肩を並べて歩く姿も見受けられたりします。

現時点で、まだ紹介されてない1/6が数十人…前途はまだまだ遠いです(笑)

原点に忠実に。(8)

 今日は1/6、おやっさん&やよいさんを紹介します。
 NWOSでは2人とも一線を退き、今では喫茶店を経営していると言う設定ですが、当時元気だったドールコンテンツの勢いに任せて立体化しています。

e46002.jpge26101.jpg
【素体】(おやっさん)某ミリタリードール+リペイント (やよいさん)VOLKS27cmL・植毛ヘッドA(黒/パーマ)
 夫婦と言う設定だけに、一緒である事が多い2人です。ちなみに下1枚目は、今はなき横浜ドリームランドの最終日に撮影した写真を合成してたりして。
3020.jpg
door59.jpg
 このように、団欒シーンがよく似合う2人だったりします。 

原点に忠実に。(7)

 今日も1/6関連(しかも過去)記事ですが、如何せんここの趣旨が「かつてあったドールコンテンツの復活」でありますため、武装神姫関連をご期待の方は今しばらくゆるりとお待ちくださいませ(礼)

 さて、本日ご紹介しますマリエルさんは、元々「Wizardry」で使用していた戦士キャラクターを立体化したものです。
 icon_marielle.jpg
【素体】VOLKS27cmB・植毛ヘッドA(茶)
 元々彼女はジャイアントハンマーを愛用していたのですが、他に手許に適当なのが見当たらなかったおかげでゴ●ディオンハンマーになってしまいました(笑)ちなみにティーセットも愛用の品です。
e05002.jpge05102.jpg

 更にもうひとり、クラリッサさんも紹介してしまいましょう。
icon_clarissa.jpg
【素体】VOLKS27cmB・植毛ヘッドA(黄)
 こちらは旧サイトの中盤に結構余剰になってきた素体を転用して出来上がった1人目です。
 よって、ミリタリー娘という以外に具体的な設定はなかったのですが、その分いぢりやすかったのかいろいろな服を着せられています(ここにはアップしていませんが、ウェディングドレスまで…)。
e17052.jpge17062.jpg

 1/6さんたちは人数も多いですので、基本的に2~3人ずつセットでご紹介して行った方がいいのかしら、とか思ったり。
 現状は過去画像が多いので何とか毎日更新が出来ていますが、NWOSとの両立は今後もしっかり考えていきたいところですね。せっかく復活したコンテンツですし…。
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR