海ドボンの内幕、明かします。

 この日9/22は祝日ながら生憎の雨、そして本拠地の最重要活動が控えている日でもありますので、お出かけ等は特になし。
 その代わりといっちゃなんですけど、今回は「三浦半島海ドボン制覇計画」をはじめとするナナの生態“海ドボン”の撮影に絡んで、ついったでしたお話をまとめていこうと思います。
IMGPC6344.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

集合写真で、ちっちゃな話。

 はいっ。今回は、神姫に限らずちょっと大勢のお嬢さん達を撮る際、仲良く楽しく写るように……という、小手先の技術めいたのをご紹介いたします。
 といっても、実は前にやった事の応用も含めてなのですけどね(^^;

IMGPB0081.jpg
 まず、この画像をご覧戴きましょう。大勢のちっちゃい子達が並んでいますね。
 ……でも、確かに大勢ではあるのですが、なんだか不自然な感じはしませんでしょうか?

続きを読む

撮影する側、される側としての小話。

 突然ですが。神姫オフなどで撮影をされていて、こんな風に困った事はございませんでしょうか。

 「机の向こう側のオーナーさんのお顔が写り込んでしまう」
 ……あ。最初に申し上げておきますが、個人個人の顔の良し悪しの問題とかじゃないですよ。
 あくまで「個人のプライバシーの保護」という見地での事です。
DSCFA5505.jpg
 撮影した画像を個人的に楽しむだけならまだしも、私のようにブログやSNS等にアップされるような向きの方は、常にこの課題に直面していると言っても過言ではございません。……「だったらやるな」っていうのはナシで。
 何らかの画像処理ソフト(Photoshop、JTrimなど)を持っていて、それ相応の技術があるなら「画像の一部にボカシを入れる」などして対処する事も出来ないではありませんが、流石に数百枚中の数枚を探し出して修正するとかになりますと、それも大変な手間になってしまいます。
 では、どうすればいいのでしょうか。今まで見てきた事例やら経験則やらから、その方法を模索していきたいと思います。

続きを読む

【覚書】外撮りという事について、いろいろ。

 今回は思うところあって、ちょっと真面目な記事をいってみようかな、と。

 というのは、我が家がメインコンテンツにしている「外撮り」について、あたかも衆人環視の下で悪びれる事無く公然と撮影しているように解釈されている可能性について思い当たりましたので、我が家がどういうスタンスで外撮りをしているか、その事を書いてみたいと思ったのです。

 そういう訳で、ここから先は、主に武装神姫でとり得る手法についてご説明しようと思います。
 かなり自己流ですので、運用の際はご自身の責任の下、重々お気をつけて。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR