08ザクⅡをいじり続ける。

 はいっ。この日10/22は追浜で開催予定だった「Y・フェスタ追浜」の花火を見に行くつもりでしたが、これまたあえなく中止になりまして候。
 そういや今年は、コスモス園も見に行けてませんね……(o_ _)oナンニモデキネェ
IMGPF0903.jpg
 「申し分程度の神姫分~なぁ~んて海行きたい 台風だからね、しかたないね……
 そんな訳で、なおも続くはガンプラ工作。前回から始まったのは、まさかの「第08MS小隊」仕様のHGザクⅡJを、イマドキのガンプラ水準まで遊べるものとすべくリファインする事。
 しかし、相手は20年は前のプラモデル。はてさて、どうなりますやら……?

続きを読む

スポンサーサイト

08ザクⅡをいじり始める。

 さて。10月中旬は2週連続で雨という、実に嘆かわしくも呪わしい空模様となってしまいました。
 本当ならこの日10/21は、江ノ島で恒例の花火大会(我が家も何度かおでかけしてます)が開催される予定だったのですが……
 台風が来てしまうのでは外撮りなんて論外、さりとてミニ四駆走らせに行くのもどうかという状況に(脱脂したベアリングに湿気はよろしくないのです)。
IMGPF0914.jpg
 (雨続きで困惑ムードが漂い始めている外撮りスタメンの面々)
 で、何かないものかぁ~、とミニ四駆を弄ったり(各マシンプロフの画像が更新されてます!)してたのですが、ふと思い出した事があったのです。
 そう。お出掛け出来ない今の我が家に出来る事……まだ「ガンプラ工作」があったではありませんか!
 という訳で今日の翠騎さん、久々にガンプラビルダーです。

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?BALLISTIC

 今回の更新は、この度発売されました「HGBCバリスティックウエポンズ」を、もうすっかりおなじみの我らがルーシャと武器検証班のみんながご紹介していきます。
IMGPF0741.jpg
 で、突然ですが……どういう訳か、今回は武器名が内容物の一部にしか付けられてませんので、武器名の記載がない一部は公式通販サイトでの呼称になってます。あしからずご了承いただければ幸いです。
 「今回も、とにかくがんばるの」『ぴぽ!』『ぴぴ!』

続きを読む

新生ふみな、ういにんぐ!!

 さてさて。9月最後の30日は、天候が思ったよりよろしくなかったので、ナナの海ドボン計画は仕方なく中止。
 その代わりといっちゃなんですが、このほど発売されたばかりの新作ガンプラ、ういにんぐふみなを我が家らしくレポっていこうと思うのです。
IMGPF0401.jpg
 まあ、昨年も11月にやたら暑い1日がありましたからねえ……もしかしたら、もしかするかもって事で(笑)しました(笑)

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?GMはGMでも…

 さてさて。今回は、この度発売されました「HGBCジムジムウエポンズ」を、おなじみ我らがルーシャと武器検証班のみんながご紹介していきます。
 このところおでかけとかミニ四駆なんかが続いてたりしますので、久し振りの武器レビューになりますね~。
IMGPE9116.jpg
 ルーシャも先日のおでかけで、砕けた手パーツを新調(いのう商店さん、大感謝です!)して「がんばります、なの」

続きを読む

デカールぺたぺた。

 さて今回は、前回に引き続き作業なお話でも。というか台風でおでかけとか出来なかったんです。むっきー。
IMGPE9158.jpg
 タネは最近専用ガンダムデカールが発売された鉄血って事で、まずはサンドゲイレール部隊から。
 傭兵団と言う設定なので、1桁ナンバーをシンプルに配しました。

続きを読む

チナッガイちゃんも やってきた!

 はいっ。今回の更新では、バンダイからこの程発売されたばかりの“MS着ぐるみ少女ガンプラ”ことチナッガイが我が家にもやってきましたので、その完成例をご紹介してまいりましょう。
IMGPE7503.jpg
 思い返せば、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」EDに1カットだけ登場し世間の話題をさらってから、はや4年弱。
 その間、いろんな意味で大きな後輩にすっかり先を越されたりもしましたが、その分改善・蓄積された技術をもってブラッシュアップ、いわば満を持しての登場です。
 放映当時からのチナちゃん派を公言して憚らなかったワタクシとしては、まさに待望、願ったり叶ったりのガンプラ化と言えましょう。
 ところで公式に拠れば、「ガンプラコスヒロインズ」と表記するのが正しいらしいです。ぶっちゃけ長いし語呂も良くないんで、ウチでは「ガンプラガールズ」と呼びますけどね(笑)

続きを読む

作業用MS!ハルフレズ完成

 今回は、これまでちまちまと作っていた新しいグレイズフレーム機の最後の1機がとうとう完成しちゃいました!というご報告ですよ。
 とりあえず、GWの間はがんばって連日更新構成にしようと言う事で(^^;
IMGPE2903.jpg
☆ハルフレズ
 形式番号EB-04/rp(リペアの意)。俗称ゴリラ。
 戦地で回収したジャンクパーツ(ゲイレールの残骸をベースに、フレック・グレイズやヘキサフレーム機、果ては廃棄された実験機など)を用いて、まるまる1体組み上げられたという奇怪な経緯を持つMS……ただし、書類上はあくまでも「重作業用大型MW」である。
 MSとしては継ぎ接ぎ状態でありながら、信頼性の高いゲイレールフレームを基にしているため操作性自体は良好。全身に増設されたペイロードは、本来は発掘・搬送アームを接続する目的のためのものだが、隠し機能として様々な追加兵装を搭載する事も出来る(もちろん本来は戦闘用でないため、基本武装は40mm機銃2門程度にとどまる)。
 戦力として必要とされる際には僚機に武器を提供する補給機の役目を果たす他、有事の際には態勢を低くする事で被弾性を下げつつ、大型削岩アームの長いリーチを利して格闘戦を行う事も出来なくはないが、その出自から機体の安定度は劣悪極まりなく、本来の用途においてのみ(戦闘行為を伴いさえしなければ)とりあえず差し支えのない運用が出来るというだけの事である。

続きを読む

“黒の貴公子”セットアップ!

 はいっ。「鉄血」本編の放送終了からはちょっと過ぎてしまいましたが、相変わらずのギャラホフレーム縛りな我が家。
 そんな訳で今回は、ちまちまと作っていた新しいグレイズがまた1機完成しちゃいました!というご報告をば。
 なおグレイズ祭りはこちら、ゲイレール祭りはこちらをどうぞ(笑)
IMGPE2222.jpg
☆グレイズリッターⅡ“ブラック・プリンス”
 形式番号EB-06rz。ギャラルホルンの最高峰「セブンスターズ」次席級の某名家預かりとされるMS。
 本来はギャラルホルン兵器開発部において、所謂“エドモントン事件”で得られたガンダムフレーム機“バルバトス”“グシオン(リベイク)”との交戦データからグレイズの相対的性能不足が露呈し、これに代わる次世代機向けに開発された新型エイハブリアクターの検証実験機として用意された機体である。
 機体構成そのものは06rs型(グレイズリッター)および05s(シュヴァルベ・グレイズ)をベースとしているが、エイハブリアクターの性能アップに伴って、その制御系には極限といえるレベルにまで手が入れられている。更に、ギャラルホルン自身がその本拠地に保管していた“バエル”“キマリス”等のガンダムフレーム機が厄祭戦時代に残した実戦データを基に調整を行った結果、確かに“キマリス”に準じる加速性能だけは獲得する事が出来た。
 しかしながらその代償として、元々05sの時点で繊細だった機体バランスが更なる尖鋭化を極め、グレイズフレームとしての機体強度を越える挙動を度々強いられた挙句オーバーヒートを引き起こし、テストパイロットの死亡事故にまで至ってしまう。
 この事故の結果、半壊した本機は予備パーツを用いて復旧補修こそされたものの“死を呼ぶ黒い奴”“到底実戦には使用できない代物”と散々な評価を与えられてしまい、以後は実戦に投入される事なく式典用の“置物”として用いられていた(金のカラーリングはその際に加えられている。なお完成当初は黒一色だった)。
 ちなみに正規の次世代機としては、新型リアクターの最大出力を抑えフレーム強度も相応に見直したレギンレイズが採用されたという事は周知の通りである。
 ただし、後年地球圏アフリカンユニオン領内で対MA戦案件が発生した事を受け、月外縁軌道統合艦隊“アリアンロッド”に所属する或る幹部パイロットの1人によって倉庫から持ち出された本機が、オーバーヒート対策のリミッターを急遽実装した上でかの最終戦に投入・運用されたという記録が残っており、その活躍に触発された一部中二病患者パイロット達により、のちにr型を基にしたレプリカ(当然性能的にはr型のまま)が何機か製造されている。
 その開発の経緯から、武装は先行生産型レギンレイズと同様のものを用いる。

続きを読む

ゲイレールも、続々。

 はいっ。今回は三連休更新特集第1弾として、「鉄血のオルフェンズ」からHGゲイレールを使っていろいろ遊んじゃってると言うお話です。
IMGPE1683.jpg
 我が家のゲイレールも既に3(ヴァハを含めれば4)機。グレイズフレーム機と合わせれば既に旧ザクアメの7機を越え、そろそろ10機を越そうと言う大所帯になりました。
 ちなみにグレイズフレーム祭り全体については、こちらをどうぞ~。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR